【モンキー】フロントホイール4J化【仮組み】

久々にモンキーの製作に取り掛かり、フロントホイールの4J化を行います。

 

そこでこの記事では、モンキーのフロントに4jホイールを装着に当たって、少しお話していきます。

 

これからモンキーのフロントホイールを4J化しようと思っている人向けの記事です。

 

 

今回装着する4jホイール

 

今回使用するホイールは、ミニモト製の8インチ4jホイールです。純正同様に8穴タイプですね。

 

 

リムからリムの幅は約113ミリ。

 

 

ここの寸法は、各メーカーによって多少異なります。これは、ホイールのJ数にはリムのミミ(端)までは入っていないためです。

 

つまり、ミミが大きいホイールは、同じj数のホイールでも幅が広くなるという事になります。僕が知る限りだと、水野板金さんのリムのミミが大きいというか広い。

 

フロントのホイールを4J化する際には、ホイールメーカーも結構重要です。その辺も合わせて次に解説していきます。

 

モンキーのフロント4J化

 

早速ですが、モンキーのフロントに今回使用するミニモト製の4jホイールを装着。

 

ハブは純正のドラムハブです。

 

合わせてすぐに問題発生。ミニモト製のホイールがセンターオフセットのため、センターが全くと言って良いほど出ません…。ガッツリ片側のブーツに直撃するほど寄っていますね。

 

※仮組する前から分かりきっていたことですが…。

 

 

※センターオフセットとは、ハブの取り付け部分がホイールの真ん中に来ることを意味します。

 

純正ホイールの場合、ハブが取り付けられる部分がセンターでは無く、片側に寄っているため、このようなことが起こっています。

 

そのため、フロントホイールの4j化に伴いセンター出しが必要になってきます。方法はこの2つです。

 

  • ハブを加工する
  • スペーサーを使用する

 

詳しくは、こちらの記事で詳しく解説していきます。

 

関連記事

先日、モンキーのフロントに4Jホイールを導入したところ、ホイールのセンターが無茶苦茶に...。 そこでフロントホイールのセンター出しを行いましたので、フロントホイールのセンター出しについて少しお話ししていきます。&nb[…]

 

まとめ

 

モンキーのフロントに4jホイールを導入する際には、使用するホイールによってセンター出しをしないといけません…。

 

おそらくですが、中華製ではなくGクラフトさん等のホイールを使えば、センターオフセットになっていないので、すんなりいくと思います。

 

 

ケチって安いパーツを使うとこのようなことはあるあるですね。

 

そこだけはホイールを購入する前に注意が必要です。

 

それでは。

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

モンキーの純正ハブを中古で購入したのですが、ハブベアリングがピクリとも動きません...。笑 そこでハブベアリングの交換(打ち替え)を行いましたので、ハブベアリングの交換方法についてお話ししてきます。合わせて、ベアリングの品[…]

関連記事

モンキーの製作にあたり、フロントの車高がノーマル長なのでローダウンしていきます。 そこでこの記事では、モンキーのフロントフォークのバネカット方法についてお話ししてきます。 ダックスやシャリーも同じ要領で作[…]

関連記事

モンキーのフロントローダウンに伴いダストブーツがぺちゃんこに...。 そこでフロントフォークのアウターカットを行います。 以前に、タップを切り足しカットする方法はこちらの記事で紹介済みなので、今回は溶接で[…]

最新情報をチェックしよう!