注目キーワード

【モンキー】おすすめのオイルクーラーは?結論、武川かシフトアップ

  • 2023年4月22日
  • 2023年5月15日
  • 4mini

 

これからモンキーにオイルクーラーの取り付けを検討しているのですが、おすすめのオイルクーラーはありますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーにおすすめのオイルクーラーは?というテーマでお話ししていきます。結論を先にお伝えしておくと、個人的におすすめのオイルクーラーは、武川かシフトアップです。

 

 

【モンキー】おすすめのオイルクーラーは?

 

結論は、タイトルにも冒頭にも記載してありますが、個人的にモンキーにおすすめのオイルクーラーは、武川さんのオイルクーラーかシフトアップさんのオイルクーラーです。

 

いくつもおすすめしたって仕方がありませんので、あえてこの2つだけにしておきます。

 

先日、自分のモンキーのオイルクーラー取り付け時の候補2社です。(結局武川のオイルクーラーを取り付け。)

 

関連記事

モンキー製作当初は、88ccだしオイルクーラーは付けなくても良いや。と思っていたのですが、やっぱり見た目の問題からオイルクーラーを取り付けることにしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

 

他にももちろんオイルクーラーを販売しているメーカーさんはありますが、個人的に見た目がかっこいいオイルクーラーはこの2社かな?というのが率直な感想です。

 

▪️武川

 

▪️シフトアップ

 

正直、どちらのメーカーさんのオイルクーラーでも性能はそれほど大きく変わらないかと思いますので、完全見た目の好みで選べば良いかと思います。

 

どちらが人気(付けている人が多い)かで言えば、武川さんに分配が上がります。イベントに行ってもモトモトを見ても。やっぱり多くの人に選ばれるのは、それなりの理由がある気がします。

 

 

シフトアップさんのオイルクーラーは、12段コアを採用しているので冷却性能が少し高いかもしれませんが、それほど過激に冷やす必要性がある方はそれほど多く無いかと思いますので、正直気にする必要性が無い。というのが個人的な意見です。

 

関連記事

 88ccにボアアップされていましたが、オイルクーラーは取り付けしないのですか?オイルクーラーは必要では無いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーを88c[…]

 

シフトアップさんのオイルクーラーの方が見た目がしっかりしている作りになっています。武川さんのオイルクーラーとは違い、フィンが簡単に潰れない作りも人によっては魅力かと思います。

 

※画像出典:シフトアップホームページより

 

 

武川さんのオイルクーラーは、フィンが弱いので指で押すと簡単に潰れちゃいます。車のラジエターのフィンみたいな作りですね。

 

また、武川さんのオイルクーラーには、3フィンタイプと4フィンタイプでサイズが2種類あります。こちらの記事で、2つの比較画像をアップしているので、もし迷われている方がいらっしゃれば、1つの参考になるかもしれません。

 

関連記事

 これから武川のオイルクーラーを購入しようと思っているんだけど、3段コアと4段コア、どっちのオイルクーラーを購入しようか迷っっているのですが、どちらの方が良いと思いますか? たまにこのような質問を頂くことが...。[…]

 

シンプルかつチープに行くならキタコという選択もある

 

あんまりゴツゴツした感じのオイルクーラーは取り付けたくないな…。あまり主張が激しくないオイルクーラーが良いな…。

 

そんな方であれば、キタコさんのオイルクーラーを強くおすすめします。

 

 

 

フィンのガードもないし、上下のカバーもありませんので、オイルクーラーコアが単体で取り付け出来ます。

 

シンプルな見た目が好きだ。という方には、キタコさんのオイルクーラーとの相性が良いかもしれません。

 

安物のオイルクーラーはおすすめしない

 

武川のオイルクーラーじゃなくても、安物のオイルクーラーに武川そっくりのオイルクーラーがあるからそっちを使っても分からないじゃない?

 

こんな意見もあるかと思います。

 

これに関しては、同意。全くその通りです。

 

 

 

ちなみに、上のオイルクーラーは武川製ですが、アルマイトを剥離してしまえばもうどのこのオイルクーラーかは分かりません。カバーもバフ掛けしてあるので、武川の文字は完全に消えている状態。

 

ただ、見た目はそっくりでも、安物のオイルクーラーは、オイル漏れに悩まされる場合があります。僕自身も高校生自体、値段の関係で安いオイルクーラーを使用していたことがありますが、オイルが漏れる。

 

  • 1個目はオイルクーラー本体から
  • 2個目はバンジョー部分から

 

バンジョー部分からのオイル漏れに関しては、シールを交換したら直るかと思いきや、全く改善しない…。少しオーバートルクで強めに締めても改善しない。

 

最近の安物は少々まともになっているようですが、それでも安物のオイルクーラーを使用してオイル漏れと格闘されている方も見受けますので、個人的にはあまりおすすめしません。

 

もちろん、問題なく使用出来ている人もいらっしゃいますので、そちらに賭けてみても良いかとは思いますが。

 

 

まとめ

 

モンキーにおすすめのオイルクーラーは、武川さんもしくはシフトアップさんです。

 

あくまでも個人的な意見ですので、1つの参考になれば幸いです。あれもこれもともっと多くのメーカーを紹介しても、仕方がありませんので、個人的にオイルクーラーを取り付ける際に迷った2社をおすすめしておきました。

 

▪️武川

 

▪️シフトアップ

 

※結局、僕自身は1号機のダックスも2号機のモンキーも武川さんのオイルクーラーを使用しています。

 

シンプルな見た目が好きな方には、キタコさんのオイルクーラーがピンと来るかもしれません。

 

 

最後は好みの問題。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキー製作当初は、88ccだしオイルクーラーは付けなくても良いや。と思っていたのですが、やっぱり見た目の問題からオイルクーラーを取り付けることにしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

関連記事

 これからモンキーにオイルクーラーを取り付けようと思っているのですが、オイルクーラーの取り付け場所はどこが一番おすすめですか?参考程度に教えていただけたら幸いです。 先日、このような質問を頂きました。&n[…]

関連記事

モンキーのオイルライン製作にあたって、キノクニさんよりランマックスのフィッティングアダプターとメッシュホースを取り寄せました。 早速商品が届き、組み付け作業の方を行ましたので、これからフィッティングの組み込みをされる方向け[…]

関連記事

先日製作したモンキーは、88cc出しオイルクーラーもいらないかな〜。なんて思っていましたが、やっぱり見た目の問題で物足りなさを感じてきたので、オイルクーラーを取り付けることに...。 [sitecard subtitle=関連[…]

関連記事

エンジンをボアアップした際に必要となってくる、オイルクーラー。エンジンの冷却効率を上げる役割があります。 そろそろオイルクーラーの取り付けを検討している。 そんなユーザーに向けて、シャリーにオイルクーラー[…]

関連記事

先日、モンキーにオイルクーラーを取り付けるにあたって、オイルクーラーステーを自作しました。 自作ステーだけでオイルクーラーを固定する訳ではなく、既存の商品プラスアルファーで使用するステーなので、あまり参考にならないと思いますが[…]

最新情報をチェックしよう!