原付バイクのボアアップはバレる?ナンバーの色を変えないと捕まりますか?

 

最近、モンキーを弄り始めた高校生です。エンジンをボアアップして排気量を上げたいのですが、原付免許しかないので50cc登録のまま乗ることしか出来ません。バレますか?

 

こんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ボアアップはバレるのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

 

原付のボアアップはバレる?

 

結論から言うと、ボアアップをしていることはバレると言えばバレます。バイクに興味がある人からすれば、音量も加速も…。

 

しかしながら、それで捕まるか?と言われれば捕まることはほぼ無いに等しいです。理由はシンプルで、正確な排気量は、エンジンをバラし各部の寸法を計測しないと割り出せません。

 

  • ピストン径(ボア径)
  • ストローク量

 

 

仮に、シリンダーにボアアップ後の排気量が打刻してあったとしても、それだけでは証拠が不十分過ぎるので、検挙されることは無いに等しいと思います。

 

僕自身の高校生生活中も、その周りにもたくさんボアアップしたエンジンを白ナンバーで乗り回している人たちがいましたが、捕まった話は聞いたがありません。

 

警察に止められたりしたぐらいでは、まずバレないと言うのが事実です。

 

 

※推奨しているわけでなく、事実をお伝えしているまでです。

 

免許を取るに越した事はない

 

バレるかバレないかで言われれば、バレる可能性の方が限りなくゼロに近いです。僕自身も高校3年生になるまで中型免許はなかったので、白ナンバーの88ccに乗っていたし、周りでも捕まった話はありません。

 

※高校三年生の時から、ボアアップ後の正確な排気量へ登録し直しました。

 

しかしながら、51cc以上のバイクは原付免許で乗れないと言うのが法律で決まっているので、免許を取得しておくに越した事はありません。(すごい当たり前だけども。)

 

  • 原付二種
  • 中型免許

 

どちらかの免許を取得すれば、黄色ナンバーもピンクナンバーも合法的に乗ることが可能です。

 

重大な事故等を引き起こせば、専門家に委託されエンジン内部を分解される可能性がゼロとは言えません。そしたら、バレちゃいます。

 

まとめ

 

ボアアップした状態で白ナンバーを付けていも、捕まる事はほとんどの確率で無いと断言しても良いぐらいだと思います。何事もトラブルが無い限りは。

 

理由は記事中でもお伝えした通り、正確な排気量はエンジンを全てバラし、各部の寸法やストローク量を測った上で排気量を計算しないと正確な数値が出ないためです。

 

そのため、外からエンジンを見るだけでは、点数を引かれたりするようなことには、基本ならないと思います。

 

しかしながら、何か重大な事故等を起こしてしまえば、可能性がゼロとは言い切れなくなるのも事実です。

 

そんなこんなで早めに中型免許なり原付二種の免許は取得することをお勧めします。

 

それでは。

 

 

 

※仮にバレても責任は取りませんから、最終的には自己判断で。

 

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

せっかく排気量を上げてエンジンをパワーアップさせたので、次はキャブレターを変えたい!と考えるのは極々普通の事だと思います。 せっかく排気量が大きくなってもキャブレターが小さいままでは本来のパワーは出し切れません...&[…]

関連記事

4mini業界において、金属パーツ(主にステンレス・アルミ)で出来ているパーツを磨き光沢を出すというのはカスタムにおいてとても友好的な小技になります。 もちろん全てをメッキにしてしまっても良いと思います。しかし、メッキに出[…]

関連記事

ボアアップキットって正直どれを使うのが良いのか?選ぶときには悩まれる方がほとんどだと思います。 周りにボアアップキットを組んでいる人達が沢山いれば比べる事も出来ますし、話も聞けますけど皆さん必ずしも、周りにそのような人が居[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!