注目キーワード

ステルスレーシングのホイールは割れる?5年履き続けてみたけど割れてない

 

ステルスレーシングのホイールを購入しよか迷っています。割れると耳にしたので、ちょっぴり不安です。

 

先日このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ステルスレーシングのホイールは割れるのか?というテーマについて、実際に5年ほど履いた経験や周りの友人で履いている人のことをもとに話をしていきます。

 

結論、僕自身含め身の回りで割れた人は見たことがない。

 

 

ステルスレーシングのホイールは割れるの?

 

 

冒頭でも少しお話ししていますが、僕自身は通勤車の軽自動車にステルスレーシングのホイールを5年ほど履かせています。

 

距離にすると、月1000キロほどでトータル60000キロほど走行しています。

 

2年間ほどは、165/40r15の偏平タイヤをずっと履かせせて使用していましたが、割れたりクラックが入ったりということは一切ありません。

 

 

関連記事

ちょっと前にツイッターで話題になっていた【165/40r15】のタイヤをようやく入手することが出来ました。 これまで、15インチでもっとも細くて、薄いタイヤサイズは【165/45】だったのですが、海外からの輸入で【165/40】という激[…]

 

 

僕自身の周りの友人でもステルスレーシングを履いている方がちらほらいらっしゃいますが、割れた事例は一件も耳にしたことは無いですね。

 

僕自身、ステルスレーシングを履いているのが通勤車の軽自動車ということもあり、段差など御構い無しにツッコで行く少々荒っぽい乗り方をしている使用状況で割れていないので、そんなに強度面に不安があるホイールではないと思っています。

 

※僕の場合は、もし割れたら自業自得ですね。

 

ホイールが割れる原因は履き方にある場合も

 

ホイールが割れるとすぐにホイールのせいにしたがる人が目立ちますが、必ずしもホイール側に非があるとは限りません。

 

  • 車の乗り方
  • 足回りの仕様
  • タイヤサイズのチョイス

 

割れたホイールをどうこう言う前に、まずは車の仕様を確認してから判断すると良いと思います。

 

ホイールが割れる原因になりうる要素については、過去のこの記事でお話ししています。

 

関連記事

 車高を下げたり、キャンバーを付けている方のSNSを見ていると、ホイールが割れてしまっている人をよく見かけるけど、あれって何が原因なの? 車のホイールが割れる原因は1つではないので一概に言うことは出来ませんが[…]

 

そのホイールを10人が履いて5人が割れちゃってれば話は別かもしれませんが…。

 

もし自分が履こうとしているホイールが割れてしまっている人を目にした時は、割れた事実よりもなぜ割れたのかを考えて見ると良いと思います。

 

知らない人であれば、その人のSNSを少し遡って情報を確認して見るとか。

 

まとめ

 

僕自身の経験というか履いてみてというか、事実をお伝えするとステルスレーシングのホイールは割れません。というのが皆様にお伝えできる結論です。

 

周りの友人でも割れている話は聞いた事がないし、SNS上でもそのような話を目にしたことは無いです。

 

確かに金額が安いホイールなので心配になる気持ちは分かりますが…。笑

 

絶対に割れないよ!と断言はしませんが、僕自身は今後も軽自動車には履き続けるホイールです。

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 軽自動車にもなるべく太いホイールを履かせたいんだけど、どのぐらい太いホイールを履かせることが出来るかな? こんな疑問を持たれる人も少なくありません。 そこでこの記事では、軽自動車にはどのぐ[…]

関連記事

 アクスルを加工物に交換したいんだけど、キャンバーは固定と可変式どちらがいいですか?可変式のアクスルって実際どうなんですか? 先日、このような質問をもらいました。 そこでこの記事[…]

関連記事

 軽自動車に引っ張りタイヤを組みたい。軽自動車の引っ張りタイヤってどんなもんだろう...? こんな風に思っている方も少なくありません。 そこでこの記事では、軽自動車に履かせていた[…]

最新情報をチェックしよう!