注目キーワード

ホイールと車体のハブ径が違うとどうなる?取り付けは出来る?

 

これから車を弄り始めるのですが、購入しようとしているホイールのハブ径と車体のハブ径が違うのですが、このまま取り付けても問題ないですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ホイールと車体のハブ径が違うとどうなるのか?取り付けは出来るのか?と言うテーマでお話ししていきます。

 

 

ホイールと車体のハブ径が違うとどうなる?

 

ホイールと車体のハブ径が違ったとしても、ホイールの取り付けには何の問題もありません。そのままホイールを履かせることが可能です。車体とホイールのハブ型がピッタリ合うことで、ホイールのセンターを出していますが、基本的にホイールナットのテーパーによってセンターが出るので、ハブ径が異なっていても大丈夫なのです。

 

関連記事

 ホイールナットはなぜ先端がテーパーになっているの?あれってどういう意味があるの? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。 この記事では、ホイールナットの先端はなぜ[…]

 

ただし、これには1つだけ条件があり…

  • 車体のハブ径<ホイールのハブ径

 

車体側のハブ径よりもホイールのハブ径が大きいことが絶対条件です。基本的に、社外品のホイールはどの自動車メーカーの車にも装着出来るように、ホイール側のハブ径を大きく設計しています。

 

 

国産車だと古いマツダや三菱の【67ミリ】が一番ハブ径が大きいです。

 

社外品のホイールだとハブ径は、70ミリ以上に設定されているものが大半です。ワークホイールが確か【73ミリ】ぐらいだかと…。基本的には、どの車にも装着できるように。

 

ホイール側のハブ径の方が大きい場合は、ハブ径が異なるままホイールを履かせても問題ありませんが、異なるハブ径を合わせるためのハブリングと呼ばれるスペーサーが販売されています。

 

 

 

ハブリングを使用して、ハブ径を合わせるか否かは、その人の考え方次第です。一般的にはハブリングを付けずに、ハブ径が異なるままホイールを履いているユーザーの方が圧倒的に多いです。

 

もちろん、中には絶対にハブリングを使用しハブ径を合わせなきゃだめだ。という人もいるでしょうけど…。

 

ハブリングについて気になる方は、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

車のホイールに取り付ける部品でハブリング と呼ばれるパーツがあります。 ハブリング って何のために付けるの? そんな方の疑問を解決すべく、ハブリング を取り付けて得られる効果について詳しく解説していきます[…]

関連記事

ハブリングを購入する場合には、何点か気を付けるべきポイントがあります。 ハブリングってどうやって選べば良いの? そんな方に向けて、ハブリングを選ぶ際のポイント(見ておくべき数値)について解説していきます。[…]

 

ホイールのハブ径の方が小さいケース

 

ホイール側のハブ径の方が車体側のハブ径よりも大きい場合は、ホイールを履かせる上で特に困ることはありませんが、車体側のハブ径の方がホイール側のハブ系よりも大きいケースは例外です。

 

これは、他社メーカーの純正ホイールを流用する際などにありがちなケースです。(もちろん、社外ホイールでも可能性がゼロな訳ではありません。)

 

関連記事

 社外ホイールを履かせるのではなく、純正ホイールを流用しようかな? こんな風に考える人も少なくありません。 実際に、社外ホイールではなく純正ホイールの流用を行ってカスタム[…]

 

車体側のハブ径の方が大きい場合は、当然そのままそのホイールを履かせることは出来ません。

 

  • ワイドトレッドスペーサー
  • 10ミリ程度のスペーサー

 

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

関連記事

 購入したホイールのハブ径が車体側のハブ径よりも小さく、履かせることが出来ませんでした...。この場合、どうしたら良いでしょうか?何か策はありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記[…]

 

 

※過去、日産車に10ミリスペーサーを装着して、ハブを逃した時の様子。

 

 

 

関連記事

ハブボルトをロングハブボルトに交換する作業をしましたので... (KYO-EI製) ロングハブボルト 10mmロング 10本 (トヨタ/日産/ホンダ/三菱/スバル)posted with カエレバタ[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ホイールを10ミリ出したく、スペーサーかワイトレかで迷っています。また、10ミリスペーサーを使用する方法も教えて下さい。 ちょうど良いことに、先日10ミ[…]

 

まとめ

 

基本的に、社外ホイールに履き替える場合は、車体側のハブ径よりもホイール側のハブ径が大きくなるケースが大半です。その状態であればハブ径が異なるまま、そのホイールを使用していても特に問題はありません。

 

純正ホイールを流用したり、車種専用設計の社外ホイール等を履かせようとする際には、車体側のハブ径よりもホイールのハブ径が小さくなるケースも十分考えられます。

 

そのようなケースでは、そのホイールをそのまま履かせることは出来ないので注意して下さい。

 

以下のような対策が必要です。

 

関連記事

 購入したホイールのハブ径が車体側のハブ径よりも小さく、履かせることが出来ませんでした...。この場合、どうしたら良いでしょうか?何か策はありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記[…]

 

仮にそこに気が付かず、ホイールを履かせてしまうと、ホイールが車体側のハブに干渉し、ホイールが面で当たっていない状態なので、ホイールが外れたりブレたり、非常に危険です。(一回だけ実際にその状態ホイールを付けてしまっているケースを目の当たりにしたことがあります…。)

 

そこだけ注意してください。

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ホイールのインチアップを検討しているのですが、インチアップするとホイールとフェンダーの距離は縮まりますよね?どのぐらい変化がありますか? 先日、このような質問を頂きました。 このような疑問[…]

関連記事

 社外ホイールを履いたのですが、純正ホイールは処分(売却)するのと保管するのはどちらが良いと思いますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、社外ホイールへの[…]

関連記事

 白いホイールを履かせたいけど、やっぱり汚れについて気になるな...。 そんな悩みを持たれる方もいらっしゃると思います。 そこでこの記事では、白いホイールってどのぐらい汚れるの?[…]

関連記事

 深リムホイールを探しているんだけど、何のホイールがいいか迷ってなかなか決められない... そんなユーザーも少なくありません。 そこでこの記事では、深リムの中でも【SSR】にフォ[…]

関連記事

 深リムホイールを探しているんだけど、何のホイールがいいか迷ってなかなか決められない... そんなユーザーも少なくありません。 そこでこの記事では、深リムの中でも【work】にフ[…]

最新情報をチェックしよう!