注目キーワード

【N-ONE(JG1)】ドア内張の外し方

先日、購入してきたN-ONEのドアスピーカーを交換しようかな〜。と思いスピーカーバッフル製作の寸法取りのためにドアの内張を分解していました。

 

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしま[…]

 

そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のドア内張の外し方について紹介していきます。

 

ウィンドスイッチのコネクターの外し方についても合わせて紹介します。

 

 

使用する工具

  • 内張外し
  • プラスドライバー

 

 

ネジのカバーを外す際に、細いマイナスドライバーがあると便利かも。(精密ドライバー)僕は内張外しを使用し、カバーを外しましたが…。

 

 

【N-ONE(JG1)】ドア内張の外し方

 

まず初めに、ドアの上側部分にある3角のカバーを外しておきます。多分ここが付いていると、内張を上に引き上げる際干渉してしまい邪魔になる気がします。

 

クリップが刺さっているだけなので、引っ張るだけで簡単に外すことが可能です。ネジ止めはされていません。

 

 

N-ONE(JG1)のドア内張を固定するネジはプラスネジ2本で固定されています。ネジの箇所は以下の2箇所です。

 

 

ドアポケットの中のネジは、カバーでネジが隠されているので、こちらのカバーを持ち上げてやる必要があります。内張外しやマイナスドライバー等を使用すれば簡単にカバーが開けられます。

 

後は、ドアの内張の隙間に内張外しを差し込み、スペースを確保したら、手で内張を引っ張るだけです。昔からホンダ車のクリップは少々硬い印象がありますね。

 

クリップが全て外せたら、後は内張を下から上に持ち上げるようにしてやれば、内張が外せます。

 

 

1本のコネクターは、爪を押しながら引き抜く一般的なタイプですが、もう1つのカプラーは爪を押しながら、レバーを倒すことでカプラーが外れるタイプが使用されています。

 

画像の爪を倒しながら、レバーを倒してやるとカプラーが自然に外せます。

 

勝手に外れてくれますので、カプラー本体を引っ張る必要もありません。

 

 

日本車ではあまり見ないタイプなので、車に慣れていない人はぱっと見苦戦するかもしれませんが、構造を知っていると案外このタイプはカプラーは外しやすいです。

 

最近のホンダ車はこれが主流なのかな?

 

ちなみにカプラーを差し込む際には、ただカプラーを入れ込むだけでハマり、勝手にロックされます。

 

まとめ

 

プラスドライバーと内張外しだけあれば、ドアの内張は簡単に外すことが可能です。

 

敷いているなら、ホンダのクリップは少々硬い(キツい)ので、躊躇なく内張を引っ張り外してやるのがポイントです。僕が知る限りは、どこのメーカーよりも硬い印象を抱きます。

 

それでは。

 

 

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車を購入した際から、ウィンドウスイッチが反応が少々悪く、窓がスムーズに開いたり開かない時があったりと、スイッチ不良があったので、スイッチを分解して接点部分の掃除を行いました。 そこでこの記事では、ウィンドウスイッチの分解と[…]

関連記事

車の集中ドアロックが1ヶ所ロックしないし、アンロックもしない。 調べてみると、アクチュエーターが動いていないので、ドアロックに使われているアクチュエーターのモーターを交換しました。 この記事で[…]

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしま[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEに足回りとアルミホイールを組み込んだのですが、フロントのホイールがフェンダーに収まらず...。 そのためフロントのキャンバー調整を行い、ハミ出たホイールを収めることにしました。 […]

関連記事

先日購入してきたN-ONEのアクスル交換を行いました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のアクスル交換方法について紹介していきます。同年式のJF1(N-BOX)も同じ作業内容です。 ※多分、N-V[…]

最新情報をチェックしよう!