注目キーワード

履いてみて感じる5本スポークホイールのメリットとデメリット

 

これからホイールを購入するのですが、デザインで5本スポークを購入しようか迷っています。どう思いますか?

 

他人の車のホイール選びなんて知ったことではないし、自分で決めてくれよ…。と言うのが本音ではありますが…

 

この記事では、実際に5本スポークを履かせて感じるメリットやデメリットについてお話していきます。

 

※メリットとデメリットと言っておきますが、ただの【主観】です。

 

 

5本スポークのメリットとデメリット

 

実際に履いてみて感じる、5本スポークホイールのメリットとデメリットは以下の通りです。

 

■メリット

  • 大外れしない
  • 純正の雰囲気を残せる
  • ホイールが洗いやすい

 

■デメリット

  • ブレーキ周りが丸見え
  • 見た目に大きな変化が起こならい

 

メリットとデメリットについて、それぞれお話ししていきます。

 

メリット

 

メリットは先程も挙げた通り…

 

  • 大外れしない
  • 純正の雰囲気を残せる
  • ホイールが洗いやすい

 

5本スポークは、多くの純正ホイールでも使われているデザインで、大外れしないのはメリットだと思います。スポテーティーな車から、ミニバンやセダン、コンパクトカー、軽自動車などなど幅広い車に合わせやすいデザインですね。

 

僕自身、こちらの5本スポークは4台の車に渡り、履かせていました。

 

 

どの車に履かせても当たり障りない雰囲気を出せるのは5本スポークの魅力かもしれません。

 

関連記事

先日購入してきた、BMWの3シリーズ用にSSRの【gtv01】18インチの10.5Jを購入しましたので写真を多めにレビューしていこうと思います。 www.send-freedom.com このホイールめち[…]

 

 

デメリット

 

5本スポークを履かせて1番のデメリットに感じる点は、ブレーキ周りが丸見えになる点です。

 

ブレーキ周りを触る人に取ってみたら、メリットにもなりうる点ではありますが…

 

僕みたいにブレーキ周りはノータッチで、純正の小汚い小さなブレーキのままのユーザーにはデメリットになります。

 

 

 

※考え方次第ですが。(僕はそんなに気にしてない。とっくに諦めている。)

 

性能的には?

 

性能的なメリットとしては、ブレーキ周りの熱を逃す点が挙げられます。しかしながら、この恩恵を受けるユーザーは一握りに過ぎないと思います。

 

サーキット等でのスポーツ走行でもしない限りは…。

 

中には、それを街乗りでも体感する人ももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが…

 

ココに関してこの記事では、完全なる畑違いです。

 

まとめ

 

5本スポークホイールは、多くの車種に上手く溶け込むデザインなので、大外れになることは少ないです。

 

あくまでも僕自身の主観ですが、コレが1番のメリットです。

 

いざホイールを購入して履かせてみたら、似合わなかったとかなんかイメージと違う…。そんなケースは珍しくありませんからね。

 

そうならないためにも、ホイールを購入後される前には画像を合成してみるのも1つのリスクヘッジに繋がります。

 

関連記事

【ホイール】は車の顔と言っても過言ではありません。だってホイールが違うだけで見た目も変わるし、個性も出ます。 そんな大事なパーツであり、種類が豊富なだけになかなか決められないユーザーは多い... それに車によって合うホイール、合わな[…]

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 これから、アルミホイールを買って車をカッコ良くしたい!! そんな風に考える人は少なくありません。 でも、どうやってアルミホイールを選べば良いんだろ...。失敗はしたくないな...。&n[…]

関連記事

これからホイールを選んでいくけど、どんなホイールが良いのかな〜? そんな悩んでいる時間も至福のひとときだったりしますよね。 色々ホイールを探していると... コンケイブホイールという言葉[…]

関連記事

 深リムを履かせれば、大体の車はカッコよくなるよね? そんな意見もあるかもしれません。 しかしながら、深リムホイールを履かせてダサくなるパターンも存在します...&n[…]

関連記事

 白いボディの車に白いホイールを履かせようと思ってるんだけど、どうかな?似合う? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、白い車に白いホイールを履かせた画[…]

最新情報をチェックしよう!