注目キーワード

【L575S】ムーヴコンテのドアスピーカー交換方法。キッカー取り付け

  • 2023年6月30日
  • 2023年6月30日
  • L575

先日、友人のL575Sムーヴコンテのドアスピーカー(フロント)を社外品のスピーカーに交換しました。

 

そこでこの記事では、ムーヴコンテのドアスピーカー交換方法について紹介していきます。

 

 

 

使用する工具と使用したスピーカー

 

  • プラスドライバー
  • 内張外し
  • ギボシ端子と電工ペンチ

 

▪️使用したスピーカー キッカー CSS674

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

 

【L575S】ムーヴコンテのドアスピーカー交換方法

 

ドアの内張を外すと、純正のドアスピーカーばプラスネジ3本で固定されているので、こちらを外してスピーカーを外します。スピーカーの裏には、純正のカプラーがありますので、そちらもセットで取り外し。

 

カプラーを取り外した後に、純正のカプラー部分手前で配線をカットし、ギボシ端子を組み付けてやります。

 

日本メーカーから発売されているスピーカーだと、純正のカプラーに合わせるための変換カプラーが付属している場合がありますので、その場合は配線をカットしたり、ギボシ端子の組み付け作業は不要です。

 

▪️カロツェリア ムーヴコンテ用 スピーカー

 

 

画像では、すでにバッフルが固定されていますが、バッフルをネジで固定し、スピーカーの配線を接続してから、バッフルに社外品のスピーカーをビス止めしてやれば、スピーカーの交換が完了です。

 

バッフル無しでも社外品のスピーカーを取り付けることもできますが、穴位置は合いませんので、基本的にはバッフルが必須です。購入するなり、自作するなり。

 

 

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしま[…]

 

あとは音が出ることを確認した後に、内張を元に戻せば良いのですが、社外品のスピーカーに交換する際、スピーカーの厚みに加えて、バッフルの厚みが加わることで内張の裏側が干渉します。

 

 

そのため、内張の裏側を少々カットしてやる必要があります。

 

上の画像ほどガッツリ切らなくても回避出来るかと思います。ここを切り過ぎたことで、内張のビビリ音が気になったような経験はありませんが、合わせながら必要最低限のカットで済ませるのが理想かと思います。(毎度、ガッツリカットしちゃいますけど。)

 

ツイーターは、ドアの内張に穴は開けずに、内張とドアの隙間から配線を出して、両面テープで固定してあります、本来なら、この方法だと、配線が挟まれてしまい、断線の原因になるのでお勧めしませんが…。

 

 

どうしても、今回みたく穴を開けたく無い場合は、ドアと接触する側の縁を軽く削ってスペース確保するような手段を取ると良いかと思います。

 

まとめ

 

純正スピーカーを取り外し、バッフルを取り付けた後に社外スピーカーを取り付けるだけですので、比較的簡単な作業で、誰にでも交換作業が行えるかと思います。

 

ざっくりとした説明しかしておりませんので、初めてのスピーカー交換で、不安要素がある方は、こちらの記事でスピーカー交換に関する説明を詳しくしています。こちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 スピーカーを交換するついでにドアのデッドニングをやってみようと思っているけど、いまいち作業内容が分からない...。 そんな方も珍しく無いかと思います。 そこで先日、ドアスピーカーの交換に伴[…]

関連記事

 車のドアスピーカーを交換するにあたって、ドアをデッドニング使用と思っているんだけど、何を買えば良いのかよく分からない...。セットの商品も出ているけど、バラバラで購入したらもう少し安く上がるでしょ? こんな[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

最新情報をチェックしよう!