どのぐらいのローダウンなら立体駐車場を上がっていけますか?

  • 2021年11月23日
  • 2021年11月23日
  • 車高調

 

これからローダウンを検討しているのですが、どのぐらいのローダウンなら立体駐車場の利用が可能でしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

ココに関する明確な回答は不可能に近いですが、ローダウン車と立体駐車場の話をしていきます。

 

 

ローダウンしても立体駐車場を上がれる?

 

結論ですが、それなりにローダウン(最低地上高9センチ未満)でも立体駐車場を問題なく上がっていけます。

 

先日、こちらのエリシオンで某所ららぽーとの立体駐車場を4階まで上がっていきましたが、お腹が擦ることは一度もありませんでした。

 

 

バンパーの下が少しガサーって。その程度です。

 

肌感に過ぎませんが、サイドステップに拳が入るぐらいの車高であれば、立体駐車場で何を気にすることなく上がっていけます。

 

段切りって言われるやつも不用なぐらいです。

 

車種によっても異なる

 

どのぐらいのローダウンまでなら…

 

そう言われても、車種によって車の腹下状況は異なりますし(腹下がフラットな車、フレームやマフラーが出っ張っている車。)、ホイールベースも異なります。

 

当然ですが、軽自動車とセダンではホイールベースの違いから同じ最低地上高があってもセダンの方が先に腹下を擦ってしまいます。

 

 

伝えたいメッセージは何かというと、どのぐらいのローダウンなら…。という質問は的を得ていないため、納得のいく回答を得るのは難しいと思います。

 

絶対に擦りたく無いのであれば、車高を下げるのを辞めるか様子を見ながら車高調整を繰り返す方が良いと思います。

 

建築法によって、立体駐車場の傾斜角には定めがありますが、(あまりに傾斜のキツい角度は建築法的にNG)施設によって傾斜は異なります。

 

当然、施設Aの立体駐車場はいけたけども、施設Bの立体駐車場は…。

 

そんなことはザラなのであまり気にさせるようなら、ダウンサスぐらいのローダウンにしておくことをおすすめします。

 

まとめ

 

利用する立体駐車場にもよりますが、比較的新しい施設の立体駐車場であれば、拳1つが入るクリアランスがあれば問題なく利用できることが多いです。

 

これまで僕が乗ってきた車は、立体駐車場に入るのに著しく地面を擦るようなことはなかったですね。

 

 

※通勤に使っている軽自動車はさておき。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 これから、車高を下げようと思っているけど、車高を下げるにはどんな方法があっておすすめの方法は? まだ車を触ったことがない、ユーザーであればこんな疑問は自然なものだと思います。 僕自身も初め[…]

関連記事

 車検で最低地上高が少し足りない...。何とかならんかね。 こんな悩みを持たれるユーザーは少なくありません。 そこでこの記事では、車検で【あとほんの少しだけ】車高が足りない人向け[…]

関連記事

 車を低くカッコ良くしたいけど、走行中に車体の下部を擦っちゃうのはやだなー... そんなユーザーも多いと思います。 それなら車高なんて下げるなよ! そんな声もあるかもしれま[…]

関連記事

 なんで車高短にするの? 車高を下げている車乗りの皆さんであれば誰しも1度ぐらいは、聞き覚えのある言葉だと思います。 いちいち返答するのが無駄なので、これまで返答すらしてきませんでしたが、記[…]

最新情報をチェックしよう!