【MH21・22】前期と後期のアクスル流用方法

 

MH21SワゴンRのアクスル交換をしたいんだけど、前期と後期のアクスルはそれぞれ流用出来るの?

 

度々このような質問を頂く事がありますので…

 

この記事では、MH21S(22)の前期と後期でアクスルを流用する方法について紹介してきます。ちなみに前期に後期のアクスル、後期に前期のアクスルどちらも流用は可能です。

 

 

【MH21・22】前期と後期のアクスル流用方法

 

MH21Sの前期と後期のアクスルを流用する場合は、アクスルに合わせたトレーリングアームを用意する必要があります。

 

つまり…

  • 前期のアクスルを使うならトレーリングアームも前期
  • 後期のアクスルを使うならトレーリングアームの後期

 

前期と後期のアクスルでショックアブソーバーの取り付け位置が異なります。

 

アクスルとトレーリングアーム以外には、前期と後期で大きな違いはありませんので、トレーリングアームだけ用意してやれば流用が可能です。

 

  • 前期 アクスルに取り付け
  • 後期 トレーリングアームに取り付け

 

▪️前期のアクスル

 

▪️後期のアクスル

 

ショックの幅も変わるので注意

 

前期と後期のアクスルはショックの取り付け位置だけではなく、ショックの幅も変わるので注意です。

 

  • 前期 60ミリ
  • 後期 32ミリ

 

取り付け部分のカラーを削ったり、カラーを追加すればそのまま取り付けることも可能ですが、ここも頭に入れておいた方が良いと思います。

 

詳しくは、こちらの記事でも解説しています。

 

関連記事

先日、友人よりMH21(ワゴンR)を購入したとの連絡をもらい... 車高調を探しているんだけど、何の車高調なら取り付け可能? こんな質問を頂きまして、記事を書いておこうと思った次第です。 […]

 

まとめ

 

MH21Sのアクスルは前期でも後期でもトレーリングアームをアクスルに合わせてやれば問題なく流用が可能です。

 

アクスルと一緒に、トレーリングアームを用意し、ごっそり交換してしまえば後は用意するものはありません。ただし、ショックアブソーバーの下部取り付け幅が変わるので、そこだけ注意です。

 

関連記事

先日購入してきたMH21S(ワゴンR)に加工アクスルの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、MH21(22)のアクスル交換のやり方について紹介していきます。 [sitecard subtitle=関[…]

 

以前に友人が前期の車体に後期のアクスルを流用している様子をYouTubeにアップしていますので、こちらの動画を参考にして見て下さい。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、友人よりMH21(ワゴンR)を購入したとの連絡をもらい... 車高調を探しているんだけど、何の車高調なら取り付け可能? こんな質問を頂きまして、記事を書いておこうと思った次第です。 […]

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

関連記事

あまりムーヴに関する質問を頂く事はありませんが、それでも稀に...  この記事では、ムーヴのカスタム内容も全て公開していきます。 足回りの部品足回りの加工ホイールサイズ[…]

最新情報をチェックしよう!