注目キーワード

【VM26】スロットルバルブスプリングを強化品に交換

  • 2022年10月14日
  • 2022年10月18日
  • 4mini

先日、モンキーに取り付けたミクニのVM26ですが、訳あってスロットルスプリングを強化品に交換していきます。

 

キタコさんから色々なキャブレターの強化スプリングが発売されていますが、VM26の強化品は無し…。

 

 

あまり情報が出回っていませんが、ちゃんとVM26用の強化スプリングも商品として販売されていますので、その辺りの情報も合わせて紹介していきます。

 

 

使用するVM26用の強化スプリング

 

今回ミクニのVM26に使用する強化品のスロットルバルブスプリングは、武川さんから出ているこちらの商品を使用していきます。

 

 

▪️品番

  • 00-001453

 

商品概要には、スーパーハード(オフロード専用)と記載があります。あまり気にしなくても良いかと思います。同じ武川さんから発売されているモンキー用のVM26に今回使用しています。

 

※当然、別のメーカーさんから発売されているVM26もキャブレター本体に関しては、同じ商品になりますので、問題なく使用可能です。

 

強化品とは記載されていませんし、バネレートのアップ比率も記載されていませんが、純正のスプリングよりも間違いなく硬いものになっています。

 

おそらくですが、VM26用の強化スプリングは現在(令和4年)武川さんからしか出ていないかと思われます。

 

【VM26】スロットルバルブスプリングを強化品に交換

 

特にスロットルバルブスプリングの交換方法に関しては、細かく説明する必要はないかと思いますが、トップのカバーを回して外し、中に入っているスプリングを手で押さえつつ、ワイヤーの太鼓部分を引き抜けば、スプリングが外せます。

 

ワイヤーを抜く前に、抜け留めを先に外しておく必要があります。(スロットルバルブをひっくり返せば落ちてくる。)

 

純正のスロットルバルブスプリングを取り外したら、あとは逆の手順で強化品のスプリングに組み替えてやるだけです。

 

  • 左側 純正スプリング
  • 右側 強化スプリング

 

見比べてみると、スプリングの巻き数が異なります。スプリング外径と自由長は全く同じです。もちろん、2つのスプリングを手で縮めてみると、硬さの違いがすぐに分かるぐらい強化されています。

 

※レート比率が記載されていないので、どのぐらい?って聞かれると…。難しいですね。

 

スプリングが硬くなるので、組み付けが少し大変ですが、交換自体それほど難しい作業ではないですね。

 

ちなみに、今回スロットルバルブを強化品に交換した目的は、レスポンスを少しでも向上させるためです。思っていたより効果があることが分かったので満足です。

 

関連記事

先日、モンキーに使用しているVM26のキャブレターに強化品のスロットルバルブスプリングを入れてどのぐらいレスポンスが向上するのかを試してみました。 そこでこの記事では、スロットルバルブスプリングを強化品に交換してみて、どのぐら[…]

 

まとめ

 

スロットルバルブスプリングを強化品に交換される目的は、人によってそれぞれあるかと思いますが、他のキャブレター同様にVM26用の強化スプリングがあるので、そちらを購入されれば強化することが可能です。

 

商品名が強化スプリングとなっていないので、発見しづらいですね…。

 

もし、VM26のスロットルバルブスプリングを強化品に交換しようかと思われてる方はこちらの商品を購入すればOKです。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 キャブレターのエアクリーナーを取り外し、パワーフィルターではなくファンネルを取り付けている車両をよく見ますが、あれには一体どのような効果があるのですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこ[…]

関連記事

4mini業界において、金属パーツ(主にステンレス・アルミ)で出来ているパーツを磨き光沢を出すというのはカスタムにおいてとても友好的な小技になります。 もちろん全てをメッキにしてしまっても良いと思います。しかし、メッキに出[…]

関連記事

先日、購入した武川のVM26キャブレターセットには、フィルターもファンネルも付属しなかったので、別でファンネルの購入をしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-f[…]

関連記事

モンキー製作にあたり、何のキャブレターを使用するか少しばかり迷いましたが、金額とセッティングの楽さから【VM26】のを取り付けることにしました。 そこでこの記事では、モンキーにVM26取り付けの様子を簡単に紹介しておきます[…]

関連記事

 VM26を購入しようと思っているけど、キタコと武川どっちを買えば良いのかな?そもそも何が違うの? こんな疑問を持たれる方は少なくありません。 そこでこの記事では、武川とキタコのVM26はそ[…]

関連記事

先日、SNSのフォロワーからこんな質問を頂きました。 シャリーにTMRを付けようと思うのですが、問題無く取り付け可能でしょうか? 結論からお伝えしておくと、取り付け出来るには出来ますが注意点有りです。[…]

最新情報をチェックしよう!