注目キーワード

スロットルバルブスプリングを強化してレスポンスを向上させる小細工

先日、モンキーに使用しているVM26のキャブレターに強化品のスロットルバルブスプリングを入れてどのぐらいレスポンスが向上するのかを試してみました。

 

そこでこの記事では、スロットルバルブスプリングを強化品に交換してみて、どのぐらいレスポンスが向上するのか?と言うテーマでお話ししていきます。

 

劇的な変化はありませんが、少しでもレスポンスを!と言う方には良いかもしれません。

 

 

スロットルバルブスプリングを強化してレスポンスを向上させる小細工

 

正直、スロットルバルブスプリングの強化品に変えたとて、それほどのレスポンス向上にはならないと思っていましたが、思いのほかレスポンスの向上に繋がったのが紛れもない事実です。

 

アクセルを開けた瞬間に、パッと違いがわかる程度はレスポンスが良くなりました。

 

スロットルバルブスプリングの強化品は、1000円程度で購入ができ、交換自体も簡単な作業内容になるので、費用対効果は高いな〜。と言うのが個人的に意見です。

 

 

 

言うまでもありませんが、軽量のフライホイールやクランクシャフト、1次側クラッチから2次側クラッチの交換ほどの効果はありませんけどね…。

 

関連記事

先日、モンキーに取り付けたミクニのVM26ですが、訳あってスロットルスプリングを強化品に交換していきます。 キタコさんから色々なキャブレターの強化スプリングが発売されていますが、VM26の強化品は無し...。 […]

 

 

強化品のスロットルバルブを使うデメリット

 

キャブレターのスロットルバルブを使用することで、多少なりともレスポンスの向上につながる反面、スプリングの力が強くなるのでアクセルを開けている間の手の負担が大きくなるのはデメリットです。

 

個人的にここに関しては、特にデメリットに感じるほど気になりませんが、ロングツーリングに頻繁に行くような方だと気になる人もいるかもしれません。

 

また、今回の車両はある程度レスポンスを良くするための部品を組み込んで来た車両だったので、効果が体感出来ましたが、純正の車両等でこれをやってもそれほどレスポンスの向上は体感出来ないかもしれません…。

 

▪️今回のエンジンスペック

  • 1次側クラッチから2次側クラッチに変更
  • 軽量フライホイール(−600g)
  • 軽量クランクシャフト(−100g)

 

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

関連記事

先日、モンキーのエンジンを組み込んだばかりですが、レスポンス向上のためにアウターローターの取り付けを行います。 そこでこの記事では、モンキーのエンジンにアウターローター取り付けについて詳しく紹介していきます。 […]

関連記事

先日、組み付けたモンキーのエンジンですが、思ったよりも走行しそうな気がしてきましたので、再度エンジンを分解し、クランクシャフトの交換を行いました。 そこで、今回デイトナさんから販売されている【SPクランク】(ノーマルストロ[…]

 

まとめ

 

ほとんど、アクセルレスポンスを良くするためにスロットルバルブのスプリングを強化する人はいないかと思いますが、実際に強化品のスプリングを入れてみた結果、レスポンスの向上に繋がることが分かりました。

 

理論上、スロットルバルブが下がるスピードが上がるので、エンジンの回転が落ちるまでの時間が短くなるのは分かるのですが、あくまでもそれを肌で体感出来るかどうかの実験でした。

 

少しでもレスポンスの向上にフォーカスするのであれば、このような方法で小細工してみるのも良いかもしれません。

 

お金はほとんどかかりませんからね。それほど期待していた訳ではないので、導入前よりも満足度は高めです。

 

▪️VM26の強化バルブスプリング

 

※仮に満足出来なくても、何も補償も責任も取りませんけどね。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、モンキーに取り付けたミクニのVM26ですが、訳あってスロットルスプリングを強化品に交換していきます。 キタコさんから色々なキャブレターの強化スプリングが発売されていますが、VM26の強化品は無し...。 […]

関連記事

 モンキーエンジンのレスポンスを良くしたいのですが、どんな方法がありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーのエンジンのレスポンスをよくする3つの方法につい[…]

関連記事

 モンキーのクラッチには、1次側クラッチと2次側クラッチの2種類あるみたいだけど、2次側クラッチって何?1次側クラッチとどう違うの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記[…]

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

最新情報をチェックしよう!