【L175S】ムーヴのホーン交換/取り付け位置はどこ?

先日、ムーヴを次のオーナーに引き渡す際、これを付けてください。と社外品のホーンを持参してきましたので、ホーンの交換作業を行いました。

 

そこでこの記事では、L175ムーヴのホーン交換方法(取り付け場所)について少しお話ししていきます。

 

▪️今回取り付けたホーン

 

 

使う工具

  • ラチェット
  • ソケット
  • 内張外し
  • プラスドライバー
  • 電工ペンチ

 

 

ホーンの交換に伴い、フロントバンパーの脱着作業が必要になるため、バンパーを外すための工具も必要です。

 

【L175S】ムーヴのホーン交換

 

ホーンの交換作業は以下の手順で行います。

 

  1. フロントバンパーを外す
  2. 純正のホーンを外す
  3. 配線を加工する
  4. 社外ホーンを取り付け、配線を繋ぐ

 

フロントバンパーの外し方については、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

先日、ムーヴのラジエター交換に伴い、フロントバンパーの脱着を行いました。 そこでこの記事では、L175S(ムーヴ)のフロントバンパーの外し方について解説していきます。 [outline] […]

 

純正ホーンを外す

 

ムーヴの純正ホーンは、コアサポート(運転先下側)に固定されています。固定用のボルトは、12ミリです。

 

ボルトを外したら、ホーンに繋がっているカプラー1本を外せば、ホーンの取り外しが完了です。

 

純正ホーンの場合は、取り付け部分がアースになっているので、純正の配線は1本しかありません。

 

配線を加工する

ホーンのメーカー(今回ならMITSYBA)から取り付け用のハーネスキットも販売されていますが、今回は配線を新たに作り、取り付けしています。

 

配線加工がややこしいと感じる方は、ホーンと同メーカーから販売されている取り付けハーネス(別売り)を購入すれば手間を省けます。

 

 

  1. 純正の配線を分割
  2. 平端子を繋いでホーンに1本ずつ繋ぐ
  3. アース端子を繋いだ配線を分割
  4. 平端子を繋いでホーンに1本ずつ繋ぐ

 

 

 

 

 

 

これでホーンの配線加工と接続が完了です。

 

少々ややこしく感じる人もいるかもしれませんが、何も難しいことはありません。

 

純正ホーンに接続されていた配線を2本に分岐させ、【高音側のホーン】と【低音側のホーン】にそれぞれ繋ぐ。アース用の配線を新設し、コアサポート周りのボルトに共締めし、その配線をもう一度分岐させ、またそれぞれのホーンの端子に接続すればOKです。

 

イマイチ理解出来ない人向けに、より詳しくこちらの記事で解説しています。

 

関連記事

 これから社外ホーンを購入して、取り付けようと思っているんだけど、社外ホーンだけ買えば取り付け出来る?配線の加工も必要だったりするの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの[…]

 

取り付け場所はこんな感じ。

 

 

上側のホーン固定部分に関しては、写真の状態だとバンパーグリルと干渉してしまったので、長めのボルトを用意し、【ボルト→コアサポ→15ミリのカラー→ホーンの固定ステー→ナット】の順番で固定し、完結しました。

 

※車体の内側にホーンが寄るように。

 

配線はなるべく遊びを作らないように、長さを調整しつつコアサポートの隙間に配線を通し、配線が遊んでしまわないようにしておきました。

 

宙ぶらりんの状態で取り付けてしまうと、エアコンベルト等に巻き込まれる恐れも無きにしも非ず。そこだけ注意です。

 

 

配線加工に関しては、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

車を弄っていく中で、配線を加工しなくてはいけない場面も少なくありません。 スピーカーの取り付けETCやドラレコの取り付けオーディオの交換 などなど そん[…]

 

まとめ

 

特別難しい作業はありませんが、配線の加工で戸惑う人もいるかもしれません。

 

純正のホーンは高音と低音で分かれていないので、1つしかホーンが無いです。加えて、純正ホーンにはアース線が存在しない。そのため、配線を分岐させるとともに、アース用の配線を新規で用意する必要もあります。

 

 

そこだけ理解出来ていれば、ホーンの交換作業はとても簡単に行うことが可能です。

 

関連記事

 これから社外ホーンを購入して、取り付けようと思っているんだけど、社外ホーンだけ買えば取り付け出来る?配線の加工も必要だったりするの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの[…]

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車を購入した時から破れていたドライブシャフトブーツですが、ほとんど乗ることも無いしと、かなり放置しておりましたが、ようやく交換を行いました。 放置するのはあまりよくありませんね。 [sitecard su[…]

関連記事

先日、ドライブシャフトブーツの交換をしている際に、タイロッドエンドブーツのヒビ割れを発見...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry[…]

関連記事

先日、友人に車をレンタルしていたところ、ムーヴのラジエターがクーラント漏れを起こしているとのこと...。 車を確認すると、ラジエターのアッパータンクからガッツリ漏れています。 そこでL175Sのラジエター[…]

関連記事

先日、購入してきたムーヴにトヨタ純正ホイールの装着を行いました。 そこでこの記事では、ムーヴ(L175S)にトヨタ純正ホイール流用の様子について紹介していきます。 合わせて、いくつか注意点があるので、そこ[…]

最新情報をチェックしよう!