注目キーワード

【ユーザー車検】予約したラウンド以外で検査してもらうことは可能?結論、可能

 

ユーザー車検を受けるために、明日の第一ラウンドで予約を取ったんだけど、どうしても朝イチ陸運局に行くことが出来ず、行けるのが第二ラウンドになっちゃうんだけど、問題なくユーザー車検を受けられるかな?

 

こんな疑問を抱かれる方も珍しくないかと思います。僕自身、初めてのユーザー車検時には、知り合いの車屋さんに尋ねたことも…。

 

そこでこの記事では、ユーザー車検を受ける際に予約したラウンド以外の時間帯に検査を受けることは出来るのか?というテーマでお話ししていきます。

 

結論、基本的には予約以外のラウンドでも問題なく検査を受けることが可能です。

 

 

予約したラウンド以外で検査してもらうことは可能?

 

原則的には、予約したラウンドの時間に受付を済ませて、レーンに並ぶのが基本ですが、仮に予約したラウンド以外の時間帯にユーザー車検を受けることも可能です。

 

実際問題、自分は第2ラウンドの時間内にレーンに並んでいたとしても、混雑状況によっては自分が検査される前にお昼休憩の時間が来てしまい、検査員の方々がお昼休みに入られるケースも全然あります。

 

※その場合は、必然的に第2ラウンドの予約をしてようが、検査員の方々のお昼休憩が終わるまで、検査は始まりませんし、休憩があけたら第3ラウンドスタートです。

 

また、第1ラウンドに予約し、問題なく第1ラウンドで検査した場合でも、車検に合格出来ず再検査になる場合もあります。この場合、その日のうちに、問題箇所を直して予約以外のラウンドにて再度検査ラインに並ぶことが可能です。

 

それぞれのラウンドで予約を取って、それぞれのラウンド数での混雑状況が集中しないように、ある程度の管理がされているものの、そこまでキッチリした管理では無いので、多少予約のラウンドからズレてしまっても、問題なく車検を受けることが可能です。

 

予約より早い時間は指摘されることもあるらしい

 

陸運局の混雑状況によっても話は変わりますが、予約よりも早い時間のラウンドにて受付をしようとすると、断られるケースもあるようです。(僕自身周りからそのような体験談を聞いたことがありませんが…。)

 

僕自身が過去に第3ラウンドの予約を取って朝イチの第1ラウンドにて車検の受付をした際には、何も言われることはありませんでした。

 

その日の車検台数によっても話は変わるとは思いますが、第4ラウンドで予約を取っているのに、第1ラウンドで車検を受けようとするようなケースでは、受付時点で指摘をされる場合もあるのでその辺は注意が必要です。

 

※多分ですけど、余程検査レーンが混み合う3月4月以外でなければ、そのようなことは無いかとは思いますが…。

 

受付段階で、車検証と必要書類を提出した際、何も指摘を受けなければそのままレーンに並んで車検を受けてももう何も言われることはないです。

 

まとめ

 

ユーザー車検を受ける際には、受ける日にちと検査時間(ラウンド)を決めて予約を取得しますが、予約したラウンド以外では絶対に車検を受けることが出来ない。というシステムではありません。

 

割とルーズなものです。

 

基本的には、予約したラウンド時間に陸運局に出向き、受付を済ませ、レーンに並ぶのが基本ではあるものの、予約以外のラウンドであっても、問題なくユーザー車検を受けることが可能です。

 

ただ仮に陸運局に出向いて、受付時に予約の時間になるまで受けられないと言われてもそれは僕の知ったことはではありませんが…。

 

※そんなこと滅多に無いと思いますがけど…。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 人生で初めてのユーザー車検に行こうと思って、予約まで済ませてあるんだけど陸運局に着いたらまず何をすれば良い?ユーザー車検の流れが知りたい...。 こんな悩みを持たれる方も珍しくありません。 […]

関連記事

ユーザー車検に初めて挑戦する方が1番不安に感じる事が『落ちたらどうしよう...』そんな不安を抱えるのではないでしょうか?? 実際に僕が初めてユーザー車検を行なった時がそうでした...。ちなみに、ユーザー車検に落ちたこともあ[…]

関連記事

 車検の費用を抑えるためにユーザー車検を考えている! そんな車好きユーザーも少なくないと思います。周りには『車検に自分で行くの?!』なんて驚かれる事も多いですが、一度行ってしまえば大した事はありません。&[…]

関連記事

 フロントガラスに飛び石を食らって、ひび割れが出来ちゃっているんだけど、このまま車検に通るかな? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、フロントガラスのひび割れは車[…]

関連記事

 ドライブシャフトブーツからグリスが滲んでいるんだけど、このままでも車検に通るかな? 先日、車検を明日に控える友人よりこんな質問を頂きました。(何故前日に?何故もっと早く確認しておかないのか!) […]

最新情報をチェックしよう!