注目キーワード

【モンキー】ワイド化によってリアサスがハの字になるのは問題ない?弊害は無いの?

 

これからモンキーのリアホイールをワイド化するに当たって、1つだけ疑問点があるのですが、スイングアームが広くなることによって、リアサスがハの字になってしまうかと思いますが、あれは問題ないのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーやシャリー、ダックス等のリアホイールをワイド化するにあたって、リアサスがハの字になるのは問題ないのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

【モンキー】リアサスがハの字になるのは問題ない?

 

結論から先にお伝えすると、リアホイールのワイド化に伴い、リアサスの取り付け角度がハの字になる点に関して、全く問題が無い。と言えばそれは嘘になりますが、そのまま乗っていても大きなトラブルになる可能性はそこまで大きくはない。というのが結論です。

 

こういうことを言うと、あーでもない。こーでもない。と言う人もいますが、実際問題リアサスがハの字になっていることで、リアサスが曲がってしまったり、折れてしまったと言う話を一度も耳にしたことがありません。

 

仮に折れたり曲がったりしたんだとすれば、以下のようなことが原因かと思います。

 

  • 乗り手の体重が重すぎ
  • サスペンションのストロークが無い
  • 速度の出し過ぎ、段差を気にしなさ過ぎ
  • サスペンションそのものの作りが悪い

 

あの手の弄り方は、ほとんど乗っていないから、大丈夫なんだよ。

 

そんな意見も目立ちますが、実際にあの状態でかなりの距離ツーリングに出かけて行かれる方達も大勢…。

 

リアサスがハの字になることで起こる弊害

 

あくまでも、リアサスがハの字の状態で走行していたとしても、ショックが折れたり曲がったりすることは、ほとんど起こり得ない話ですが、弊害があることも事実です。

 

  • サスペンションの動きは確実に悪くなる
  • ブッシュ部分の負担が大きく劣化が早まる

 

リアサスがハの字になることで起こり得る弊害は、この2つかな?と言うのが個人的な意見です。

 

サスペンションの動きに関しては、サスペンションの角度とストローク方向が一致していないため、ストロークする際に余計な力がかかる為、サスペンション本来の動きは当然出来なくなります。

 

ただ、これに関しては、そんなに高級なサスペンションを使用している方はほとんどいないので気にしなくても良いと思う。近年では、デイトナさんのお高いショックをハの字で使用している方も多くなっていますが…。

 

↓コレ。金額が高いだけあって乗り心地かなり良いみたいですね。

 

 

一番の問題点は、ショックの取り付け部分に使用されている、ゴムブッシュに斜め方向への力が掛かるため、ブッシュの劣化が早まったり、ブッシュが外側へ出ていこうとしてしまうことかと思います。

 

そのため、リアサスがハの字になる場合は、ブッシュ外径と同じ径のワッシャーを入れた上でナットを取り付けることだけ忘れないように…。これは必ずやったほうが良いかと思います。少なからず、僕自身はそうしています。

 

 

後これは余談に過ぎませんが、リアサスがハの字になっていると、リアサスの脱着が少々しにくくなります。(やれば分かる。)

 

まとめ

 

モンキーに限らず、リアホイールをワイド化することで、スイングアームのサス受けが外側にオフセットされていくため、必然的にリアサスはそのまま取り付けようものなら、ハの字になっていきます。

 

僕自身、ワイドサス受けを使用したこともありますが、サスペンションと車体が離れている見た目が気に入らず、すぐに外した経験からワイドサス受けを使用する選択肢はありませんが、どうしても気になるのであれば、ワイドサス受けを使用されることをお勧めします。

 

 

 

リアサスがハの字になっていることで、リアサスが折れたり曲がったり、はたまたスイングアームやらフレームやらに支障が出るようけケースは稀かと思います。少なからず、僕の周りやSNS等では一度も耳にしたことも目にしたこともありません。

 

最近は、安いワイド化キットが多く出回っているおかげもあって、リアホイールのワイドユーザーは増えていますが、大半の方がハの字の状態でサスペンションを取り付けている方がほとんどです。(もちろん、ワイドサス受けを使用されている方もぼちぼち。)

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

約2ヶ月ほど時間を使って、一気にフレームから作成した4Lモンキーのカスタムがひと段落しました。 そこでこの記事では、4Lモンキーのカスタム内容についてまとめておきます。 加工内容使用したパーツ[…]

関連記事

 これからモンキーを作ろうと思っているのですが、フレームから作るか丸車を購入するかで迷っています...。 こんな悩みを持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、モンキーをフレームか[…]

関連記事

リアホイールをワイドにしたことによって、チェーンラインをオフセットしているので、純正のジェネレーターカバーが取り付け出来ない状態です。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.sen[…]

関連記事

モンキーの製作にあたり、リアホイールをワイド化します。 今回使用するのは、KEPSPEED(GM-MOTO)の8インチ5.5J。 そこでこの記事では、モンキーのリアホイールを5.5J化するための方法と、ス[…]

関連記事

モンキーの仮組もボチボチ終わりそうなので、ホイールにタイヤを組み込んでいきます。 フロントは4J、リアには5.5Jを組み込みます。 そこでこの記事では、タイヤサイズやチューブサイズに加えて4Jと5.5Jの[…]

関連記事

先日の出来事何ですが、何やら先輩がモンキーの太脚計画を始めるようで、リアに【7j】を履かせるとの事! 僕の身内ではこれまで【6j】が最大の太脚化でしたので未知の世界!なんだかワクワクしちゃいます!笑 そこ[…]

最新情報をチェックしよう!