【L175S】フロントバンパーの外し方

先日、ムーヴのラジエター交換に伴い、フロントバンパーの脱着を行いました。

 

そこでこの記事では、L175S(ムーヴ)のフロントバンパーの外し方について解説していきます。

 

 

使用する工具

 

  • プラスドライバー
  • クリップ外し

 

プラスドライバーは短めの物があると便利です。

 

クリップ外しは必須ですね。

 

 

 

※ラチェットやらも写真に写っていますが、使用しません。

 

【L175S】フロントバンパーの外し方

 

  1. ボンネットを開ける
  2. グリル部分のクリップを外す(5つ)
  3. タイヤハウス側の固定クリップを外す
  4. バンパー下のクリップを外す

 

まず始めに、ボンネットを開けた状態でグリル部分とコアサポートを固定しているクリップを5つ外します。上から3つと、車体前方方向から両脇に2つのクリップがあります。

 

 

グリル部分のクリップを全て外せたら、次にタイヤハウス側からフェンダーと連結しているクリップを外します。(両側1つずつ)ここのクリップはプラスドライバーで回して外すタイプです。

 

短いドライバーがあれば、ハンドルを切らずに作業が可能です。

 

長いドライバーを使用する場合は、片側ずつにハンドルを全切りした状態で、スペースを確保しつつクリップを外す必要があります。

 

※この車両はハウス内のインナーカバーを外しているので、これだけしかクリップがありませんが、本来であればインナーフェンダーをバンパーと固定しているので、クリップの数が数個多いと思います。(確か下側にもある。)

 

 

最後にバンパーの下にあるクリップを全て外せば、バンパーが外せます。

 

フォグランプが付いてるグレードの場合は、フォグランプの配線を外し忘れないように注意です。

 

 

まとめ

 

バンパーの上側に5つ。両サイドに2つ?下側に5つのクリップが存在するので、それらを全て外してやれば、フロントバンパーは簡単に外すことが可能です。

 

使用する工具もクリップ外しとプラスドライバー1本なので、誰でも簡単に作業可能です。

 

古くなっていると、クリップを外す際に割れてしまうので、事前に新品のクリップを用意しておいてから作業に入ると良いかもしれません。(割れてから交換すれば良い話ですが…。)

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたL175S(ムーヴ)のオイル交換とフィルター交換を行いました。 そこでこの記事では【L175S】ムーヴのオイル交換とフィルター交換について解説していきます。 合わせて、使用するオイル量とオ[…]

関連記事

先日、購入してきたムーヴにトヨタ純正ホイールの装着を行いました。 そこでこの記事では、ムーヴ(L175S)にトヨタ純正ホイール流用の様子について紹介していきます。 合わせて、いくつか注意点があるので、そこ[…]

関連記事

先日購入してきたムーヴのドアスピーカーを交換しました。 そこでこの記事では、L175Sムーヴのドアスピーカー交換方法について解説していきます。 【最新型】CSS674 (46CSS674) 薄[…]

関連記事

L175ムーヴにカーナビを取り付けました。 そこでこの記事では、L175ムーヴのカーナビ取り付け方法について解説していきます。 【春にドーン!! と 全品超トク祭】【延長保証追加OK!!】AV[…]

関連記事

先日、足車として購入してきたL175S(ムーヴ)ですが、走行中悪路を走行すると、コトコト異音が発生...。 原因を探っていると、どうやらキャリパーに使用されているスライドピンが悪いらしい。 そこでスライド[…]

最新情報をチェックしよう!