注目キーワード

【L175SやL375S】ABS有無のアクスル流用について

 

L175Sのアクスル交換を使用と思っているのですが、ABS有りの車体にABS無しのアクスルを流用することは可能でしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、L175SやL375Sのアクスル交換をする際、ABS有りと無しでアクスルは流用出来るのか?というテーマでお話ししていきます。

 

結論、不可能ではありませんが、面倒なのでお勧めはしません。

 

 

【L175SやL375S】ABS有無のアクスル流用について

 

L175SやL375SのアクスルはABS有無でドラムブレーキ周りの構造が異なるため、そのまま流用することは出来ません。

 

もし流用したい場合は、以下の部品を丸ごと交換してやる必要があります。

 

  • ドラムブレーキアッシー
  • サイドブレーキワイヤー

 

※ドラムブレーキアッシー=バックプレート、ドラムカバー、(ABS有りの場合はハブベアリング)

 

▪️ABS有りのアクスル

 

▪️ABS無しのアクスル

 

ABS有りのアクスルは、ハブベアリングをトルクスのボルト4本で固定するタイプになっていますが、ABS無しのアクスルの場合はセンターシャフトが生えており、そこにドラムカバーがはまり込む構造(ドラムカバーにベアリング圧入)になっているので、ブレーキ周りの構造が異なります。

 

ABS有り無しでアクスル流用する方法はこちらの記事で紹介しています。(年式が1つ前の50系ですが、やることは全く同じです。)

 

関連記事

かなり前に、こんな質問を頂きました。 ABS有のムーヴやタント(l150、l350)にABS無しのアクスルを流用することは可能でしょうか? ここに対する答えは【YES】ですが、色々と手間が増えます...[…]

 

少し余談ですが、構造が異なるため、ABS有りのアクスルでは使用が出来るキャンバープレートですが、ABS無しのアクスルの場合はキャンバープレートが使用出来ません。

 

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

関連記事

 タントにキャンバープレートを付けようと思っていたのですが、ダイハツのアクスルにはキャンバープレートが使えるものと使えないものがあると聞きました。違いと見分け方が知りたいです。 先日、このような質問を頂きまし[…]

 

 

 

ABS有りのアクスルでもカプラーの穴がないことがある

 

稀にABS有り用のアクスルでも、ABSセンサーのカプラーが通る穴が空いていない加工アクスルを見受けることがあります。過去に友人の車のアクスル交換を手伝った際にも、こちらの穴が空いていないアクスルに遭遇したことがあります。

 

これをABS無しのアクスルと勘違いしている方がいらっしゃいますが、これは加工の際に穴の存在を完全に忘れているパターンです…。

 

※補強の入れ方等によって、この穴がなくなってしまいます。

 

このような場合は、ABSのカプラーが通せる穴をどこかに開けてやれば問題解決します。

 

まとめ

 

ダイハツ車の場合、ABSの有無でドラムブレーキ周りの構造が異なるため、そのまま流用することは出来ません。

 

もし流用したい場合は、ドラムブレーキ周りを丸ごと交換し、かつサイドブレーキワイヤーも交換してやる必要があります。慣れるとそれほど面倒にも感じませんが、初めてやる方は少々面倒くさいと思います…。(6回ほど組み替えをしていましたが、もうやらないね。)

 

関連記事

かなり前に、こんな質問を頂きました。 ABS有のムーヴやタント(l150、l350)にABS無しのアクスルを流用することは可能でしょうか? ここに対する答えは【YES】ですが、色々と手間が増えます...[…]

 

タントやムーブの場合は、ほとんどの車がABS有りの個体が大半なこともあり、出回っている加工アクスルの7、8割以上はABS有りのアクスルが多いです。

 

購入する際には、ドラムブレーキの取り付け部分の構造だけ見ておけば間違いありません。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、友人より加工アクスルを購入したので、取り付けて〜。とお願いされましたので、L175Sに加工アクスルの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、L175S(ムーヴ)やL375S(タント)のアクスル交換方法について紹介[…]

関連記事

 これからアクスル加工を検討しているのですが、アクスルは加工しても車検にそのまま通すことは可能ですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、アクスル加工はそのまま車検に通ることは出[…]

関連記事

 車高調を組み込んだのですが、車高が下がりきらないので加工アクスルの組み込みを検討しています。そこで疑問なのですが、あと30ミリほど下げたい場合は、30ミリダウンのアクスルを組めば良いのですか? 先日、このよ[…]

関連記事

 キャンバーアクスルを使っているけど、車高を下げたらトー角がとんでもなくズレてしまいます。なぜトー角がズレてしまうのでしょうか? 先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 そこでこ[…]

関連記事

 可変アクスルのキャンバー調整がしたいんですが、どうやってキャンバー角を合わせるんですか?ショップで組んでもらったのでイマイチ調整方法が分かりません...。 先日、このような質問を頂きました。 […]

最新情報をチェックしよう!