注目キーワード

【R56】オイル交換とフィルター交換。オイル量と粘度は?

  • 2023年4月18日
  • r56
r56

先日、R56ミニクーパーのエンジンオイル交換とフィルター交換の方を行いました。

 

そこでこの記事では、R56ミニクーパーのエンジンオイル交換のやり方とオイルフィルターの交換方法について紹介していきます。

 

合わせて、使用するオイル粘度やオイル量の話についても触れていきます。

 

 

使用する工具

 

  • ラチェット
  • ソケット(10、27ミリ)
  • 8ミリ六角レンチ
  • 長めのエクステンションバー

 

R56ミニクーパーのオイル交換とフィルター交換に使用する工具は上記の通りです。

 

オイルフィルターを外すために、27ミリのソケットが必須です。また、オイルフィルターの設置場所がやや奥まった位置にあるため、長めのエクステンションバーがあると便利です。

 

 

 

使用するオイル量とオイル粘度

 

  • エンジンオイル量 4L
  • オイル粘度         5w40

 

オイルフィルター交換時には、4Lプラスアルファのオイル量が指定されておりますが、実際にフィルターを交換たとしても、4Lのエンジンオイルを入れてやれば、基準値に入りますので、4L缶があれば十分です。

 

歴代乗ってきたBMWには全てこちらのオイルを使用しています。周りを見ても、ミニクーパーはじめこちらのオイルを使用されているユーザーが多いです。

 

 

多分、このエンジンオイルが無難で安いからかと思います。

 

【R56】オイル交換とフィルター交換

 

車をジャッキアップするなり、スロープに乗せるなりしたら、オイルパンの真下にあるこちらのドレンボルトを外して、エンジンオイルを抜いてやります。

 

▪️使用したドレンシール

 

工具サイズは、六角の8ミリになります。

 

 

 

フィルターを同時交換される場合は、待っている間にオイルフィルターを外してやります。オイルフィルターは、エンジンルームの上側からアクセス可能です。ただ、ラジエターのタンクが邪魔で工具がアクセス出来ませんので、タンクをズラしてやる必要があります。

 

下の画像、赤丸部分のボルト(10ミリ)を外すと、タンクが上に持ち上げられますので、タンクを左側にズラして、フィルター部分にアクセスします。

 

 

ちょうど画像の矢印部分に、オイルフィルターのケースがあります。こちらのケースは、27ミリのボックスレンチで取り外し可能です。少し、奥まった位置にあるため、エクステンションバーの用意をお勧めします。

 

 

 

フィルターのボックスを外したら、あとはそこからフィルターを引き抜き、新しいフィルターを差し込む。ボックスの外径にハマっているOリングを交換したら、あとは元に戻すだけです。

 

Oリングをはめたあとは、Oリング一周にエンジンオイルを塗っておいて下さい。これやらないと、ねじ込んだ時に滑りが悪く、外れるケースがあります。

 

 

今回、雨の中だったので知り合いの車屋さんにて、作業をお願いしていますので、画像が少なめです…。

 

最後にエンジンオイルを入れて、オイル量を確認したら作業完了です。

 

まとめ

 

オイル交換だけする際には、特に工具を用意する必要はないかと思いますが、オイルフィルターを同時交換される場合は、27ミリのソケットを用意する必要があります。

 

加えて、エクステンションバーも必須。

 

 

また、ドレンボルトが六角レンチになっているので、ヘキサゴンソケットがあると作業性が良いかと思います。外車だからと言って特別難しい作業ではなく、日本車と同じような内容でオイル交換が可能です。

 

関連記事

 車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。 1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとっては、このような感情は至って自然な流れだと思います。&n[…]

 

▪️使用したオイルとフィルター

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

エンジンオイルの交換をする際に、暖気運転をしていたところ... オイル交換をする時には、暖気運転が必要なの?しないとだめ?そんな話を受けました。 そこでこの記事では、エンジンオイルの交換をする際には暖気が[…]

関連記事

 オイル交換をしたらエンジンオイルが少し多めに入っちゃったんだけど、大丈夫かな? 先日、友人との会話でこんな内容の話が出てきました。 そこでこの記事では、エンジンオイルの量に関す[…]

関連記事

 次の車はBMWを考えているけど、やっぱりBMWって壊れやすいのかな? そんな悩みを持たれる方も多いと思います。 外車=壊れやすい こんなイメージが根強く浸透している証拠で[…]

関連記事

R56ミニクーパーのリアピースを交換したいのですが、欧州車の多くはリアピースがボルトで固定されておらず、1本物になっているため、交換するには純正マフラーをカットし、差し込み式の形状になってしまいます...。 社外品のマフラーは[…]

関連記事

R56ミニクーパーのリアピースを交換したいのですが、欧州車の多くはリアピースがボルトで固定されておらず、1本物になっているため、交換するには純正マフラーをカットし、差し込み式の形状になってしまいます...。 社外品のマフラーは[…]

関連記事

先日購入してきたR56ミニクーパーのプラグ交換を行いました。 そこでこの記事では、R56ミニのプラグ交換の方法や使用するプラグの品番について紹介していきます。 今回、交換する車両は前期型のクーパーS。搭載している[…]

最新情報をチェックしよう!