ロアアーム延長して得られる効果。何の為に?【結論、ケースバイケース】

 

ロアアームを延長するとどんな効果がありますか?また、どんな目的があってロアアームを延長するのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ロアアームを延長する目的と効果についてお話ししてきます。

 

結論ですが、効果であったり目的は1つではありません。場合によって異なります。

 

 

ロアアームを延長して得られる効果

 

ロアアームを延長して得られる効果と目的は以下の通りです。

 

  • キャンバーを付ける
  • ドラシャのドン突き解消
  • トレッド幅を広げる

 

順番に少しだけお話ししてきます。

 

キャンバーを付ける

 

1つ目の効果は、キャンバー角の調整です。

 

ロアアームを延長することで、ネガティブ方向へのキャンバー増しが可能になります。ただし、これは、ダブルウィッシュボーン式やマルチリンク式での話です。

 

 

はみ出たホイールを収めるためにロアアームを延長して、キャンバー角を操作してようとしている人がたまにいますが、これではその目的は達成することが出来ないので注意です。

 

詳しくはこちらの記事でお話ししています。

 

関連記事

時々このような事を聞かれることがあります。 ロアアームを調整式に変えてキャンバーを付けたのに、ホイールが全然収まりません。何故でしょう...? そこでこの記事では、ロアアームでキャンバーを付けても太い[…]

 

ロアアームを延長してキャンバーを付けた方がお金が掛かったり、苦労する場面もありますがアッパーアームでキャンバーを付けた時は異なるメリットがあります。

 

これをストラット車でやろうとすると、ドライブシャフトが抜ける可能性が出てきます。

 

ドラシャのドン突き解消

 

次にドライブシャフトのドン突き解消を目的とした、ロアアーム延長です。

 

主に、FFのストラット構造におけるパターンです。

 

これは別の方法でキャンバーを付けていたり、車高の下げ幅によってドン突きを引き起こしている車両に延長ロアアームを組み込むことで、ナックルの位置がオフセットされて、ドライブシャフトを元の位置まで戻すことが可能です。

 

ドライブシャフトのドン突きについては、こちらの記事で解説済みです。

 

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けている方なら一度は聞いた事があるのではないでしょうか? 『ドライブシャフトのドン突き』 ドライブシャフトのドン突きって何?!と言う方に向けてドライブシャフトのドン突きとは一[…]

 

トレッド幅を広げる

 

最後はトレッド幅を広げる目的です。

 

ドリフトをされているユーザーに良く見られるロアアーム延長は、トレッド幅を広げるために行われています。シルビアとか多いですよね。

 

 

 

トレッド幅を広げることで左右方向への荷重移動が少なくなるため、コーナリング時での踏ん張りが大きくなることが1つの狙いです。遠心力に耐える力大きくなるということです。

 

ハンドリングもクイックになります。

 

僕自身、ドリフトの知識はゼロなので間違いがあったらすみません。

 

まとめ

 

ロアアームの延長は、その車によってロアアーム を延長する目的だったり、得られる効果が異なります。

 

そのため、一概にロアアーム延長はこういう目的でこういう効果があります。とひとことで言い表すことが出来ないのが事実です。

 

基本的にはこの3つの中のどれかが目的になっています。

 

  • キャンバーを付ける
  • ドラシャのドン突き解消
  • トレッド幅を広げる

 

車によってはむやみにロアアームを延長してしまうと、ドライブシャフトが抜ける恐れがあるので注意が必要です。(FFのストラット車です。)

 

関連記事

キャンバーを付けたいが為だけに『ロアアーム延長』を視野に入れる方が多く目立ちます... しかし、これは『正解』でもあり、『不正解(やってはいけない)』でもあるんです。 つまり、『足回りの構造』によって、や[…]

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 これから社外ロアアームに交換するのですが、社外品にはショックの取り付け穴が複数空いています。理由はなんですか? 少し前に、こんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、社外ロア[…]

関連記事

ロアアームの余りが転がっていたので、延長加工をしました。 すでに延長ロアアームが取り付けられているのですが、延長量が多過ぎるため...(とか言いつつ、興味本位というかなんというか。) そこでこ[…]

関連記事

 とりあえずキャンバーを付けたくて、調べてみたらどうやら【キャンバーアダプター】ってパーツがあるらしいけどキャンバーアダプターって何だろう? そんな疑問を抱いてこの記事に辿り着いてくれた方が多いと思います。[…]

関連記事

キャンバーを付けたい!と思った時に真っ先に思い浮かぶのは『アームの交換』ですよね。 マルチリンク式サスペンションやダブルウィッシュボーン式サスペンションの場合、アームを交換する事で簡単にキャンバー調整が出来ちゃいますからね[…]

 

最新情報をチェックしよう!