注目キーワード

【モンキー】おすすめの2次側クラッチキットはどこのメーカー?

 

これからモンキーのエンジンに2次側クラッチキットを組み付けようと思っています。そこで、2次側クラッチキットを販売されているメーカーの中でおすすめがあれば教えて下さい。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーをはじめダックスやシャリーのエンジン向け2次側クラッチキットのお勧めメーカーについて紹介していきます。

 

 

2次側クラッチキットの販売メーカー

 

まず初めに、日本のメーカーさんから2次側クラッチキットの販売を行なっているメーカーさんは以下の4つ。

 

  • 武川
  • キタコ
  • デイトナ
  • ネクト

 

国産メーカーで2次側クラッチキットの取り扱いがあるのは、この4社だけです。

 

▪️武川

 

▪️キタコ

 

▪️デイトナ

 

▪️ネクト

 

余談ですが、2次側クラッチでも乾式になると、取り扱いがあるのは武川さんとネクトさんだけになります。ネクトさんの乾式クラッチを装着されている方はちらほら見ますが、湿式になると他と比べて金額設定が高いせいか、あまり見かけませんね…。

 

▪️武川 乾式クラッチ

 

▪️ネクト 乾式クラッチ

 

【モンキー】おすすめの2次側クラッチキットはどこのメーカー?

 

結論を先にお伝えすると、モンキー等に使用するおすすめの2次側クラッチキットのお勧めメーカーは、【武川】さんのスペシャルクラッチキットになります。

 

理由は以下の通り

  • 見た目がカッコイイ
  • 組み付けが楽
  • リセールバリューが高い

 

4miniのイベントに足を運べば分かりますが、2次側クラッチキットを装着されている車両で、最も装着率が高いのは断然、武川さんの2次側キット(スペシャルクラッチキット)です。

 

これに関しては、好き嫌いの問題があるので一概には言えませんが、やっぱり断然人気は武川さんで間違いありません。

 

シンプルに見た目がカッコイイ点もそうですが、やっぱりノーマルミッションのまま(メインシャフトを組み替えずに)2次側クラッチを装着できる機構を開発している点が大きいかと思います。これに関しては、武川さんが特許を取得しているので、他のメーカーは真似が出来ない状態。

 

僕自身、現在2台の4miniを所有していますが、2台とも武川さんのスペシャルクラッチキットを組み込んでいます。

 

 

コスパならキタコやデイトナ

正直なところ、街乗りのツーリングに使用するバイクであれば、どこのメーカーの2次側クラッチキットを使用しても、大差は無いかと思います。

 

そのため、値段だけを気にするのであれば、武川さんのクラッチキットではなく、キタコさんやデイトナさんの2次側クラッチキットを視野に入れても全然良いかと思います。

 

▪️キタコ

 

▪️デイトナ

※おそらく、デイトナさんのクラッチキットが最も安い。

 

実際に、先日のツーリングではキタコさんやデイトナさんの2次側クラッチキットを装着されている車両もいましたが、特別どっちが早い、遅いという点もないですね。如何せん、一般道なので尚更。(ギア比がメーカーごと異なるので、正確には何かしらの差は出ると思いますけど…。)

 

個人的に、もしキタコさんやデイトナさんのクラッチキットを装着するのであれば、間違いなく武川さんのクラッチカバー同様、ポリッシュ仕上げで使用するかと思います。

 

 

キタコさんやデイトナさんのクラッチをポリッシュ仕上げにしている人を見たことがありませんが、多分、ポリッシュ仕上げにするだけで印象は大きく変わるかと思います。そしたら、コスパ最強の2次側クラッチキットになるんじゃないかな?というのが勝手な妄想です。

 

表面がザラザラしているので、大変かもしれませんが、これをやると武川さんのクラッチカバーに見劣りしないはずです。

 

関連記事

 自分で金属パーツをバフ掛けしてみたいけど、やったことないからやり方が分からない... そんな方の手助けとして、初心者の方でも分かりやすいように、バフ掛けのやり方について解説しています。 過[…]

関連記事

4mini業界において、金属パーツ(主にステンレス・アルミ)で出来ているパーツを磨き光沢を出すというのはカスタムにおいてとても友好的な小技になります。 もちろん全てをメッキにしてしまっても良いと思います。しかし、メッキに出[…]

 

まとめ

 

モンキー等に使用する2次側クラッチキットの中でお勧めなのは断然、武川さんのスペシャルクラッチキットです。

 

 

見た目も一番カッコイイし、ミッションはノーマルを使用するという方であれば、唯一クランクケースを分解せずに2次側クラッチキットの組み付けが可能です。

 

オイルラインの取り出しがカッコよくなる点も人気の1つかと思います。

 

キタコさんやデイトナさんの2次側クラッチキットもノーマルミッションに組み込むことが可能ですが、クランクケースを一度分解し、ミッションの軸になっているメインシャフトを長いものに交換する必要があります。

 

最終的には、見た目が好きなメーカーで購入すれば良いかと思います。兎にも角にも、年々2次側クラッチキットの価格設定はどのメーカーも上がってきているので、早めの購入をお勧めします。

 

僕自身が初めて武川さんのスペシャルクラッチキットを新品で購入したい際には、4万円ちょっとでしたが、今や8万円…。倍近い金額になってしまいましたね…。笑

 

それでは。

 

▪️武川

 

▪️キタコ

 

▪️デイトナ

 

▪️ネクト

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 モンキーのクラッチを純正から2次側クラッチに変更しようと思っているのですが、2次側のクラッチを購入して来れば組み付けが可能なのでしょうか?メーカーはどこでも良いですか? 先日、このような質問を頂きました。[…]

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

関連記事

先日、モンキーのエンジンをバラして社外品の軽量クランクシャフトを導入したところ... 純正クランクから軽量クランクに入れ替えた際に、どのような効果がどのぐらい出ましたか?軽量クランクの導入を検討しているので、参考にしたいです。[…]

関連記事

先日、モンキーの慣らし運転が完了し、慣らし運転用に使っていたホンダ純正オイルからエンジンオイルの交換してやりました。 モンキーにおすすめのエンジンオイルって何かな? エンジンオイルに関しては、コレといった正解があ[…]

関連記事

 モンキーのエンジンを近々オーバーホールしたいな...。と思っているのですが、オーバーホールをお店に依頼した場合、どのぐらいの費用が掛かりますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこで、知り合い[…]

最新情報をチェックしよう!