注目キーワード

【ミニクーパー】R53とR56の車高調は流用可能ですか?

先日、こんな質問を頂きました。

 

R56のミニクーパーを購入して、車高調を探しているのですが、R56にR53の車高調を流用することは可能でしょうか?

 

そこでこの記事では、R53とR56の車高調(サスペンション)は流用できるのか?というテーマでお話ししていきます。結論から先にお伝えすると、車高調の流用は可能です。ただし、一点だけ注意点ありです。

 

 

【ミニクーパー】R53とR56の車高調は流用可能ですか?

 

結論は冒頭でもお伝えしている通り、R53とR56の車高調はどちらの車両にも流用することが可能です。

 

  • 画像右側 R56 フロントブラケット
  • 画像左側 R53 フロントブラケット

 

スタビリンクの取り付けステーや、ブレーキホースの固定ブラケット、ABSセンサーの固定ブラケットは全て同じ位置に取り付けられているため、ブラケットだけではどっちのものか区別出来ないです。

 

ブラケットの位置が反対に取り付けられているのは、比較しているブラケットが右用、左用なため。急いで写真を撮ったので、今逆であることに気が付きました…。

 

※ブラケットが曲がっているのは、別件です。

 

もちろん、差し込み部分の径やボルトの固定部もそっくりそのまま同じです。(R56にR53用ブラケットを入れて確認済み。)

 

 

リアに関しても、まるっきり同じです。

 

R53に乗っていた時も、R56に乗っている今も同じブリッツさんの車高調を使用していますが、ホース類の固定ブラケットも全く同じ形状のものが取り付けられています。

 

※もしかしたら、アッパーマウントの取り付け寸法が異なるかもしれませんが、リアのアッパーマウントは、9割型純正品をそのまま使用するので、仮に違いがあっても問題無いです。

 

 

注意点はアッパーマウント形状が異なる点

 

フロントもリアも車高調の取り付け寸法には、ほとんど変更点は無いですのが、なぜかフロントのアッパーマウントの固定部分の取り付け寸法が異なります。

 

そのため、R53とR56で車高調を流用する際には、フロントのアッパーマウントに関しては自分の乗っている車用のアッパーマウントを用意する必要があります。

 

※純正品をそのまま使用するタイプであれば、ここの問題もありませんが…。アッパーマウントが付属してくるタイプに関しては、アッパーマウントの用意が必要です。

 

 

これは自分で試したわけではありませんが、友人が流用した際にもらった情報です。

 

まとめ

 

R53とR56は、モデルチェンジ前後の全く異なる車両になりますが、サスペンション周りの変更点はとても少なく、車高調を流用することが可能です。

 

ただし、フロントのアッパーマウントに関しては、取り付け寸法が異なり、そのまま取り付けられませんので、アッパーマウントだけ別途用意が必要です。

 

車高調に関しては、R53もR56も球数が豊富に出回っているので、よほどの理由がない限り流用する理由がないかと思いますが。もし手元に車高調が余っているようなケースであれば、流用しても良いかと思います。

 

流用できるというのは、あくまでも角部の取り付け寸法のみを加味した話であって、多少の乗り心地への影響が出る場合も。(ドレスアップ向けの車高調なら正直気にしなくて良いところですが。)

 

関連記事

これから車高調を購入しようと考える人の中には、【流用】を考える人も少数派かもしれませんが、事実いらっしゃいます。 理由は人それぞれですが、僕自身も過去に何度か流用経験があります。 そこで、この記事ではこれ[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたミニクーパー(R56)に車高調の取り付けを行いました。 そこでこの記事では、R56ミニクーパーの車高調取り付け方法について紹介していきます。こちらの記事では、リア車高調の取り付けについて紹介します。 […]

関連記事

国内ではなかなか出回らない4穴のrotiform【RSE】を取り寄せ、ミニクーパーに装着しました。 どうしても欲しくて、わざわざアメリカから輸入しました。 rotiform【RSE】を履いてみたレビューと[…]

関連記事

 以前に乗っていたミニクーパー(R53)のカスタム内容についてチラホラ聞かれる事がありますので...  記事にして全部情報を公開していきます。 使っている部品カ[…]

関連記事

R56ミニクーパーのリアピースを交換したいのですが、欧州車の多くはリアピースがボルトで固定されておらず、1本物になっているため、交換するには純正マフラーをカットし、差し込み式の形状になってしまいます...。 社外品のマフラーは[…]

最新情報をチェックしよう!