【モンキー】標準プラグ番手はいくつ?ボアアップしたら番手はいくつにする?

  • 2022年5月21日
  • 2022年5月21日
  • 4mini

 

モンキーのエンジンをボアアップしたら、スパークプラグの番手はどのぐらいを使うのが理想ですか?番手は何番を使っていますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーの標準プラグの番手を紹介しつつ、ボアアップ時の番手選びについてお話ししていきます。

 

 

【モンキー】標準プラグの番手はいくつ?

 

モンキー(50cc)の標準プラグの番手は【6番】です。

 

純正のエンジンであれば、【CR6HSA】のプラグを使用しておけばOKです。

 

 

イリジウムプラグを使用するのであれば【CR6HIX】になりますね。

 

 

ボアアップしたらプラグの番手はいくつにする?

 

ボアアップしたエンジンの場合は、標準番手の6番では燃価率が低過ぎて、プラグが溶けてしまう場合があります。(乗り方にもよると思いますが…。)

 

そのため、【CR7HSA】あたりの番手をチョイスします。今回、僕のモンキーにもこの【CR7HSA】を使用しています。88cc〜110cc程度の排気量でかつレギュラーヘッドであれば【CR7HSA】の番手で十分対応可能です。

 

関連記事

 どの車でもバイクでもスパークプラグには番手が色々あるけど、番手の違いは何?番手が変わると何が変わるの? このような疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、プラグの番手の違[…]

 

記憶が曖昧ですが、ボアアップキットを販売しているメーカーの推奨値も、燃価7番のプラグを指定していたと思います。

 

ただ、エンジンの仕様によってかなり高回転まで回るようになっていたり、高回転をバンバン使用して乗るような乗り方をするのであれば、8番のプラグを使うユーザーもいたりします。

 

僕自身、ダックスを110ccにした際、8番のプラグを使ったこともありますが、カーボンの付着が気になり、7番のプラグで落ち着きました。(もちろん、番手だけのせいではなくセッティングの問題もあったとは思いますが…。)

 

レギュラーヘッドで普通に乗るのであれば、【CR7HSA】のプラグを使用するのが良いと思います。(個人的な主観)

 

 

イリジウムプラグを使用される方であれば、【CR7HIX】になりますね。

 

 

まとめ

 

ユーザーの思考によって、同じ排気量でも使用している番手が異なる場合があります。

 

その辺りはエンジンの仕様だけではなく、乗り方の問題もあるので一概にどっちが正解かを判断するのは難しいですが…

 

個人的には、レギュラーヘッドのボアアップキットを使用し、それほど荒々しく高回転を常にぶん回しながら乗らない限りは、【CR7HSA】もしくは【CR7HIX】のプラグを使用すれば良いと思います。

 

100ccオーバーの排気量に、7番のプラグを使用していても、特にトラブルも発生しておりませんでした。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

関連記事

モンキーの排気量を88ccにボアアップしたところ、どうもカムチェーンの音が気になる...。 そこでカムチェーンテンショナーをマニュアル化し、カムチェーンの張り具合を調整することにしました。 こ[…]

関連記事

 モンキーのエンジンから振動が凄い気がするんだけど、原因は何だろう? 先日、友人からこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーやカブ等に積まれるホンダの横型エンジンから振動が出る[…]

 

最新情報をチェックしよう!