バンプラバーの外し方【引っ張っても外れないんだけどどうするの?】

 

リアのバンプラバーを外そうとしたんですが、なかなか外すことが出来ません…。どうやって外すんですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、バンプラバーの外し方についてお話ししてきます。

 

 

バンプラバーの外し方

 

バンプラバーの固定方法は大きく分けて2通りあります。

 

  • ただハマっているだけ
  • ボルトで固定されている

 

まずは、バンプラバーを下から覗いて見てください。下から覗くと、ボルトがあるか否かが確認出来ます。

 

 

もしボルトがあれば、そこのボルトを外して引っ張ってやれば簡単に外せます。バンプラバーの穴は2段階になっていて、ボルトが奥にハマるような形になっています。

 

※そうしないと、ボルトが当たってしまうのでバンプラバーが役目をなさない…。

 

そのため、ボルトで固定さえている場合は、下から覗き込まないとボルトの有無を確認することが不可能です。(外観の形状で何となく分かるけども。)

 

ボルトが無い場合は、ただハマっているだけなので引っ張るだけです。

 

やっぱり外れない方へ

 

ボルト固定ではなく、ハマっているだけのタイプは外すのに苦労される方も少なくありません。

 

※簡単に外れるぐらいだと、バンプタッチした際にどっかに飛んで行ってしまうから…。

 

本当にただハマっているだけなの?全然取れん…。

 

そんな時は、潤滑剤(シリコンスプレー等)を付け根に吹きかけ、マイナスドライバーを入れ込みテコの原理を使ってやると、すんなり外せると思います。

 

1箇所が少し外れ始めたら、今度は別のところにドライバーをかけて…。これを何回かやると外せます。1箇所で外そうとしない方がバンプラバーを壊さないし、作業も早いです。

 

僕はいつも、内装のクリップ外しを使って外します。(そんなに外す機会無いけど…。)

 

 

 

まとめ

 

フレームに取り付けられているタイプのバンプラバーは、ボルトで固定されているか穴にはめ込んであるかの2択です。

 

バンプラバーを下から覗き込んで、ボルトがあればボルトを外して、なければマイナスドライバーを使用して引き抜いてやりましょう。

 

僕自身がこれまで見てきた車では、ボルトでバンプラバーが固定されている車が多かったです。はめ込み式のバンプラバーを使っていたのは、スズキ車だけかな…。

 

ショックに取り付けられているバンプラバーは、アッパーマウントを外して外す必要があります。

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 先日アップされていた、車高調洗浄の記事を見て洗浄しようと思うのですが、車高調こ分解方法を教えて下さい。 その記事はこちら。 [site[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車高を下げているユーザーの間では、よく【バンプタッチ】という言葉を耳にします。 しかし、【バンプタッチ】って何?と思う方もいらっしゃると思います。 バンプタッチとは、車がストロークした際にバンプラバーに当たる事を意味します。 こ[…]

関連記事

 ローダウンに伴い、バンプラバーをカットするか外すかで悩んでいます。そこで1つ疑問なのですが、バンプラバーはカットしたり外したりしていても車検に通りますか? こんな質問を頂きました。 […]

関連記事

 加工アクスルに交換すると乗り心地が良くなると聞いたんですが、イマイチ理由が理解出来ません。 先日このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、加工アクスルに交換すると乗り心[…]

最新情報をチェックしよう!