【エリシオン】ポジションランプ交換【工具は不用です】

先日購入してきたエリシオンのポジションランプが切れている…

 

近々車検を受けるためさっさと交換しておきます。

 

この記事では、エリシオンのポジションランプ(スモールランプ)の交換についてお話ししておきます。

 

タイトルにもある通り、工具は不用です。

 

 

ポジションランプの形状

 

エリシオンのポジションランプ(スモールランプ)は【T10】です。

 

近くのホームセンターにあったことを買っておきました。(200円ちょっとだったかな。)

 

12Vの5Wです。

 

 

もしLEDを使用したい方は、事前にネットで購入しておくと安く済みます。

 

ホームセンターやカー用品店でLED球を購入すると地味に金額が高いです。

 

 

 

エリシオンのポジションランプ交換

 

エリシオンのポジションランプは、ボンネットを開けるだけで交換可能です。

 

エンジンルーム内から、ポジションランプが刺さっている部分を【左回し】で外せます。

 

写真だと少し分かりにくいですが、隙間から覗き込むとカプラーが見えるので、そのカプラーを摘んで回します。

 

 

ポジションランプが切れていたのは運転席側でしたが、2個セットの電球を変えたので左右交換しました。

 

左右ともに、周りのモノには一切触れず、軍手をはめた手だけで交換完了です。

 

 

ここまできたら、電球を引っこ抜いて(刺さっているだけ)差し替えるだけです。この時、新品の電球は素手で触らない方が良いよ。(言うまでも無いけども。)

 

ポジションランプを交換したあとは、ライトの点灯確認をしてから元に戻した方が良いと思います。

 

 

※もし付かなかったら2度手間だよ。

 

基本的に電球の向きは無いから大丈夫だと思いますが。

 

まとめ

 

この記事を書く前に軽くネットで調べましたが、バッテリー固定のステーやらを外している方もいらっしゃいますが、基本的には何も外す必要はないです。

 

手が入れば、あとは回すだけです。

 

どうしても硬くて回らない方は、ペンチ等で回す方法もあります。※カプラーを壊さないようにね…。

 

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 カーフィルムを貼ろうと思っているんだけど、カーフィルムって車検に通る?透過率は何%まで? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。 そこでこの記事では、車検とカーフィル[…]

関連記事

先日購入してきた【ミニクーパー】が早くも車検の満期が近付いていた... とりあえず、知り合いの車屋さんに車検費用の見積もりをお願いしたところ、10万あれば足りる!との事! あ、こんなざっくりの見積もりが出てきたのは僕がざっとでいい![…]

関連記事

 ウインカーの点滅速度って変える事が出来るの?! そんな風に聞かれる事が良くあります。 それは多分、僕の乗っている2台のウインカーがゆっくり点滅しているからですね。 結論、[…]

最新情報をチェックしよう!