ハンドルセンターのズレを自分で直す方法

 

車高を下げて自分でトー調整をしたら、ハンドルセンターが少しだけズレてしまいました…。これってどうやれば直りますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ハンドルセンターのズレを直す方法について紹介していきます。

 

 

ハンドルセンターのズレを直す方法

 

ハンドルセンターがズレてしまった場合は、左右のタイロッドを調整してハンドルセンターを直します。

 

くれぐれも、ハンドルを外して付け替えるような、直し方はやらないで下さい。(ハンドル交換をしてハンドルセンターがズレたのであれば、それで良いですが…。)

 

仮にハンドルセンターが左側にズレている場合は、以下のような感じで、タイロッドを調整してやります。

 

調整する前に、タイロッドにマジック等で印を付けておくと、どのぐらい回転させているのかが把握できるのでお勧めです。

 

 

▪️ハンドルが左方向へズレている場合

  • 助手席側のトーをイン側に向ける
  • 運転席側のトーをアウトに向ける

 

この時、タイロッドを調整幅は左右なるべく均等に調整してやります。

 

  • 助手席側のタイロッド 1回転
  • 運転席側のタイロッド 1回転

 

均等に調整出来れば、調整前と調整後のトー角のズレが生じません。(目視でやる場合は、全くズレないことは絶対にありませんが…。)

 

逆を言えば、サイドスリップもズレている状態であれば、仮に調整を行いハンドルセンタが決まったとしても、サイドスリップ(トー角)はズレたままです。

 

左右を均等に調整してやることで、ハンドルセンターを出すことが可能です。

 

関連記事

 トー調整をする際に、いつもタイロッドをどちらに回せば良いのか分からなっちゃう... このようなユーザーは少なくありません。 友人の作業を見ていても、タイロッドの回す向きに混乱している奴をよ[…]

 

サイドスリップ調整をしてもらうのが理想

 

自分で調整してもうまくハンドルセンターが出ない場合は、サイドスリップ調整をお願いすると、ハンドルセンターを出してもらえます。

 

予備検査場(テスター屋さん)に行くとサイドスリップ調整をしてくれます。

 

お近くの車検場(陸運局)の周りのどこかにあります。

 

費用も2000円から3000円程度。(サイドスリップ調整だけだと、その分安くしてくれるところもあるし、一律料金のところもありますので、金額は多少ズレがあります。)

 

サイドスリップ調整をしてもらう際に、現状どこがハンドルセンターになっているかを伝えておけば、ハンドルセンターのズレを補正するように、調整してもらえると思います。

 

このぐらいハンドルセンターがズレているので、ハンドルセンターを出して下さい。とお願いしておきましょう。

 

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けたりすると、車はトー角がズレしまいます。 そこで、トー角の調整を行う上でしっかり頭に入れておきたいのが、【アライメント】と【サイドスリップ】の違いです。 アライメントとサイドスリップはどちらもズレてし[…]

 

まとめ

 

車高を下げたりした際、自分でトー角を調整すると、ハンドルセンターがズレるケースがちらほらあります。その際は左右のタイロッドを均等に調整してやることで、ハンドルセンターを直すことが可能です。

 

ただし、ハンドルセンターが出たからといって、トー角(サイドスリップ)が合っているわけでは無いので、そこだけは勘違いしないように…。

 

あくまでもここで紹介した方法は、現状のハンドルセンターをきっちりセンターに持っていくための手段に過ぎません。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けたりすると車のトー角はズレてしまいます。 トー角がズレた状態で走行を続けると、タイヤがすぐに減ってしまったり、クルマが真っ直ぐ走らなくなってしまいますね。 そんな事は分かっ[…]

関連記事

 トー角がズレた際に行う、タイロッド調整をする際にはタイロッドの負担を考え、ジャッキアップして行うべきですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、タイロッド調整を行う際[…]

関連記事

 キャンバーを付けたら、トー角の調整はどのように調整するのが良い? 先日、友人からこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、キャンバーを付けた際のトー角はどのように調整するのが良いのか?[…]

関連記事

先日当サイトの読者様からこんな質問を頂きました。 車高調を取り付けてから、段差でハンドルが取られるようになりました...。どんな原因が考えられるでしょうか? そこでこの記事では、この質問にお答えすべく、車[…]

最新情報をチェックしよう!