ポジティブキャンバーとネガティブキャンバーの違い【ハの字か逆ハの字か】

 

キャンバー角には、ポジティブキャンバーとネガティブキャンバーの2種類があるって聞いたけど、何がどう違うの?

 

こんな疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。

 

そこでこの記事では、ポジティブキャンバーとネガティブキャンバーの違いについてお話ししていきます。

 

 

ポジティブキャンバーとネガティブキャンバーの違い

 

ポジティブキャンバーとネガティブキャンバーの違いは、タイヤがどちらに傾くか?これによって呼び名が変わっています。

 

  • ネガティブキャンバー ハの字
  • ポジティブキャンバー 逆ハの字

 

タイヤの頂点が、内側に入り込むキャンバーの付き方をネガティブキャンバーと呼び、タイヤの下側が内側に入り込むキャンバーの付き方をネガティブキャンバーと呼びます。

 

タイヤが傾く方向を区別するための、呼び名です。

 

▪️ポジティブキャンバー

 

▪️ネガティブキャンバー

 

ポジティブキャンバーを故意につけることは無い

 

基本的に故意にポジティブキャンバーをつけるユーザーはいません。(絶対とは言い切れませんが、少ないことは間違いない。)

 

純正状態からキャンバー角がついている車も多いですが、全てネガティブ方向側に角度が付けられています。これは、車がコーナーリングする(曲がる)際に、ネガティブキャンバーを付けていた方が、タイヤに踏ん張りが効くためです。

 

人が踏ん張る際にも、足を揃えておくよりも、少し足を開いて斜めになっている方が踏ん張りが効くのとイメージは全く同じです。

 

当然、ポジティブキャンバーが付いている状態では、コーナリング時の踏ん張りには期待出来ません…。つまりわざわざポジティブ方向へキャンバーを調整するメリットは無いのです。

 

詳しくはこちらの記事でお話ししています。

 

関連記事

車を弄っていく上で、キャンバーを付けている車両を見かける機会が沢山あると思います。 Twitter・Instagram・みんカラなどを見ていてもキャンバーを付けている車両って沢山いますよね。 キャンバーっ[…]

 

ポジティブキャンバーは、故意的につけているという訳ではなく、車高を下げたり上げたりすることで勝手についてしまっているケースが大半です。

 

ポジティブキャンバーを直す方法も含め、詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

 車高調を取り付け、車高を下げたらポジティブキャンバーが付いてしまいました...。原因は何ですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、車高を下げたことでポジティブキャン[…]

 

 

まとめ

 

ポジティブキャンバーとネガティブキャンバーの違いは、タイヤがどっち向きに傾いているかによって、呼び名が変わっています。

 

タイヤの頂点が、内側に入り込むキャンバーの付き方をネガティブキャンバーと呼び、タイヤの下側が内側に入り込むキャンバーの付き方をネガティブキャンバーです。

 

  • ネガティブキャンバー ハの字
  • ポジティブキャンバー 逆ハの字

 

一般的に、キャンバー角を調整する場合は、ネガティブキャンバーよりに調整されるケースが多いです。

 

ローダウンによって、ついてしまったナチュラルキャンバーを起こす目的としてポジティブ方向へキャンバー角を調整することはありますが、最終的にはキャンバー角はややネガティブキャンバーもしくは0を目指すケースが大半です。

 

関連記事

車高を下げるとキャンバーが勝手に付く事を【ナチュラルキャンバー】と呼びます。 車高を下げると何で勝手にキャンバーが付くんだろう? そんな疑問を抱く方は多いです。 この記事では車高を下げる[…]

関連記事

キャンバーを意図的に付けたい人もいれば、車高を下げたことによって付いてしまったキャンバーを【起こしたい!】と考える人も多いです。 車によっては車高を下げると付けたくも無いキャンバーが勝手に付いてしまう場合もあります。&[…]

 

キャンバー調整の方法(付け方)については、サスペンション構造ごとに細かくこちらの記事で紹介しています。

 

関連記事

車を弄っていく上で見た目好みに【キャンバー】を付けたい!と思う人は少なくない。 1つだけ言っておくけど『キャンバーなんて無闇に付けるものではない。』 そんなのどうでもいいからキャンバーの付け方が知りたいん[…]

 

それでは。

 

 

 

 

▪️キャンバーに関する記事はこちら

関連記事

車を弄っている方には2年に一度のアレが...面倒くさい。そう感じている人も多いはず。 アレとは言うまでもなく『車検』。僕の周りにも毎度車検前になると慌てて準備をし出すお馬鹿さん達が多い。 車検の期限はずっ[…]

関連記事

キャンバーを付けるうえで多くの方が気になる点の1つ。 キャンバーを1度付けるとホイールは何ミリ引っ込むのか? 今日はこの問題についてお話ししていこうと思います。 結論、やってみないと分か[…]

関連記事

先日、当ブログの読者さんからこんな質問を頂きました。 キャンバー角を自宅で簡単に測れる方法はありませんか? そこで、この記事ではこの質問にお応えすべく、スマホを使って簡単にキャンバー角を測る方法を2つ紹介していきます。スマホでキ[…]

関連記事

車を弄っている方、車が好きな方であれば【ナチュラルキャンバー】という言葉を耳にした事がある方も多いかと思います。 【ナチュラルキャンバー】って何だよ...? って声を耳にする事もあります。 […]

関連記事

 キャンバーを付けると、どのぐらいタイヤは持つのかな?タイヤの寿命が気になる... キャンバーを付けることで、タイヤの設置面が減り、タイヤは片減りするので寿命が短くなってしまいます。 そこで[…]

最新情報をチェックしよう!