注目キーワード

クーラント補充に水道水を使用しても問題ない?結論、少量なら問題ない。

 

クーラントの量が減っているから、補充したいんだけど、ラジエターに水道水を入れても良いのかな?

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、クーラント補充に水道水を使用しても良いのか?というテーマでお話ししていきます。結論、少量であれば問題ありません。

 

 

クーラント補充に水道水を使用しても良い?

 

クーラントを補充する際に、水道水を補充しても問題ありません。補充する量によっても話は異なりますが、サブタンクの容量が減っている程度の補充であれば、水道水を入れてもOKです。

 

車のエンジン内部からラジエターへと繋がる冷却水路内には、約4リットル〜10リットル程度のクーラントが入っています。

 

※車種によって入っているクーラントの量は異なります。数字は1つの目安です。軽自動車で3〜4リットル程度です。余談ですが、ホンダのNSXだと年式によっては15リッターほども入っています…。

 

そのため、水道水をサブタンクから少量入れたところで、クーラントの濃度にはほとんど影響はありません。そもそもクーラントは水で希釈されているものが入っています。

 

販売されているクーラントには、【自分で希釈するタイプ】と【すでに希釈されているタイプ】の2種類が存在します。

 

▪️希釈済み

 

▪️希釈用

 

水道水の割合が増え過ぎる場合はだめ

f:id:yuichan53world:20190908195442j:image

 

クーラントに水道水を補充しても、問題ありませんが明らかに水道水の量が増え過ぎるケースではあまりよろしくありません。

 

クーラントには様々な役割があるため、水道水の割合が増え過ぎると以下のようなトラブルが発生します。

 

  • 冷却水路が錆びる
  • 冷却効率が下がる

 

クーラントには、エンジン内部やラジエター内の錆を防ぐ役割があるため、クーラントの割合が著しく低下してしまうと、冷却水路内に錆が発生して今います。錆が発生すると、冷却効率が下がったり水路が目詰まりを起こすなど、オーバーヒートに繋がる恐れもあります。

 

クーラントの役割についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

 

関連記事

エンジンを冷却するために、エンジン内部やラジエター内にはクーラントと呼ばれる緑やピンク色をしたクーラントとい呼ばれる液体が入っています。車やバイク以外にも、エンジンを搭載している農作機械等にもクーラントが使用されます。 クーラ[…]

 

緊急時に水道水の割合が高い状態で走行しているぐらいであれば、特にトラブルが起こることはありませんが、ずっと水道水の割り合いが高い状態で走行を続けると、トラブルの原因に繋がります。

 

もし、緊急時にクーラントの入手が困難で、水道水の割合が極端に増えてしまうようなことがあれば、後日クーラントの交換をすることをお勧めします。

 

まとめ

f:id:yuichan53world:20190907111725j:image

 

車のクーラントが減っている際には、クーラントではなく水道水を補充しても問題ありません。クーラントは、水で希釈されているものがエンジン内部、ラジエター内に入っているので、希釈の割合が少々変わるぐらいでこれといったトラブルになることはありません。

 

ただし、クーラントには様々な役割があり、水道水の割合が増えて希釈率が上がってしまうと、冷却効率が落ちたり内部に錆が発生し、目詰まりを起こすなどのトラブルにも繋がりますので注意が必要です。

 

目安としては、サブタンク1本分ぐらいまでなら、水道水のみの補充でもOKです。ラジエター内の入り切るぐらいの量であれば、1リットル以上のクーラントが入るので、水道水ではなくクーラントを使用することをお勧めします。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

エンジンを冷却するために、エンジン内部やラジエター内にはクーラントと呼ばれる緑やピンク色をしたクーラントとい呼ばれる液体が入っています。車やバイク以外にも、エンジンを搭載している農作機械等にもクーラントが使用されます。 クーラ[…]

関連記事

 冷却水が減っているんだけど、きっと蒸発してるだけだよね?漏れてる場所見当たらないし。 こんな意見を耳にすることがあります。 そこでこの記事では、冷却水(クーラント)が減る理由に[…]

関連記事

かれこれ、僕自身4台のBMWを購入してきましたが、どれも水漏れトラブルが発生... ※型落ちのBMWを購入するってこういうコト。 BMW車に乗るユーザーの中には、水漏れトラブルに悩まされる方も少なくありま[…]

関連記事

先日、出先から戻り車を降りると何だか焦げ臭いにおいがボンネットから... ボンネットを開け、じーっと見渡すとやっぱり...クーラントが滲んでいます。  そこで、ワコーズの『RSL』ラジエ[…]

関連記事

クーラントが漏れ出すタイミングは、何の知らせも無くその時は不意にやってきます... コレから車検を控えているんだけど、車検にはこのまま通るのかな??そんな疑問を抱いている人は少なく無いと思います。実際に僕自身も友人から[…]

関連記事

車の水回り整備には必ずと言っていいほど、クーラントのエア抜き作業が必要になります。 またクーラントは2年1回の交換が望ましいとされています。 エア抜きという言葉を聞いて難しく考える人も多いようですが、やり[…]

最新情報をチェックしよう!