トーションビーム式のサスペンションでキャンバーを付ける2つの方法

 

トーションビームの車にキャンバーを付けたいのですが、キャンバーを付けるにはどのような方法がありますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、トーションビーム式のサスペンション構造でキャンバーを付ける2つの方法を紹介していきます。トーションビーム式の場合、この2つ以外に選択肢はありません。

 

 

【トーションビーム】キャンバーを付ける2つの方法

 

トーションビーム式のサスペンションでキャンバー角を付ける方法は以下の2つです。

 

  • アクスル加工
  • キャンバープレート

 

トーションビーム式の場合、車高変化に伴うキャンバー変化は無いし、調整出来るような構造では無いので、この2つの方法のどちらかを使わない限り、キャンバーを付けることは出来ません。

 

アクスル加工

 

アクスル加工の場合、一度アクスルを切断し、ドラムプレート部分に角度が付くように溶接し直すことでキャンバーが付きます。

 

 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

特に軽自動車をに車高を下げようとした際、『アクスル加工』が頭によぎると思います。 アクスル加工って言葉は耳にするけど、イマイチ完全には理解しきれていない...。 アクスル加工という言葉やなんとかなくの意味[…]

 

ちなみに加工アクスルには、固定式と可変式の2種類があって、キャンバー角を自在に調整出来る加工のやり方もあります。

 

 

関連記事

 可変アクスルのキャンバー調整がしたいんですが、どうやってキャンバー角を合わせるんですか?ショップで組んでもらったのでイマイチ調整方法が分かりません...。 先日、このような質問を頂きました。 […]

 

キャンバープレート

 

アクスル加工となると、交換する手間も掛かるし費用もそれなりに掛かります。その辺りを考慮するのであれば、後者のキャンバープレートを使用しキャンバーを付ける方法もあります。

 

ドラムカバーの固定面に斜めのプレートを挟む込み、ボルトで固定することで強制的にタイヤを斜めにする方法です。

 

キャンバープレートの場合、使えるかどうかは車によっても変わってくることに加えて、付けられるキャンバー角も5度前後と限りがあります。

 

関連記事

 タントにキャンバープレートを付けようと思っていたのですが、ダイハツのアクスルにはキャンバープレートが使えるものと使えないものがあると聞きました。違いと見分け方が知りたいです。 先日、このような質問を頂きまし[…]

 

 

 

 

関連記事

 これからキャンバープレートを購入しようと思っているのですが、キャンバープレートを選ぶ上でのポイントはありますか?どんな商品を購入すれば良いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこ[…]

 

ワッシャーを挟むのはNG

 

キャンバープレートの代わりに、ドラムプレートの裏側にワッシャーを入れて、キャンバー角を付けるユーザーもいらっしゃりますが、基本的にこのやり方はNGです。

 

ドラムカバーとアクスルの間に隙間が出来るため、プレートが痛んだりボルトが緩んだりします。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

 軽自動車のリアにワッシャーを噛ませてお手軽にキャンバーが付くことを知ったのですが、アレってどう思いますか?やろうか迷っています。 先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 結論は[…]

 

まとめ

 

トーションビーム式の車でキャンバーを付けたい場合は、アクスル加工を行うかキャンバープレートを使うかの2種類の方法があります。

 

個人的には、アクスル加工がお勧めです。

 

キャンバー角を手に入れられるだけではなく、乗り心地の向上や履けるホイールサイズも自由度が増します。何を望むか?によってもどっちが良いかは人それぞれ変わって来てしまうので一概にどっちが正解かは断言出来ませんが…。

 

アクスル加工については色々別の記事があるので、よろしければそちらも覗いてみて下さい。

 

それでは。

 

 

 

▪️アクスル加工に関連する記事はこちら

関連記事

 アクスルを加工物に交換したいんだけど、キャンバーは固定と可変式どちらがいいですか?可変式のアクスルって実際どうなんですか? 先日、このような質問をもらいました。 そこでこの記事[…]

関連記事

 車高調を組み込んだのですが、車高が下がりきらないので加工アクスルの組み込みを検討しています。そこで疑問なのですが、あと30ミリほど下げたい場合は、30ミリダウンのアクスルを組めば良いのですか? 先日、このよ[…]

関連記事

 キャンバーアクスルを使っているけど、車高を下げたらトー角がとんでもなくズレてしまいます。なぜトー角がズレてしまうのでしょうか? 先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 そこでこ[…]

関連記事

 加工アクスルに交換すると乗り心地が良くなると聞いたんですが、イマイチ理由が理解出来ません。 先日このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、加工アクスルに交換すると乗り心[…]

関連記事

特に軽自動車をに車高を下げようとした際、『アクスル加工』が頭によぎると思います。 アクスル加工って言葉は耳にするけど、イマイチ完全には理解しきれていない...。 アクスル加工という言葉やなんとかなくの意味[…]

最新情報をチェックしよう!