注目キーワード

【MH21S】タイロッドエンドブーツの交換

車を購入した際から、タイロッドエンドブーツからグリスが滲み出ていたのですが、ようやく交換する気になったので交換作業を行いました。

 

そこでこの記事では、MH21S(ワゴンR)のタイロッドエンドブーツの交換方法について紹介していきます。

 

 

使用する工具

  • ラチェット
  • ソケット(19ミリ)
  • タイロッドエンドプーラー
  • ピックツール
  • グリス
  • パーツクリーナー

 

【MH21S】タイロッドエンドブーツの交換

 

作業手順は以下の通りです。

 

  1. ジャッキアップする
  2. 割りピンを外す
  3. ロックナットを緩める
  4. プーラーでタイロッドエンドを外す
  5. ブーツを外す
  6. 古いグリスを拭き取る
  7. 新しいグリスを入れる
  8. ブーツを取り付けタイロッドエンドを固定

 

ジャッキアップ方法については、こちらをご覧下さい。

 

 

 

車をジャッキアップし、割りピンを外したら19ミリのコマを使って、タイロッドエンドを固定するナットを緩めてやります。ナットは一度外し、ナットを反対向きで取り付け直します。

 

※ナットとボルトがツラになるぐらいまで、再度反対向きで取り付け。

 

 

 

これでタイロッドエンドの取り外しが可能です。

 

スズキのタイロッドエンドブーツは、圧入式ではなくバンドで固定されているタイプなので、バンドを外して古いブーツを外してやります。この手のバンドを外す際には、ピックツールを引っ掛け、先端を持ち上げた状態でピックツールを2周ほど回すと簡単に外せます。

 

 

人それぞれ色々な外し方があると思いますが、個人的にはピックツールを使って外すのが一番早くて楽ちんです。

 

 

古いブーツを外したら、ボールジョイント部分の古いグリスを綺麗に拭き取り、新しいグリスを入れて新品のブーツをはめ込む。再びバンドを固定したら、エンドを元通り組み付け作業完了です。

 

バンドをはめる際にも、ピックツールを使用し、外すときの逆手順で取り付けします。ピックツールをブーツに差してしまわないようにだけ注意です…。

 

不安な人は、タイラップをバンドに巻き付け、タイラップで下側に引っ張りながらはめ込む方法もあります。

 

  • 左側 新品のブーツ
  • 右側 古いブーツ

 

今回使用したのは、大野ゴムのブーツです。(ブーツ単体のみでの販売。)

 

 

 

タイロッドエンドに使用するグリスに関しては、こちらの記事で紹介しています。

 

関連記事

 タイロッドエンドのゴムブーツを交換するんだけど、グリスは何をどのぐらい塗ればいいの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、タイロッドエンドに[…]

 

 

今回、バンドはそのまま使い回していますが、取り外しに失敗すると再利用できないので、不安であればバンドも新品を用意しておくことをお勧めします。

 

割りピンに関しては、新品に交換しておくことを強くお勧めします。(基本的には再利用しない部品です。)

 

 

 

まとめ

 

ブーツからグリスが滲み出ていたり、ブーツが完全に切れてしまっている場合は、なるべく早めに交換してやることをお勧めします。車検にも通りませんし、何よりボールジョイントにガタが出てしまう恐れがあります。

 

 

特殊な工具はタイロッドエンドプーラーだけあれば作業可能です。

 

 

プーラーを使わずに外す方法もありますが…。

 

関連記事

 車の整備を行うにあたって、タイロッドエンドを外す作業はチラホラ出てきます。 タイロッドエンドのナットを外したのに、タイロッドが外れない... そんな局面に出会す方も少なくありません。&[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日友人よりこんなLINEを貰いました。 今月車検なんだけど、このタイロッドエンドブーツの状態でも車検に通るかな? こんな疑問を持たれるユーザーは少なくありません。 そこでこ[…]

関連記事

 タイロッドエンドのゴムブーツを交換するんだけど、グリスは何をどのぐらい塗ればいいの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、タイロッドエンドに[…]

関連記事

先日、通勤車をジャッキアップ中に発見してしまった。 ステアリングラックブーツが完全に切れてしまっています。 そこでこの記事では、ステアリングラックブーツの交換方法についてお話ししていきます。[…]

関連記事

 タイロッドエンドに微妙なガタがあるのですが、タイロッドエンドのガタは車検に通りますか?ちなみにガタがあると、どんな症状が出ますか? 先日、このような質問を頂きまいした。 そこでこの記事では[…]

関連記事

先日、気温が30度近くまで上がった熱い日に、車のエアコンを点けたのですが、時間が経つと熱風しか出てこない...。しかし、しばらく走行を続けると、再び冷たい風が出てくる。 そこで、エアコンのマグネットクラッチのシム調整を行い[…]

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

最新情報をチェックしよう!