注目キーワード

【モンキー】ステアリングダンパーの効果。結論、取り付けたら外せなくなる。

  • 2022年9月1日
  • 2022年9月21日
  • 4mini

先日、製作中のモンキーにステアリングダンパーの取り付けを行いました。それを見てなのかこんな質問が…。

 

関連記事

走行中に、ハンドルのブレのフラ付きが気になるので、ステアリングダンパーの取り付けを行いました。 製作前から取り付ける予定だったのですが、中古の部品が出てくるのを待っていたら、こんなに遅くなりました...。 […]

 

モンキーにステアリングダンパーを取り付けると、どのような効果がありますか?大きな体感は出来ますか?

 

そこでこの記事では、モンキーやシャリー、ダックス等にステアリングダンパーを取り付けるとどのような効果があるのか?また費用対効果についてもお話ししてきます。

 

 

【モンキー】ステアリングダンパーの効果

 

結論からお伝えしておくと、モンキーやシャリー、ダックス等にステアリングダンパーを取り付けるとステアリングのブレが補正されて直進安定性の向上が体感出来ます。

 

個人的には、。1万円程度の投資で走行時の安心を購入出来ると思えば、費用対効果はかなり高いカスタム内容だと思っています1号機のダックスは1ミリも走行しないので、見た目の問題から取り付けていませんが…。

 

タイトルにも書きましたが、一度取り付けするとステアリングダンパー無くして、走行したくないレベルです。(個人的主観。)

 

ちなみにですが、安物のステアリングダンパーを取り付けても効果は十分発揮されます。特に以下のような車両には効果が大きいです。

 

  • ストローク量が少ない
  • フロントフォークがバネ式
  • ホイールサイズ(インチ)が小さい

 

ストローク量が少ない車両にステアリングダンパーを取り付けてやることによって、段差等でハンドルが取られにくくなり走行時の安定感が手に入ります。

 

 

文章でこれを上手く伝えるのは、少々難儀ではありますが、ハンドルから片手を離すが少々怖いような車両であれば、片手離が容易になります。以前製作したシャリーの場合は、片手だけにとどまらず両手を離すことも可能でした。

 

人によって感じ方はそれぞれですが、僕自身は一度取り付けた時から4miniにはステアリングダンパーは必須です…。

 

 

 

先日製作したモンキーで人生初めての8インチに乗りましたが、ステアリングダンパー無しでは怖くてまともに走行出来ませんでした…。

 

※油圧のフロントフォークを使用し、リアのショックもちゃんと機能するような足回りを組み込み、前後のサスペンションがまともに作動するようなモンキーであれば、話は別かと思いますが…。

 

ステアリングダンパー取り付けのデメリット

 

ステアリングダンパーにはメリット(効果)もありますが、当然デメリットに感じる点も人によってはあると思います。

 

僕自身はそれほどデメリットに感じられる場面は少ない方かと思いますが、以下のような点がデメリットになると思います。

 

  • バイクの移動時のステアリングの動きが重い
  • 見た目がごちゃごちゃする
  • ストローク量によって切角が減る
  • フロントフォークの塗装が傷付く

 

走行時には、ハンドルをガッツリ切って曲がるようなことはないので、問題ないのですがバイクを押して移動させるような場面が多いと、バイクの移動が少し不便になると思います。ただ、バイクを押して移動させるような場面はそれほど多くはないと思いますので、そんなに大きなデメリットにはならないかと…。

 

また、取り付けるステアリングダンパーによっては、ストローク量が足りずハンドルの切角が減ってしまう場合があります。

 

ハンドルストッパーに干渉する前に、ステアリングダンパーのストロークキャパを迎えてハンドルがそれ以上切れなくなる状態です。先日取り付けたモンキーも、ストッパーに干渉する少し手前でハンドルが切れなくなります。

 

 

数ミリ程度なので、特に気になるようなことでもありませんが…。(これだけ切れたら何も困らないし不便にもなりません。)

 

最大のデメリットは、一度取り付けてしまうとフロントフォークの塗装が傷付いてしまう点です…。すなわち、一度取り付けると取り外せなくなってしまうと言うことにもなります。

 

※フロントフォークにクランプを挟まずして、取り付ける方法も存在しますが4miniに最も気軽にステアリングダンパーを取り付ける方法を選択すると、フロントフォークにクランプを付ける方法になってしまいます。

 

 

そのため、試しに一度取り付けてみて、やっぱりいらないから外そう。と言うのが難しい点は最大のデメリットになるかもしれません…。

 

まとめ

 

モンキーやシャリー、ダックス等をローダウンするようなカスタムをされているようなユーザーには、ステアリングダンパーの取り付けはお勧めのカスタム内容です。

 

走行時の直進安定性の向上はかなり費用対効果が大きいです。

 

ストローク量が少ない弄り方をしていたり、あの年式のバネだけしか入っていないフロントフォークの場合、サスペンションの役目を果たさないので、段差時にハンドルが取られてしまうケースも珍しくありません。

 

そこの不安要素を一掃出来るのがステアリングダンパーです。

 

 

走行時にステアリングが取られたり、振れたりして怖い思いをしたことがある方であれば、僕はステアリングダンパーの取り付けをお勧めします。そのような経験がないのであれば、ステアリングダンパーは要らない。というのが僕の意見です。

 

ステアリングダンパーの取り付けについては、こちらの記事で紹介してしています。

 

関連記事

走行中に、ハンドルのブレのフラ付きが気になるので、ステアリングダンパーの取り付けを行いました。 製作前から取り付ける予定だったのですが、中古の部品が出てくるのを待っていたら、こんなに遅くなりました...。 […]

 

もし、どこのステアリングダンパーを取り付けようか迷っている場合は、こちらを1つ参考にしてみて下さい。

 

関連記事

 これから僕もモンキーにステアリングダンパーの取り付けを予定しているのですが、おすすめのステアリングダンパーがあれば教えて下さい。また、取り付け位置(方法)についてもご教授頂けると幸いです。 先日、このような質問を[…]

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキー限らずですが、バックステップを取り付けた状態で車高を下げてしまうと、ドライブチェーンがバックステップの取り付けカラーにガッツリ干渉してしまいます。 そこで、今回干渉しても大丈夫なようにチェーンガイドローラーの取り付けを[…]

関連記事

純正ルックのローダウンモンキーによく似合うハンドルと言えばコレ。 SHIFT UP SHIFT UP:シフトアップ 3cm ダウンタイプ セパレートハンドル モンキー HONDA ホンダposted wit[…]

関連記事

モンキーのシートを取り付けたのですが、シートのポジションが高くて不恰好...。車高を下げているのにも関わらず、シートの位置が高いとちょっぴり残念なモンキーが出来上がります。 そこでシート位置を下げる加工を行いましたので、こ[…]

関連記事

モンキー用のバックステップを購入しましたので、早速借り組みをしていきます。 そこでこの記事では、モンキーにバックステップを取り付ける方法について、簡単に紹介していきます。 モンキー用をモンキーに付けるので[…]

関連記事

 モンキーにバックステップを取り付けようと思っておりますが、バックステップ取り付け後の乗り心地はどうですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーにバックステップ[…]

最新情報をチェックしよう!