注目キーワード

エッセ【L235S】オイルとフィルター交換。オイル量は?

先日購入してきた、エッセのオイル交換とフィルター交換を行いました。

 

そこでこの記事では、エッセのオイルとフィルター交換についてお話ししてきます。

 

合わせて、オイル量についてもお伝えしていきます。

 

 

使用する工具

 

  • ラチェット
  • ソケット(14ミリ)
  • フィルターレンチ(65ミリ)

 

 

今回は、ジャッキアップはせずに、スロープでクリアランスを確保して作業しています。

 

 

純正の車高なら、ジャッキアップは不要です。

 

もしジャッキアップされる方はこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

先日、次の通勤車となるダイハツエッセを購入してまいりました。 これから色々な作業を行う中で、何度もジャッキアップをする機会があると思うので、先にジャッキアップポイントやリジットラックの掛け方を紹介しておきます。&nbs[…]

 

オイル量は?

 

  • フィルター交換無し 2.6L
  • フィルター交換有り 2.8L

 

オイルの粘度は、0W20か10W30。

 

僕は10W30を使用しています。0W20は使わないかな…。ちなみにこのオイルを3000キロスパンで回しています。

 

 

関連記事

 メーカーが0w20のオイルを指定しているのに、なんで10w30を入れているの? 先日、エリシオンのオイル交換をしている際に、友人からこんな事を言われました。(捻くれ者だからだよ。と回答しておきま[…]

 

エッセのオイルとフィルター交換

 

今回はフィルターも一緒に交換していきます。

 

※オイル処理パックが6.5L用を使っている理由は、2台まとめてオイル交換の作業があったためです。

 

まずは、オイルパンのドレンボルトを外して、古いオイルを抜いていきます。ドレンボルトは14ミリです。

 

 

オイルが抜けている間にフィルターを外しておきます。

 

フィルターの位置は、オイルパンのすぐそばにあります。

 

 

 

フィルターが下向きについているのは、ありがたいですね。

 

フィルターを交換してドレンボルトを閉めたらあとはオイルを入れてやるだけです。

 

ドレンワッシャーも忘れずに。

 

 

 

今回は訳あってワコーズのクリーンプラスを一緒に導入しました。(エッセ定番のオイル消費が多少マシになれば良いな〜。と。)詳しいレビューはまた後日に別の記事でアップ致します。

 

 

オイル交換に関する細かい情報は省いています。フィルターを付ける時はオイルを塗るとか、オイル抜いている時は…。みたいな話はこちらの記事をご確認下さい。

 

関連記事

 車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。 1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとっては、このような感情は至って自然な流れだと思います。&n[…]

 

まとめ

 

エッセのオイル交換には、10W30のオイルとオイル処理パックだけを用意すれば、自宅で簡単に作業可能です。

 

あんまり自分でオイル交換するメリットってありませんけどね…。(人と目的による。)

 

関連記事

 自分でオイル交換をやるかお店にお願いするか迷っているんだけど、自分でオイル交換をやるメリットなに? こんな疑問を抱き、迷っている人もいらっしゃると思います。 そこでこの記事では[…]

 

これから、オイル交換をする人の参考になれば幸いです。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車好きの界隈では名の通っている『ワコーズ』さん。先日知り合いの方から『パワーシールド』と言う商品を頂きましたので、先日購入してきたBMWに投入致しました。 www.send-freedom.com 僕自身[…]

関連記事

先日購入してきたBMW...最強やたらとエンジンオイルの減りが早い...ボンネットを開けて確認してみるとやっぱり漏れてる... ヘッド下のオイルクーラーのハウジングから漏れています。 正直お金を掛けて[…]

関連記事

 これから油圧ジャッキの購入を検討しているのですが、何を基準に購入すれば良いですか? 先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 あくまで個人的な主観ですが、僕が油圧ジ[…]

最新情報をチェックしよう!