注目キーワード

【アヒル商会】可変式アクスルのキャンバー調整方法

先日、友人からの頼まれもので、アヒル商会さんの可変式キャンバーアクスルの取り付け作業を行いました。

 

足回りをよく触っている人であれば、特に迷うことなく初見で調整が可能かと思いますが、そうではない方もいらっしゃるかと思います。

 

そこでこの記事では、アヒル商会さんの可変式アクスルのキャンバー調整方法について紹介していきます。

 

 

【アヒル商会】可変式アクスルのキャンバー調整方法

 

アヒル商会さんの可変式アクスルのキャンバー調整は以下のような方法で行います。

 

  1. ブラケット固定部分のボルトを緩める
  2. 下側の偏心カムボルトを回転させる
  3. キャンバー角を決めて固定ボルトを締め込む

 

ブラケット固定部分のボルトを緩める

 

キャンバー角の調整を行う際には、まず初めにハブを固定するブラケット部分を固定している左右2本づつ。合計4本のボルトを全て緩めてやります。

 

工具のサイズは忘れてしまいましたが、17ミリか19ミリです。

 

ボルトを完全に抜く必要はありません。手で回せる程度に緩んでいればOKです。

 

下側の偏心カムボルトを回転させる

 

全てのボルトを緩めたら、下側を固定しているボルト1本だけが、偏心カム式のボルトになっており、ボルトの先端にヘキサゴンレンチを噛ませることが出来ます。

 

ここに、六角レンチを差し込み、ボルトを回転させることでキャンバー角の調整が可能です。

▪️偏心カム式ボルトの構造説明

関連記事

車のサスペンションアームには、【偏心カムボルト】という特殊なボルトが使われていることがあります。 偏心カムって何? そんな方に向けて、偏心カムボルトとは何か?ここについて軽くお話ししていきます。&nb[…]

 

※上の画像は、ナットが外れていますがナットを完全に外す必要はありません。

 

 

裏から偏心カムボルトを覗き込んだ図です。

 

キャンバー角を決めて固定ボルトを締め込む

 

偏心カムボルトを回転させて、キャンバー角を決めてやったら、一番初めに緩めた4本のボルトを締め込めばキャンバー角の調整が可能です。

 

上の画像は、アクスルを車体に取り付ける前におおよそ左右のキャンバー角を合わせた状態で組み付けたかったので、車体から外れた状態で調整しているだけの話で、もちろん車体に取り付けた状態で調整可能です。

 

※iPhoneをあてがい角度の調整をしていますが、1つの目安程度にしかなりませんので、その辺は注意です。

 

取り扱い説明書と各部の締め付けトルク

 

今回、僕自身がアクスルを購入したわけではありませんが、オーナーさんがアヒル商会さんから直接商品の方、購入されているため、手元に取り扱い説明書がありますので、そちらの画像をアップしておきます。

 

ブラケット部分を固定している4つのボルトナットの規定トルクは、50N・m〜70N・mとのことです。

 

今回、トルクレンチを使用し、70N・mで締め付けを行いました。

 

まとめ

 

アクスルを製作されているメーカーさんによって、キャンバー調整の方法が異なりますが、これまで僕が触ってきたキャンバー可変式アクスルの中では、アヒル商会さんの可変式アクスルが最もキャンバー調整が楽チンです。

多くのメーカーさんは、偏心カムボルトになっていません…。

 

▪️一般的なキャンバー可変式アクスルのキャンバー調整

関連記事

 可変アクスルのキャンバー調整がしたいんですが、どうやってキャンバー角を合わせるんですか?ショップで組んでもらったのでイマイチ調整方法が分かりません...。 先日、このような質問を頂きました。 […]

 

偏心カム式になっているため、微調整がとてもしやすく、作業性も抜群です。

 

1点だけ注意点を挙げておくと、4つのボルトナットを締め込む際に、偏心カム式のボルトでも多少のズレは生じます。つまるところ、角度を決めて本締めする際に、微妙な角度変化が生まれる可能性があるということです。

 

そのため、僕自身が作業をする際には、ボルトを締め込む際にキャンバー角がポジティブ方向に向く方のボルトを軽く先に締め込み、次に反対側のボルトを締め込むようにしています。

 

  • 運転席側 車体前方側のボルト
  • 助手席側 車体後方側のボルト

 

※あくまでもこれは自己流なので、聞き流しでOKです。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 加工アクスルには、車高調整機能(ダウン量の変更)が出来るタイプが存在しますが、どのような構造でダウン量を変更するのかいまいち理解が出来ません...。 先日このような質問を頂きました。 そこでこの記事[…]

関連記事

 キャンバーアクスルを使っているけど、車高を下げたらトー角がとんでもなくズレてしまいます。なぜトー角がズレてしまうのでしょうか? 先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 そこでこ[…]

関連記事

 今、軽自動車を弄っているだけど、やっぱり深リムが履きたいな〜。でも軽自動車で深リムって言ってもたかがしれてるよね... こんな悩みを持たれる方は少なくありません。 そこでこの記[…]

関連記事

 軽自動車でも『7j』のホイールって履けるかな? そんな疑問を抱く方も多いです。7jが履けるかどうかで、ホイールの選択肢がかなり広がりますもんね。 そこでこの記事では『軽自動車には7jが履け[…]

 

最新情報をチェックしよう!