IS(gse20)にクラウンのナックルを入れるとキャンバーが付くハナシ

 

僕は20クラウンに乗っているのですが、ブログで見たISと全く同じ仕様(アッパーアームとキャンバーアダプター)なのにキャンバー角があなたのISの方が付いているのは何故ですか…?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

言われて見れば、話したことが無かったかも。

 

そこでこの記事では、IS(GSE)にクラウンのナックルを流用するとキャンバーが付く話をしていきます。

 

 

ISにクラウンのナックルを流用すると…

 

IS(GSE)に18.20クラウンのナックルを流用すると、キャンバー角が2度ぐらいだったかな?ネガティブ方向に倒れます。

 

これはクラウンの純正ナックルに限らず、クラウンの短縮ナックルを流用する場合も然り。

 

某オークション等で出回る短縮ナックルは、クラウン用にクラウン純正のナックルを短縮されているため、ISに取り付けるとキャンバー角が変わります。

 

以前、こちらの記事でクラウンにISの純正ナックル流用についてはお話ししましたが…

 

関連記事

これは最近知ったのですが... どうやら18.20系クラウンにIS純正のナックルを流用すると良い事があるらしい。 あまり情報が出回って無かったので、少しお話ししていきます。 [outli[…]

 

クラウンにISのナックルを使うと、キャンバーが起きる。その逆をやると、キャンバーがネガティブ方向に倒れるのです。

 

つまり、このISに使用したナックル自体には、キャンバー角の変更はされていませんが、クラウン用をISに使用しているので、必然的にキャンバー角が変わっているという結論です。

 

 

キャンバー角を追加したく無いのならクラウンのナックルはNG

 

キャンバー追加無しのクラウン用ナックルをISに流用したとしても、自然とキャンバー角が追加されてしまいます。

 

そのため、もしナックルに角度を入れたく無いのであれば、クラウン用のナックルではなくIS純正ナックルを加工してもらう必要があります。

 

ISとクラウンのナックルは取り付け部分の寸法こそ同じでポンつけ可能なんですが…

 

  • 全長
  • 角度

 

この2つの寸法が異なります。

 

あんまりこの辺の情報に触れてくれる人がいないので、頭の片隅にでも入れておくと良いと思います。

 

もし、ISにクラウンのナックルを組み込む人は、そのことを踏まえた上でナックルにキャンバー角の変更を加えるか否かを検討した方が良いと思います。

 

まとめ

 

ISとクラウンで同じ足回りを組み込んだ場合、クラウン用の短縮ナックルを使用する事で、ISの方がキャンバー角が気持ちばかり角度が付きます。

 

もし、ISにクラウン用の短縮ナックルを使う場合は、キャンバー角に注意です。

 

※短縮量もプラス20ミリほどになる点も。クラウン用の20ミリ短縮だとプラマイになります。

 

この情報を知らずに、キャンバー角の変更が入ったクラウン用ナックルを使うと、予定よりキャンバー角が寝てしまうことになります。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日、友人のIS250にエアサスを取り付けしました。※アシスタントをやっただけ。 簡単ではありますが、エアサスの取り付けについてお話ししていきます。1連の流れが伝わればな〜。っと思います。 今回取り付けた[…]

関連記事

先日、BMW(E91)からIS250(GSE20)に乗り換えまして、足回りのカスタムがとりあえず、ひと段落しましたので、記事にしていきます。 この記事では、ホイールのサイズ、使っている部品を始めとする、出来るだけ多くの情報[…]

関連記事

先日購入して来た、IS250(GSE20)に一通り足回りを組み込みひと段落した次第でございます。 今回、フロントのアッパーアームに定番流用で知られる、100系チェイサー用を流用して分かった事が3つありますのでそちらについて[…]

関連記事

IS250(GSE20)にキャンバーアダプターを取り付けしました。 基本的に18.20クラウン等も全く同じ作業方法になります。 この記事では、IS250(GSE20)にキャンバーアダプターを取り付け方法に[…]

関連記事

IS250(GSE20)のフロントナックルを短縮ナックルに交換しました。 基本的に、クラウンも全く同じ作業内容です。どういうか同年式のトヨタセダンは基本同じです。 この記事では、IS250/18クラウンの[…]

最新情報をチェックしよう!