注目キーワード

【MH21S】6.5J +35のホイール装着/ホイールマッチング

先日、購入してきたMH22S(ワゴンR)に足回りを組み込むのと同時作業で6.5Jのホイールを装着しました。

 

そこでこの記事では、MH21Sのホイールマッチングについて紹介していきます。

 

6.5Jのホイールを履かせようとしている人の参考になれば幸いです。

 

 

【MH21S】6.5J +35のホイール装着

 

▪️今回履かせたホイールサイズ

  • 15インチ 6.5J +35
  • 165/45r15

 

▪️足回り

  • フロント キャンバーボルト
  • リア   キャンバー可変式アクスル

 

 

関連記事

先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。 そこでこの記事では、キャンバーボルトの取り付け方法について画像多めで解説してきます。&n[…]

 

▪️フロントの様子

 

▪️リアの様子

 

おおよそですが、フロントのキャンバーが1度〜2度ぐらい。リアのキャンバーが3度〜4度ぐらいかと思われます。

 

フロントに関しては、6.5J +35のオフセットでキャンバーを付けなければどツラか気持ち外にハミ出る(数ミリ程度)感じです。リアは少しキャンバーが付き過ぎたせいで思っていたよりも内側に…。

 

調整式なので調整すれば良いんですが、調整するのも面倒なので5ミリだけスペーサーを入れておきました。

 

関連記事

 可変アクスルのキャンバー調整がしたいんですが、どうやってキャンバー角を合わせるんですか?ショップで組んでもらったのでイマイチ調整方法が分かりません...。 先日、このような質問を頂きました。 […]

 

フェンダー周りの加工

 

そこまで攻めたホイールサイズでは無いので、6.5Jのホイールを履かせるために極端な加工はしていませんが、少々フェンダー周りに手を入れておきました。

 

フロントフェンダーに関しては、キャンバーボルトを入れたお陰もあり少し内側に入っているので、爪の処理は何もしていませんが、インナーフェンダーを少しだけ持ち上げてあります。

 

お陰様でストローク時の干渉は、ほとんどありません。(ほとんど。)

 

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

関連記事

車高をある程度下げていくと、インナーフェンダーとタイヤの干渉が起こるケースは珍しくありません。 いつも車高を下げている時、インナーフェンダーはどうしていますか? たまにこのような質問を頂くことも...。そこでこの[…]

 

リアフェンダーに関しては、フェンダーの取り付け部分のカットに加えて、フェンダーの爪とバンパー側の爪をサンダーで少しだけ撫でておきました。

 

 

正直、このぐらいの出幅であれば、こんなに削らなくても全然大丈夫。

 

関連記事

先日、足回りを組み終えたワゴンRですが、少しだけ太いホイールを履かせるにあたって、リアフェンダーの爪。リアバンパーの付け根部分の加工を少しだけ行いました。 そこでこの記事では、MH21のリアフェンダー周りの加工について紹介[…]

 

まとめ

 

キャンバー可変式のアクスルを導入したので、本来なら7Jのホイールを履かせれば良かったのですが、最近軽自動車にはこの手のディスク面が【のっぺり】した形状のホイールにハマっているので、ホイールの太さは諦め、6.5Jのホイールを装着してみました。

 

昔乗っていたワゴンRを知る友人からは、衰えを感じる。(笑)と言われましたが…。

 

 

少し話が脱線しましたが…

 

MH21に6.5Jのホイールを履かせる場合は、前後共に2.3度程度のキャンバーを付けてやれば、オフセットにもよりますが、悠々履かせることが可能です。

 

一番初めに乗っていたMH21の時にキャンバーを付けずに、6.5Jを履かせていた時期が少しだけありましたが、パツパツ過ぎるしストロークでフェンダーを交わせるサスペンション構造では無いのであまりお勧めはしませんね。

 

関連記事

フェンダーとリムがツラツラにセッティングされている足回りはみているこっちもうっとりしてしまいますよね。 あんな足回りのセッティングを決めてカッコイイ車にしたい! そんな方のために、以前にこんな記事を書いた[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたMH21S(ワゴンR)に加工アクスルの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、MH21(22)のアクスル交換のやり方について紹介していきます。 [sitecard subtitle=関[…]

関連記事

 MH21SワゴンRのアクスル交換をしたいんだけど、前期と後期のアクスルはそれぞれ流用出来るの? 度々このような質問を頂く事がありますので... この記事では、MH21S(22)の前期と後期[…]

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

最新情報をチェックしよう!