オイル交換は自分でやるメリットがほとんどない話

  • 2021年9月23日
  • 2021年9月23日
  • 作業,

 

自分でオイル交換をやるかお店にお願いするか迷っているんだけど、自分でオイル交換をやるメリットなに?

 

こんな疑問を抱き、迷っている人もいらっしゃると思います。

 

そこでこの記事では、オイル交換を自分でやるメリットはほとんどない話。というテーマでお話ししていきます。

 

そんなことを言いつつ、自分が自分でオイル交換をしている理由についても少しお話ししていきます。

 

 

オイル交換を自分でやるメリットはない?

 

はっきり言い切りますが、自分でオイル交換をやる(金銭的)メリットはほとんどありません。

 

理由はシンプルで、オイル交換の工賃って幾らもしないためです。工賃で何千円も取られるのであれば、工賃を省くメリットも生まれますが…

 

オイル交換という作業自体で利益を出そうとするお店は少ないため、それは望めません。

 

多くのカー用品店でオイル交換作業をしている理由は、あくまでもエンジンオイルを販売するためです。

 

そんな理由から年会費1000円とかで、何度もオイル交換を工賃無しで行ってくれる量販店も多いです。

 

オイル交換は、工賃がほとんど掛からない作業なので自分でやってもお店にお願いしても対して安上がりにならないため、自分でやるメリットがほとんど無いのです。

 

あくまでも金銭的メリットはほとんどないよ。と言うお話しです。

 

メリットがあるとすれば?

 

お店にオイル交換を依頼する場合、エンジンオイルは持ち込み出来ずその場で購入する場合が大半です。(オイルを売って利益を出したいからね。)

 

エンジンオイルに関しては、量販店で購入するよりもネットショッピングで購入した方が安くなるケースが大半です。

 

それを踏まえて、自分でオイル交換をする場合は、エンジンオイルの仕入れ値で差額を作ることが可能です。

 

ただし、大衆車の場合には使用するオイル量は軽自動車で2リッター。普通車で4リッター。このぐらいで有ればせいぜい1000円程度しか浮きません。

 

それらを天秤に掛けて、自分でやるのが向いているのか、お店にお願いするのかを考えると良いと思います。

 

自分でやるとなれば、オイル処理パックやパーツクリーナー等、お店にお願いするなら不要な追加投資が必要になる点も頭の片隅に置いておいた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

僕が自分でオイル交換をしている理由

 

 

僕自身は自分でオイル交換をしています。

 

理由は以下のような感じ。

 

  • オイル交換をしてくれるお店が限られる
  • お店までの往復時間でオイル交換が終わる

 

やってくれるお店が全くないわけでは無いですが、世間一般的に見てくれが逝っちゃってる車に乗っていることもあり、そもそもオイル交換で入庫してくれるお店が少ないのが1つ。

 

もう1つは、お店までの往復時間があれば自分でオイル交換出来てしまうというのが自分で交換している理由です。慣れていれば10分、15分有ればオイル交換は終わってしまいます。

 

お店まで15分掛けて行って、作業開始までの時間から完了まで待ち時間等を入れて30分掛かれば、トータルで1時間も時間を奪われます…。

 

そんな理由から僕の場合は、自分でオイル交換をやっています。

 

つまるところ、オイル交換に掛かる時間を天秤に掛けて、自分でやる方を取っているというのが最大の理由だったりします。

 

ちなみにですが、大学時代は家の近くに(車高が低くてもフルスモでも)オイル交換をしてくれるお店があったことと、アパートの駐車場が砂利だった理由からお店で交換してもらってました。

 

関連記事

 車の車高を下げているんだけど、お店でオイル交換はしてもらえるのかな?多分、最低地上高も9センチない... こんな疑問を持たれる方は少なくありません。周りの友人からLINEが来ることもちらほら..[…]

 

自分で交換するのが向いている人

 

あくまでも費用削減のために自分でやるなら、メリットは少ないとお伝えしてきましたが、自分でオイル交換をするのが向いている人もいます。

 

  • オイルの状況を把握したい
  • オイル漏れの状況を把握したい
  • 足回りの状況を把握したい とかとか

 

自分でオイル交換を行えば、自分の車の下に潜る良い機会に繋がります。

 

エンジンルーム側からは把握できないオイル漏れを発見できたり、サスペンション周りの異常(主にブーツ破れとか)を早いタイミングで把握しておくことが可能になります。

 

関連記事

 ロアアームのブッシュやゴムブーツの劣化って車検に通るの? 車検が近付くにつれて、このような疑問を抱き始める人は少なくありません。 実際に友人から、【これ車検に通るかな?】こんなLINEが飛[…]

関連記事

ドライブシャフトのブーツが破けてしまう車は少なくありません。 また、破れているのに気が付いているのになかなか直さない人も... とりあえず走れるし。ま〜いっか!!って放置する方結構多いです。 でも実際のところ、ドライブシャフトブ[…]

 

こんな目的があるのであれば、自分でオイル交換をするメリットは大きいかもしれません。

 

※お店の人にこの辺りも見ておいて下さい。と伝えれば解決しそうですが。

 

あとはシンプルに自分の車は、可能な限り自分で整備したいとか整備が好きなんて方にはお勧めですね。

 

ただ、このような考え方をする人は、自分で交換するかお店に任せるか迷わないと思うと言うのが本音です。笑

 

もし自分でオイル交換するのであれば、必ず作業場所はコンクリートやアスファルトの駐車場で作業しましょう。

 

稀に砂利の駐車場でオイル交換をされている人を見かけますが、危険極まりません。

 

関連記事

 車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。 1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとっては、このような感情は至って自然な流れだと思います。&n[…]

 

まとめ

 

自分でオイル交換をお勧めするのは、車の整備が好きな人に限ります。また、大切にしている車のオイル状況を知りたい人とかも自分でやる理由があるかもしれません。

 

ついでに下回りから、エンジンを確認出来たり足回りの異変も確認するタイミングになったりもします。

 

費用を少しでも浮かせるために、自分でやろうかな?

 

こんな人にはあまりお勧めしません。そんなに効果を得られない為ですね。車を10台も所有していれば、お金を浮かせる効果はそれなりにあるかもしれませんが…

 

色々書きましたが、費用を浮かせるために自分でやろうとしているなら、お店で交換してもらうことをお勧めします。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。 1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとっては、このような感情は至って自然な流れだと思います。&n[…]

関連記事

これから車をいじり始めていくユーザーにとって、ジャッキアップ1つ切り取っても、なかなか大掛かりな仕事になるかと思います。 あの重たい車を持ち上げるわけですから、そりゃそうですよね。 そこでこの記事では、初[…]

関連記事

車好きの界隈では名の通っている『ワコーズ』さん。先日知り合いの方から『パワーシールド』と言う商品を頂きましたので、先日購入してきたBMWに投入致しました。 www.send-freedom.com 僕自身、初めて使ったのでレビュー的[…]

 

最新情報をチェックしよう!