注目キーワード

【ブレンボ】2POTカニキャリパーのオーバーホール(OH)パッキンの品番は?

 

ブレンボのカニキャリパーのオーバーホールをしようと思っているのですが、オーバーホール方法の記事をアップするご予定はありませんか?よろしくお願いします。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこで友人が持っているブレンボカニキャリパー(84mm)のオーバーホールを行いましたので、オーバーホールとパッキンの品番について紹介していきます。

 

 

使用するパッキンの品番

 

ブレンボの84mm、通称カニキャリパーのオーバーホール用パッキンの品番は、【06431-MAK-003】になります。

 

ホンダ純正部品として、部品を取っていますが、正規のブレンボ品になります。また、ブレンボから直接出ている部品を購入するよりも、ホンダ純正品として売られている商品を購入した方が、価格が安いです…。

 

※全く同じものなのに。

 

 

ちなみに、これ1つでピストン1個分のパッキンになります。そのため、カニキャリパーの場合、2POTになりますので、2セットの用意が必要です。

 

【ブレンボ】2POTカニキャリパーのオーバーホール

 

ブレンボのオーバーホールをする際の手順は以下の通りです。

 

  1. ブレーキパッドを外す
  2. ピストンを外す
  3. Oリングを外す
  4. 洗浄しOリングを取り付ける

 

まず初めに、ブレーキパッドを取り外し、ピストンを取り出します。

 

ピストンの取り外しは、ピストンプライヤーを使用するかエアやパーツクリーナーの圧力を使って取り外すことが可能です。

 

関連記事

 ブレーキキャリパーのピストン部分にあるOリングを交換したいんだけど、ピストンってどうやって外せば良いの? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。 先日、ブレーキキャリパーのピストンを外す[…]

 

 

 

ピストンが取り外せたら、内側に2本のOリングがはまっています。これを、Oリングの溝に傷を入れないよう注意しながら取り外します。

 

ピックツールをOリングのど真ん中にピックツールの先端を少しだけ差し込んでやると、Oリングの溝を傷付けることなく、容易に取り外すことが可能です。

 

ピックツールの先端は尖っているので、そこだけ注意が必要です。

 

 

本来であれば、シールリムーバーを使用してOリングを取るやり方が正しいかと思います。

 

 

※溝に傷を入れなければ、どんな取り方でも良い。

 

 

Oリング(シール)を取り外した後は、溝を綺麗に掃除して再度Oリングを取り付ければ、オーバーホール完了です。

 

Oリングを取り付ける際には、新品のスクレイパーリングをブレーキフルードにて湿らせた状態で組み込みます。(幅が広い方がスクレイパーリングです。)

 

 

▪️ブレンボ純正の取り扱い説明書

 

Oリングの交換が完了したら、後はブレーキキャリパーを再度組み立て、ブレーキパッドをもとに戻せば作業完了です。

 

まとめ

 

カニキャリパーのオーバーホールをする際には、ホンダ純正品のOリングキットを購入し、ピストンを取り外し後Oリングを交換してやればOKです。

 

 

Oリングを取り外す際には、ピックツールを使用しOリングの中心に少しだけ差し込むような形でOリングを取り外す方法が、溝の中を傷つけずに済むのでお勧めです。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、バイクのブレーキマスターを購入したのですが、新品なのになぜかブレーキ窓が汚れている...。 おそらく、ポリッシュ仕上げの商品だったので、バフが窓に当たったものかと...。 そこでブレーキマスターの窓を交換す[…]

関連記事

 ブレーキキャリパーのピストン部分にあるOリングを交換したいんだけど、ピストンってどうやって外せば良いの? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。 先日、ブレーキキャリパーのピストンを外す[…]

関連記事

以前から調子が良いプラグとして噂されているNGKさんから新しく発売されたmotoDXプラグを購入して、フィーリングをイリジウムプラグと比較してみました。 そこでこの記事では、NGKさんのmotoDXプラグのレビューをしていこう[…]

関連記事

 先日、ダックスのウインカーレンズをメッキ加工したところ、それってちゃんと電球の光は通すのですか?どこでどのような加工をしてもらっていますか? などなど、何件か質問を頂きました。 そこでこの記事では、[…]

関連記事

先日、ダックス用のリフレクターを真鍮の丸棒より自作しました。 カワサキのZとかだと、オークション等に真鍮製のリフレクターが出回っていますが、4mini用はない...。 そこでこの記事では、真鍮の丸棒からリフレクタ[…]

最新情報をチェックしよう!