【ムーヴラテ】ドライブシャフトブーツの交換

通勤に使用しているムーヴラテのドライブシャフトブーツが破れてグリスが…

 

放置しているとドライブシャフトのベアリング(等速ジョイント)が逝っちゃう恐れがあるので早めに交換します。

 

この記事では、ムーヴラテのドライブシャフトブーツの交換について軽くお話ししていきます。

 

基本的な作業方法が知りたい方にはこちらの記事がおすすめです。

 

関連記事

先日、通勤車を走らせている際に、ドライブシャフト付近からの振動が凄くてタイヤを外してると...  ドライブシャフトブーツが裂けて、ボロボロになってました。おそらく、落下物等の巻き込みが原因です。&nb[…]

 

 

使用したドライブシャフトブーツ

 

今回使用したドライブシャフトブーツは、スピージーの分割タイプです。

 

 

過去に乗っていたl150ムーヴの時もこちらを使用しています。

 

これは、接着剤は使わないタイプです。

 

個人的な経験談ですが、接着剤を使わないタイプはブーツが開く恐れがあります…

 

※特に車高とか下げてると…

 

不安な方はこちらの接着剤を使用するタイプをお勧めします。昔、HITACHIのブーツを使用したことがありますが、車高を下げていても全く問題無しでした。

 

 

ムーヴラテのドライブシャフトブーツ交換

作業手順は以下の通りです。

 

  1. ジャッキアップする
  2. ブーツを外す
  3. 古いグリスを拭き取る
  4. 新しいグリスを入れる
  5. ブーツを被せる
  6. ブーツバンドをカシメる

 

作業する際は、両輪をジャッキアップし、リジットラックに乗せて作業します。

 

安全なスペース確保に加えて、肩輪が地面に着いた状態では、作業する側のタイヤが回せないのでブーツ交換がやり難い…

 

※ニュートラルに入れたら良い話だけども。

 

ジャッキアップについてはこちらをご覧下さい。

 

 

■ブーツバンドを取って、切れたブーツを外す。

 

バンドのカシメ部分をマイナスドライバーで起こせば、画像のように横にズラせるのでそこをニッパー等で切断。

 

ブーツ本体は、カッターで切っちゃえばOKです。

 

■グリスを綺麗に拭き取る

 

■新しいグリスを入れる

 

■新しいブーツを被せる

 

■ブーツバンドをカシメる

 

これでドライブシャフトブーツの交換が完了です。

 

こちらの記事で詳しい交換方法について、解説済みですのでこちらをご覧下さい。

 

関連記事

先日、通勤車を走らせている際に、ドライブシャフト付近からの振動が凄くてタイヤを外してると...  ドライブシャフトブーツが裂けて、ボロボロになってました。おそらく、落下物等の巻き込みが原因です。&nb[…]

 

ドライブシャフトブーツを購入する際は適合確認

 

同じムーヴラテでもNA(ターボ無し)とターボ車でドライブシャフトブーツの種類が異なります。

 

ターボ車の場合は、NA車に比べてドライブシャフトが太くなっているためです。

 

※大体どの車もそうです。(中には共通の車もあるかも。知らんけど。)

 

ムーヴラテにはMT設定が無いので、NAかターボかを確認すればOKです。

 

あと追加でアウター側(ホイールの近く)とインナー側(オートマの近く)で種類が異なるので購入する際は、よくよく確認を。

 

左右のブーツは共通なのでそこは気にする必要ありません。

 

※ちなみにですが、商品の品番からムーヴ(L150)とムーヴラテのブーツは同じ部品です。(どうでもいい情報だけども。)

 

まとめ

 

本来であれば、分割式では無く一体式のブーツバンドを使用するに越したことはありません。

 

長く大切に乗るのであれば、少し手間ですがドライブシャフトを引き抜き一体型を使用することをお勧めします。

 

関連記事

 ドライブシャフトのブーツが破れちゃったから、ブーツ交換をしないと... ドライブシャフトのブーツには2種類あります。 そこでこの記事では、これからドライブシャフトのブーツ交換を行うユーザー[…]

 

ブーツの破れを放置していると、金額が高く付いてしまう恐れがあるので、早めの交換をおすすめします。

 

そこら辺に関しては、こちらの記事で詳しくお話ししています。

 

関連記事

ドライブシャフトのブーツが破けてしまう車は少なくありません。 また、破れているのに気が付いているのになかなか直さない人も... とりあえず走れるし。ま〜いっか!!って放置する方結構多いです。 でも実際のところ、ドライブシャフトブ[…]

 

それでは。

 

▪️ムーヴラテに関連する記事はこちら

関連記事

少し前にロアアームを交換したのですが、まだ足回りからの【ゴトゴト音】が完全に消えない。※良くはなったけども。 今回は、スタビリンクの交換を行います。 この記事では、ムーヴラテ(L150ムーヴや[…]

関連記事

ムーヴラテのカウルトップが色褪せちゃってて、見てくれがかなり悪い...。 新車から10年以上経っているので、仕方ありませんが。 同じように、カウルトップの色褪せに悩む人も少なく無いと思います。この記事では[…]

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

関連記事

仕事帰りに車の前を通ると、何やら嫌な【甘い匂い】が...。 案の定、ボンネットを開けるとラジエターが真っ赤に染まっています。  ラジエターの漏れに関しては、応急処置も難しいのでサッサと交[…]

関連記事

ムーヴラテの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ[…]

最新情報をチェックしよう!