注目キーワード

【モンキー】ファルコン製のマフラー取り付け

今回は、自分のモンキーではありませんが…

 

先日、よく遊びに行くバイク屋というか車屋さんに行った際、常連さんのお客さんのモンキーのマフラーがファルコン製のものに変わっていたので、写真に収めておきました。

 

マフラーコロコロ変わるから次会った時には、もうファルコンじゃ無いかもしれんけど…。この前までヨシムラが付いていたけども…。

 

 

モンキー用ではなくダックス用

 

ホームページを見ると、モンキー用のマフラーが存在しますが、今回取り付けたマフラー(T-5)はダックス用とのことでした。

 

2つを手に取り、見比べたわけじゃ無いので詳しくは分かりませんが、どちらもエキパイの取り回しはさほど変わらない気がします。(責任は取れませんけど。)

 

▪️ダックス・シャリー 品番 3006

▪️モンキー・ゴリラ  品番 3204

 

カーボンサイレンサーは、ノーマルのサイレンサーよりも4000円ほど高くなっています。

 

【モンキー】ファルコン製のマフラー取り付け

 

ダックス用を取り付けているためか、マフラーステーが長くてそのままでは取り付け出来なかったものの、エキパイからサイレンサーまでフレームやスイングアーム等への干渉は一切なく取り付け可能みたいです。

 

マフラーステーは、とりあえず曲げて付けているみたい。

 

ファルコンのマフラーは、新旧問わず、サイレンサーのポジションが緩やかな角度でそこまで上がっていかないポジションに落ち着くので横からのシルエットが決まる…。

 

エキパイの取り回しは、市販品のマフラーの中ではかなりクランクケース寄りに作られているため、車高がそこそこ低い車体でも問題なく行けそうな印象。

 

 

車高の低さに関わらず、エキパイの取り回しはなるべくエンジンに沿っていた方がかっこいいですね。

 

音量に関しては、サイレンサーがかなり短いので大きめですが、標準装備のバッフルを着用していため、そこまで爆音でも無い。どちらかと言えば、静かな部類に入ると思います。

 

※エンジンスペックは、ロングクランクの110ccに装着

 

まとめ

 

先日のツーリングで少しだけ一緒に走行もしましたが、新旧問わずファルコンの音質はかなり良いですね。

 

オーバーレーシングの音が好きですが、ファルコンのマフラーの音ちょっぴり軽めで乾いた音が良いですね。

 

ファルコン…買おうかな….。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキー製作時に、マフラーの車高短対策としてエキパイの底上げ加工は行っていたのですが、ツーリングに行った際、エキパイの底ではない箇所が擦ってとても不快...。 そこで再度マフラーのエキパイをカットし、擦らないように徹底的に対策[…]

関連記事

 モンキーのマフラーを探しているのですが、ダックスやシャリー、カブ等のマフラーでも取り付けることは可能ですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーやダックス、シャリー、カ[…]

関連記事

先日、モンキー用にオーバーレーシングのマフラーを購入したのですが、車体に対して少しだけサイレンサーが長いような...。 そこで、サイレンサー部分の短縮加工を行いましたので、サイレンサーの短縮加工のやり方について解説していき[…]

関連記事

現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。 これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき) そんなこんなで、マフラーを底上げするため、エキパ[…]

関連記事

R56ミニクーパーのリアピースを交換したいのですが、欧州車の多くはリアピースがボルトで固定されておらず、1本物になっているため、交換するには純正マフラーをカットし、差し込み式の形状になってしまいます...。 社外品のマフラーは[…]

最新情報をチェックしよう!