注目キーワード

【モンキー】バックステップにすると乗り心地はどうなる?

  • 2022年5月12日
  • 2022年5月12日
  • 4mini

 

モンキーにバックステップを取り付けようと思っておりますが、バックステップ取り付け後の乗り心地はどうですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーにバックステップを装着すると乗り心地はどうなるのか?運転しやすいの?というテーマでお話ししていきます。

 

ダックスやシャリーも同様です。

 

 

【モンキー】バックステップの乗り心地

 

バックステップが乗りやすいという人もいれば、乗りにくいという人もいるので一概には言えませんが、純正ステップに比べて足が後方に移動するので、乗りにくいという感情を抱かれる人の話もよく耳にします。

 

乗り慣れればなんてことはありませんが…。

 

メーカーによってもステップのバック量は異なりますが、おおよそ150ミリ前後ステップの位置がバックします。

 

 

ステップの位置が少し後方にズレることで、運転姿勢が前傾姿勢になるので、ちょっぴりレーサーになった気分です。

 

個人的な意見になってしまいますが、僕はバックステップの乗り心地は好きな方です。

 

背の高いユーザーや、足が長いユーザーはバックステップにすると、乗りにくいという感想を抱く傾向が強いですね。僕みたいに背もそんなに大きくなく(167センチ)、足が短い場合はそこまで乗りにくさを感じることもないかもしれません。

 

あと、取り付けているハンドルが高いと、バックステップは向かないと思います。

 

今回のモンキーにはシフトアップさんの3センチショートを使用していますが、バックステップとの相性は悪くないですね。

 

関連記事

純正ルックのローダウンモンキーによく似合うハンドルと言えばコレ。 SHIFT UP SHIFT UP:シフトアップ 3cm ダウンタイプ セパレートハンドル モンキー HONDA ホンダposted wit[…]

 

 

バックステップは見た目のために導入する

 

これだけはハッキリと言えますが、バックステップは見た目(見た目重視)のためだけに取り付けているユーザーが多いと思います。バックステップを取り付けた方が見た目がカッコイイから、バックステップを導入するのです。

 

※もちろん、乗り心地を考慮して入れる人もいるんでしょうけど…。

 

僕自身もバックステップの感覚が好きで取り付けていることもありますが、見栄えの面も大きいですね。

 

仮に長距離をバンバン走行されるのであれば、バックステップよりも純正ステップの方が疲れなくて良いと思います。

 

1号機には見栄えの問題からバックステップを入れているけど、ツーリング用の2号機は乗りやすさ重視で純正ステップを使っている人も僕自身の周りを見えても多い気がします。

 

バックステップを導入していなくても、カッコイイ車両は数え切れないぐらいありますから、無理にバックステップを取り付ける必要も無いかと個人的には思います。

 

まとめ

 

結論ですが、バックステップよりも純正ステップの方が体制も楽で疲れないし、乗り易いんじゃない?というのが事実です。

 

こればかりは付けてみないと分かりませんけどね…。

 

僕はバックステップの感覚が好きですが、人によっては純正ステップの方が全然良いという声も多いです。

 

頻繁に乗るモンキーや長距離ツーリングにバンバン行かれる方は、純正ステップのまま乗るか一度バックステップを装着されている方のモンキーを乗らせてもらうなり、跨らせてもらうなりしてから購入を決めた方が良いと思います。

 

メーカー品で購入すると結構良い値段しますからね…。

 

もし取り付けて嫌であれば、オークションやメルカリ等で販売すればそこまで大損することも無いので、付けて見たいのであれば、付けちゃえば?というのが僕からのアドバイスです。笑

 

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキー用のバックステップを購入しましたので、早速借り組みをしていきます。 そこでこの記事では、モンキーにバックステップを取り付ける方法について、簡単に紹介していきます。 モンキー用をモンキーに付けるので[…]

関連記事

モンキー用のバックステップはヤフオクとかメルカリに沢山中古品が出回るけどダックス・シャリー用の中古バックステップって滅多に出回らない... 一次は諦めて4万近くのお金を払ってGクラフト製のバックステップを新品購入しようと思[…]

関連記事

結構前にダックスのステップバーをどこかへ紛失... Gクラフトさんから、補修用のステップが販売されているので、そちらを購入して付けるでも良かったのですが、それではつまらない。 Gクラフト ステ[…]

関連記事

モンキーにバックステップを装着すると、ノーマルタイプのキックペダルが使用出来なくなります。 今回のモンキーには、純正ステップではなくバックステップを装着しましたので、キックペダルにはオフセットタイプの取り付けを行いました。[…]

関連記事

現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。 これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき) そんなこんなで、マフラーを底上げするため、エキパ[…]

最新情報をチェックしよう!