注目キーワード

【ムーヴ】トヨタ(ヴィッツ)純正ホイール流用【ホイールマッチング】

先日、購入してきたムーヴにトヨタ純正ホイールの装着を行いました。

 

そこでこの記事では、ムーヴ(L175S)にトヨタ純正ホイール流用の様子について紹介していきます。

 

合わせて、いくつか注意点があるので、そこもお話ししていきます。

 

 

ムーヴにトヨタ純正ホイール流用

 

今回装着したトヨタ純正ホイールは、ヴィッツRS(NCP91)の純正ホイールです。

 

▪️ホイールサイズ

  • 16インチ
  • 6J +51

 

 

関連記事

ホイールを購入したする際は、デザインだったりインチだったり様々な事に迷いながら購入を進めるのが大半の方が通る道だと思います。 中でも特に迷うのが【オフセット】ですよね? どのくらいのオフセットを履かせれば[…]

 

滅多に純正ホイールを流用することはありませんが、今回の車両は純正ホイール流用でリカバリーできるホイールサイズだったので、無難に純正ホイールを流用しました。

 

純正ホイールで代用できるホイールサイズであれば、下手な社外ホイールをチョイスするより、純正ホイールを流用してやる方が失敗のリスクも少ないし、特別迷うこともありません。

 

※特に足車とかなら尚更…。

 

 

ホイールサイズ的にドンピシャ、ホイール、タイヤの飛び出しもないので、車検もこのままいけるぴったりサイズですね。

 

車高は下げているものの、前後共にキャンバー角は今回何も弄っていません。(ピロアッパーマウントもキャンバーボルトもアクスル加工も。)

 

ただし、リアフェンダーは爪切り。フロントフェンダーは爪折を行なっています。リアに関しては、意外と外側がパツパツです。(爪処理をすれば余裕。)

 

関連記事

エッセのフロントタイヤがフェンダーの爪にガサガサ当たってて鬱陶しいので、爪折りを行いました。 DIYで爪折りする時ってどうやれば良いの? そんな方向けに、この記事ではDIYでフェンダーの爪折りを行う方法に[…]

関連記事

先日から足回りを組み込んでいたIS250のフェンダー爪切り加工を行いました。 フェンダーの爪切りってどうやるの?何かポイントはある? この記事ではそんな方に向けて、フェンダーの爪切り加工について解説してい[…]

 

タイヤサイズは、165/45r16です。

 

関連記事

先日、購入してきた足車のムーヴにホイールを履かせるべく、16インチの6Jホイールを購入してきました。 そこでこの記事では、6Jホイールに【165/45】のタイヤを引っ張りましたので、タイヤ装着画像をアップしていきます。[…]

 

165/40を履かせてもよかったですが、純正ホイールに40扁平を履かせてしまうと…。薄くなり過ぎてあからさま感が出るような気がしたので、45扁平にしておきました。(45でも薄いけども…。)

 

流用の際の注意点

 

このホイールを流用するにあたって、注意点が2点あります。

 

  • ホイールナット
  • 内側の干渉対策

 

まず1つ目は、ホイールナットもセットでトヨタ純正に交換する必要があります。ご存知の方も多いとは思いますが、平面座ナットの使用が必要です。

 

 

 

関連記事

 平面座ナットって何?他のホイールナットとどう違うの? こんな疑問を持たれるユーザーもいらっしゃるかもしれません。 トヨタ車に触れる機会がない限り、平面座ナットを見ることもないだろうし...[…]

関連記事

 社外ホイールを履かせるのではなく、純正ホイールを流用しようかな? こんな風に考える人も少なくありません。 実際に、社外ホイールではなく純正ホイールの流用を行ってカスタム[…]

 

そしてもう1つは、リア側の内側干渉対策。車高調やタイヤハウス側の干渉は全く問題ありませんが、アクスル(フォーシング)の付け根のクリアランスがパツパツです…。

 

車体前方側。

 

 

アクスルを削ってしまう人もいますが、今回は3ミリスペーサーを入れてかわしておきました。

 

 

当たるか当たらないかギリギリのクリアランスなので、3ミリスペーサーを併用すれば、問題ないレベルです。ここは取り付け後に確認しておいた方が良いと思います。

 

まとめ

 

ムーヴ(ダイハツ車)に純正ホイールを流用する際には、トヨタ純正ホイールがお勧めです。

 

今回は、16インチで6Jの幅がある、ヴィッツRSの純正ホイールを流用しましたが、特別かっこいいわけでもなく特別似合わないこともない。当たり障りのない車になった気がします。

 

ハブ径も同じだし、センターキャップも年式によってダイハツ純正がそのまま使えるので、純正の雰囲気を壊すこともありません。今回は、ムーヴの純正ホイールに装着されていたセンターキャップが合わなかったので、とりあえずトヨタのまま…。

 

調べると、ダイハツ純正キャップで同じ径のセンターキャップが存在するので、そちらを用意すれば、センターキャップはダイハツに交換可能です。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたL175ムーヴに車高調を取り付けていきます。 そこでこの記事では、L175ムーヴのリアの車高調取り付け方法について紹介していきます。 ▪️フロント編はこちら[…]

関連記事

 ホイールのインチアップを検討しているのですが、インチアップするとホイールとフェンダーの距離は縮まりますよね?どのぐらい変化がありますか? 先日、このような質問を頂きました。 このような疑問[…]

関連記事

 軽自動車を下げようと思っているのですが、アクスル加工はした方が良いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、軽自動車を下げるならアクスル加工が必[…]

関連記事

 軽自動車にもなるべく太いホイールを履かせたいんだけど、どのぐらい太いホイールを履かせることが出来るかな? こんな疑問を持たれる人も少なくありません。 そこでこの記事では、軽自動車にはどのぐ[…]

最新情報をチェックしよう!