注目キーワード

【モンキー】50ccのエンジンにオイルクーラーを取り付けても問題ありませんか?

 

現在、モンキーをカスタム中なのですが、まだ高校生で中型免許を持っていないので、エンジンをボアアップ出来ないん状態なのですが、見た目上の好みからオイルクーラーを取り付けたいと思っています。50ccのノーマルエンジンにオイルクーラーを取り付けても、問題ないでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、50ccのノーマルエンジンにオイルクーラーを取り付けても問題ないのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

【モンキー】50ccのエンジンにオイルクーラーを取り付けても大丈夫?

 

結論から先にお伝えすると、モンキーの50ccエンジンにオイルクーラーを取り付けても基本的には問題ありません。

 

質問者様のお気持ち良く分かります。僕自身も、高校生の際に造形者から発売されているモトモトという雑誌を拝見している中で、オイルクーラーの見た目がカッコイイあまり、ボアアップもしていないのにオイルクーラーの取り付けをしておりました…。笑

 

後に、ボアアップするのですが、1年ぐらいは50ccのエンジンでした。

 

実際に50ccのエンジンにオイルクーラーを取り付けて、走行もしておりましたが、特に不具合等はありません。

 

 

 

 

冬場はオーバークールのリスク有り

 

本来、50ccのエンジンであれば、オイルクーラーは絶対不要。そのため、冬場の外気温が低い時期に関しては、確実にオーバークールの状態になります。

 

そのため、50ccのエンジンにオイルクーラーを取り付ける場合、冬場に関してはオーバークールに注意が必要。オーバークール対策をしてやった方が良いです。

 

モンキーのオーバークール対策については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

関連記事

 モンキーにオイルクーラーを取り付けようと考えているのですが、冬場の外気温が低い時期に関しては、オーバークール対策が必要になりますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、オイルク[…]

 

サーモスタットを取り付けると、オイルクーラー取り付けと同じか、それ以上カッコ良くなるので、個人的にお勧めですが、費用が嵩むのでオイルクーラーにカバーを取り付けてやればOKです。僕自身も、オイルクーラーに直接風が当たらないようにして、冬場乗っておりました。

 

 

 

関連記事

4miniを始めた当初、ずっと憧れていたオイルクーラーサーモスタッドを取り付け致しました。 もちろん性能が云々ではなく『見た目』のためにね!!だってカッコイイんだもん!! イベントや雑誌で見かけるカッコい[…]

 

夏場は、何も対策無しで乗っておりました。

 

まとめ

 

エンジンは純正の50ccだけど、見た目の問題からオイルクーラーを取り付けたい。

 

そんなユーザーは、案外多いかもしれません。僕自身もそうでしたし、オイルクーラー取り付けてましたし…。

 

50ccのエンジンにオイルクーラーを取り付けても、問題なく走行可能です。ただ、50ccのエンジンにオイルクーラーを取り付けてしまうと、油温が下がり過ぎる、オーバークールの状態になります。夏場は、全く問題ありませんんが、冬場に関してはオーバークールの対策をすることをお勧めします。

 

関連記事

 モンキーにオイルクーラーを取り付けようと考えているのですが、冬場の外気温が低い時期に関しては、オーバークール対策が必要になりますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、オイルク[…]

 

 

 

ホンダの横型エンジンは、頑丈なのでオーバークールの状態で乗ってたからすぐにエンジンが壊れる。ということはありませんが、やっぱり最近のエンジン以上に、古いエンジンにオーバークールは大きなエンジン負担に繋がります。

 

それでは。

 

▪️オイルクーラーに関連する記事

関連記事

 これからモンキーにオイルクーラーを取り付けようと思っているのですが、いくつか疑問点があるのでお聞きしても宜しいでしょうか? このような質問は、度々頂きますので一人一人に回答しなくても良いように、よく来る質問を1つ[…]

関連記事

モンキー製作当初は、88ccだしオイルクーラーは付けなくても良いや。と思っていたのですが、やっぱり見た目の問題からオイルクーラーを取り付けることにしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

関連記事

 これからモンキーにオイルクーラーを取り付けようと思っているのですが、オイルクーラーの取り付け場所はどこが一番おすすめですか?参考程度に教えていただけたら幸いです。 先日、このような質問を頂きました。&n[…]

関連記事

エンジンをボアアップした際に必要となってくる、オイルクーラー。エンジンの冷却効率を上げる役割があります。 そろそろオイルクーラーの取り付けを検討している。 そんなユーザーに向けて、シャリーにオイルクーラー[…]

関連記事

ダックスにオイルクーラーを取り付けようと思った時に取り付け位置の選択肢は2つあります。 1つ目  ネック下2つ目  エンジン下 基本的にダックスの取り付け位置はこの2つが王道です。&n[…]

最新情報をチェックしよう!