注目キーワード

エッセにムーヴラテのサイドステップ流用【装着画像と取り付け方法】

もう時期廃車にするムーヴラテのサイドステップを外し、エッセに仮合わせしたところ、かなりフィッティングが良さそう…。

 

 

僕のエッセとは、色が合わないのですが、たまたま友人が黒いエッセを最近拾ってきたばかり。

 

そこでこの記事では、エッセにムーヴラテのサイドステップ流用についてお話してきます。結論ですが、ムーヴラテのサイドステップがエッセにぴったり取り付け可能です。

 

 

用意するもの

 

  • ムーヴラテの純正サイドステップ
  • 電動ドリル
  • 取り付け用ビス

 

サイドステップを固定するために、ビス留めをするので電動ドリルが必要です。

 

穴を開けるだけなので、インパクトドリルでも電動ドリルでもどちらでも。

 

 

 

あとは、固定するためのビスが数本あればOKです。

 

エッセにムーヴのサイドステップ流用

 

本来、下からもサイドステップは固定されていますが、今回は両サイドのみビス留めで固定しました。正直、両サイドが固定されていれば、がっちり固定されます。

 

エッセをジャッキアップし、タイヤを外したらタイヤハウス側から、フェンダーの爪部分に、ビスの下穴を開けてやります。

 

関連記事

先日、次の通勤車となるダイハツエッセを購入してまいりました。 これから色々な作業を行う中で、何度もジャッキアップをする機会があると思うので、先にジャッキアップポイントやリジットラックの掛け方を紹介しておきます。&nbs[…]

 

※下穴を開けないと、ビスが入っていかないと思いますので、下穴は必須です。

 

穴を開ける際には、画像のようにサイドステップをはめて、取り付け位置を決めた状態にしてから、サイドステップと鉄板の両方を一変に穴を開けてやるのがズレなくてお勧めです。

 

 

 

 

リア側は上と下の2箇所を固定して、作業完了です。

 

フロント側も同じ容量で、ビス固定してやればOKです。

 

インナーフェンダーの取り付けクリップと共締めにすれば、フロント側は新規の穴を車体側に開ける必要がなくて良いかも。

 

 

ムーヴラテに固定されている時は、純正の状態で上側に両面テープが貼ってありました。ビス2本で固定してやれば、浮くことなくピッタリ固定されてくれますね。

 

ムーヴラテとエッセのカラーナンバーを確認してませんが、全く同じカラーだったかな?

 

 

まとめ

 

ムーヴラテのサイドステップをたまたま当てがってみたら、ぴったりだったで取り付けしてみました。

 

もし、エッセにサイドステップを付けたいな〜。と思っている人がいれば、ムーヴラテの純正サイドステップを探すと良いと思います。

 

気持ち長さが足りないですが、取り付け後は違和感がないぐらいのクオリティで仕上がります。言われなきゃサイドステップを流用していることは、気が付かれることはないかもしれません。

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきた、エッセのクラッチ交換をDIY作業で行いました。 そこでこの記事では、エッセのクラッチ交換についてお話ししてきます。 当然、自宅にリフトはありませんので、ウマとジャッキのみの作業です。[…]

関連記事

ようやく重い腰を上げて、エッセに足回りを組み込んでいきます。 とりあえず、軽自動車必須のアクスル交換からやっていきます。 そこで、この記事ではエッセのアクスル交換についてお話ししてきます。 […]

関連記事

久しぶりのマニュアル車なので、少しうるさくして乗ろうかなと。 ダイハツのマフラーは、一本丸々交換しないと、音量を変えることが出来ません。そこで、エッセの純正マフラーを加工することにしました。 この記事では[…]

最新情報をチェックしよう!