注目キーワード

【モンキー】純正テールランプのLED化。バルブ形状は何?4Lも5Lも同じ。

  • 2022年10月25日
  • 2022年10月25日
  • 4mini

先日、モンキーのウインカーバルブをLED化した際に、テールランプのバルブが切れていることに気が付いたので、ウインカーとセットでLED化しようと思います。

 

▪️ウインカーのLED化

関連記事

モンキーのウインカーバルブには、白球バルブを使っていたのですが、日中ウインカーが見えづらいため、ウインカーバルブをLED球に交換していきます。 そこでこの記事では、モンキーのウインカーをLEDにする方法を紹介していきます。[…]

 

そこでこの記事では、モンキーの純正テールランプをLED化する方法について紹介していきます。

 

今回、LED化するテールランプは、ホンダ純正の4Lモンキーのてールランプですが、5Lモンキー(12V)の純正テールランプのバルブ形状も同じです。

 

 

純正テールランプのバルブ形状

 

モンキー純正(4L、5L)のテールランプに使用されているバルブ形状は以下の通りです。

 

  • S25
  • BAY15D
  • ダブル球

 

ピンの位置は対角線上にあり、高さ違いのバルブになりますので、購入時はそこだけ注意です。S25だけに気を取られていると、購入するべき口金を間違える可能性があります。

 

必ず、S25の口金が【BAY15D】です。

 

▪️今回使用したバルブ

 

個数は6個とかなり余分にありますが、価格帯や明るさは申し分ありません。耐久性に関しては分かりませんが、ネットショッピングのレビューは悪くなかったので問題ないかな?と言うのが個人的な意見です。

 

予備が5個もありますし…。笑

 

【モンキー】テールランプのLED化

 

テールランプバルブをLED化する際には、テールレンズを固定しているプラスネジ2本を取り、テールレンズを取り外したら今付いているバルブを左回しで取り外してやります。

 

スプリングでバルブを押さえつける構造になっているので、少しだけ押し込みながら回すと簡単に外せます。

 

あとは逆の手順で用意したLEDバルブを取り付けてやれば、テールランプのLED化が完了です。

 

 

バルブを取り付ける際にも、バルブを少し押し込みながら回すとハマります。もし、バルブがハマらない場合は、バルブの向きを180度反転させて再度取り付けすれば取り付け出来ます。

 

※ピンが高さ違いのため、取り付け出来る向きと出来ない向きがあります。

 

まとめ

 

モンキーのテールランプをLED化したい場合は、【S25の口金BAY15D】と言うバルブ形状のLEDバルブを用意して、今ついているテールランプバルブとそっくりそのまま交換してやるだけです。

 

ダブル球とシングル球がありますが、購入するのは【ダブル球】です。

 

▪️S25の口金BAY15D

 

 

 

ウインカーと違って、他にやるべきことはありませんので、バルブだけを用意してやれば、純正のテールランプがLED化されます。

 

ウインカーの場合は、リレーをセットで交換してやらないと、点滅しなくなっちゃいますので注意です。

 

関連記事

モンキーのウインカーバルブには、白球バルブを使っていたのですが、日中ウインカーが見えづらいため、ウインカーバルブをLED球に交換していきます。 そこでこの記事では、モンキーのウインカーをLEDにする方法を紹介していきます。[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、モンキーのエンジンをバラして社外品の軽量クランクシャフトを導入したところ... 純正クランクから軽量クランクに入れ替えた際に、どのような効果がどのぐらい出ましたか?軽量クランクの導入を検討しているので、参考にしたいです。[…]

関連記事

モンキー製作当初は、88ccだしオイルクーラーは付けなくても良いや。と思っていたのですが、やっぱり見た目の問題からオイルクーラーを取り付けることにしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

関連記事

少し前から製作しているモンキーの部品にステーを追加したいのですが、理想のステーが市販にはないので、ステーを自作することにしました。 そこでこの記事では、ワンオフのステーを自作する方法について紹介していきます。 […]

関連記事

 これから僕もモンキーにステアリングダンパーの取り付けを予定しているのですが、おすすめのステアリングダンパーがあれば教えて下さい。また、取り付け位置(方法)についてもご教授頂けると幸いです。 先日、このような質問を[…]

関連記事

先日、ホンダのダックスを軽自動車にトランポする用があったので、今乗っているホンダのN-ONEにダックスを乗せてみました。 そこでこの記事では、軽自動車でトランポすることは可能なのか?どうすればバイクを乗せることが出来るのか[…]

最新情報をチェックしよう!