注目キーワード

ウレタンクリアの硬化時間(乾燥時間)どのぐらい経てば磨ける?

 

ウレタンクリアの塗装をしたんだけど、これってどのぐらいで完全硬化して磨けるようになるのかな?

 

塗装をしたことがある方であれば、誰しも一度は疑問を抱くポイントかと思います。

 

そこでこの記事では、ウレタンクリアの硬化時間とどのぐらい時間が経てば磨けるようになるのか?と言うテーマでお話ししていきます。

 

 

ウレタンクリアの硬化時間

 

ウレタンクリアの硬化時間(乾燥時間)は、缶スプレーであればメーカーによってもバラ付きがあります。自分で硬化剤を混ぜて使用するガンを使った場合は、硬化剤の量によっても異なります。

 

目安としては…(缶スプレーのウレタン塗料、2液タイプ)

  • 表面の乾燥 2時間〜3時間
  • 完全硬化  72時間〜

 

※気温20度以上の場合。

 

ウレタンクリアを塗装してから、数時間程度経てば、塗装面を手で触っても問題ないぐらいには乾燥してくれます。しかしながら、内面がちゃんと硬化するまでには、最低でも3日程度は時間が掛かります。

 

▪️メーカーごとの推奨乾燥時間

  • 99工房   1週間
  • ホルツ   72時間(3日)
  • イサム   72時間(3日)

 

 

 

 

どのぐらい経てば磨ける?

 

ウレタンクリアを塗装した後に、クリア層を磨きたい場合は最低でも3日程度は空けておくのが無難です。

 

板金屋さん等で塗装した場合は、赤外線ヒーターを使用することもありますが、1日以上の時間を置いてから磨き作業に入るようです。自分で塗装する場合は、当然赤外線ヒーターを使用することはないと思いますので、それ以上の時間の経過が必須です。

 

ただ、ポリッシャーにスポンジバフを付け、コンパウンドだけで磨く程度であれば、丸一日も空けてやれば十分磨きの作業は可能です。軽くだけ綺麗にしたいような部品は、1日だけ時間を空けてどんどんポリッシャーを当てちゃいますが、トラブルに繋がったことはありません。(あくまでも経験上の話に過ぎませんので、何か問題が起きても責任は取りませんよ…。)

 

※夏場であれば。

 

ペーパーを当てて表面を完全に慣らしながら磨くような場合は、最低でも3日ほどは時間を取った方が良いかと思います。

 

 

先日、塗装したモンキーのタンクは念には念を入れて1週間ほど時間を置いてから、磨きの作業に入っています。ガンで吹いていることもあり、バンパー1本は塗れるほどのクリアを使用し、かなり厚塗りしていることもありますが…。

 

関連記事

先日、人生初のスプレーガンを使った塗装(自家塗装)を行いました。 そこでこの記事では、DIYでスプレーガンを使用した塗装をやり方法についてお話ししていきます。 今回使用した塗料と塗料の買い方についても少し[…]

 

まとめ

 

ウレタンクリアの完全乾燥には、最低でも3日程度は時間を要することが大半です。缶スプレーであれば、メーカーによっては1週間程度の時間を推奨している場合もあります。

 

丸一日もあれば、かなり乾燥するのでポリッシャーとコンパウンドを使用して磨く程度であれば、十分磨きに入ることは可能です。

 

ペーパーから当てて磨きたいのであれば、3日程度は我慢することを強くお勧めします。

 

関連記事

先日、塗装したモンキーの外装の磨きが完全硬化したと思われるので、ヤスリ掛けとコンパウンドにて磨きの作業を行います。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.[…]

 

塗装は急いでも良いことは何1つなので我慢強く日数を取ってあげることをお勧めしますが…。(僕自身待てない性格なので説得力はありませんがね。塗装には向かない性格です。)

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、車屋さんのお使いで購入した、焼き付け不要の結晶塗料が余りましたので、自分のバイクのエンジンに塗装してみました。 そこでこの記事では、焼き付け不要で出来る結晶塗装の紹介と塗装方法について簡単に紹介していきます。&n[…]

関連記事

 カウルトップの色褪せが気になるな...。ここを綺麗にしたい。 そんな悩みを持たれる方も少なくありません。 中には、樹脂材の復活材等を定期的に塗っているユーザー様もいらっしゃるぐらいです。[…]

関連記事

 僕もザイモールを購入したのですが、施工はどのように行なっていますか?塗った後は、どのぐらい乾燥に時間を取っていますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、ザイモールの施工方法に[…]

最新情報をチェックしよう!