【L175S】ムーヴカジュアルのヘッドライト交換

先日、ムーヴを次のオーナーに引き渡す際、ヘッドライトをLEDに変えて下さい。とバルブを持参してきましたので、ヘッドライトの交換を行いました。

 

そこでこの記事では、L175S(ムーヴカジュアル)のヘッドライト交換方法について紹介していきます。

 

▪️今回使用したLEDバルブ

 

 

バルブの形状

バルブの形状は【H4】です。

 

ちなみに今回取り付けたバルブはコレ。

 

僕が購入した訳ではありませんが、レビューが一番良かったのでコレにしました。との事でした。

 

明るさは申し分ありませんね。

 

【L175S】ムーヴカジュアルのヘッドライト交換

 

まず始めにボンネットを開けて、ヘッドライトバルブに刺さっているカプラーを引き抜きます。このカプラー、特に爪がある訳ではなく刺さっているだけなのですが、かなり硬い…。

 

※新品を入れるときはそうでも無かったけども。

 

カプラーが抜けたら、次に黒いゴムのカバーを外します。(引っ張るだけ。)

 

 

そしたらヘッドライトのバルブが丸見え状態になるので、画像が指しているバルブの固定金具を1度ヘッドライト側に押し込み、その状態をキープしながら下側にズラすと、固定金具が外れてバルブがフリーになります。

 

※フリーにはなるけど、金具は外れたりしないので大丈夫です。

 

あとはバルブを抜き出し、新品のバルブを入れて元通りに戻してやるだけです。

 

ちなみにバルブ側には3本の爪があります。この爪の1本だけ、幅が異なるのでヘッドライトに取り付ける際、取り付け出来るようにしか入りません。

 

 

赤丸部分の爪が上に向くように取り付けすると、ヘッドライト側の溝とぴったりハマります。

 

まとめ

 

工具もいらず特別難しい作業も無いので、誰でも簡単に出来る作業だと思います。

 

今回は、球切れでの交換ではなくヘッドライトをLED化するための交換を行いました。無事ヘッドライトも明るくなり、ご満足の様子でなりより。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、L175Sのフォグランプ交換を行いました。 今回は、バルブ切れの為ではなくハロゲンからLED化するための交換です。 そこでこの記事では、L175S(ムーヴカジュアル)のフォグランプ交換方法とバルブ形[…]

関連記事

先日、ドライブシャフトブーツの交換をしている際に、タイロッドエンドブーツのヒビ割れを発見...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry[…]

関連記事

先日購入してきたムーヴのドアスピーカーを交換しました。 そこでこの記事では、L175Sムーヴのドアスピーカー交換方法について解説していきます。 【最新型】CSS674 (46CSS674) 薄[…]

関連記事

先日、友人に車をレンタルしていたところ、ムーヴのラジエターがクーラント漏れを起こしているとのこと...。 車を確認すると、ラジエターのアッパータンクからガッツリ漏れています。 そこでL175Sのラジエター[…]

関連記事

車を購入した時から破れていたドライブシャフトブーツですが、ほとんど乗ることも無いしと、かなり放置しておりましたが、ようやく交換を行いました。 放置するのはあまりよくありませんね。 [sitecard su[…]

最新情報をチェックしよう!