注目キーワード

【モンキー】エンジンが吹け上がらない…。原因は点火タイミングのズレでした。

少し前に、エンジンの仕様をちょっぴり変更し、試運転に出たのですが、全くと言って良いほどエンジンが吹け上がらない…。

 

そこでこの記事では、モンキーのエンジンが吹け上がらない原因について簡単に紹介していきます。

 

今回の原因は、点火タイミングのズレにありました。

 

 

【モンキー】エンジンが吹け上がらない原因

 

モンキーのエンジンが吹け上がらない原因は、ざっくり2つ。

 

  • キャブのセッティング
  • 点火タイミングのズレ

 

アクセルを開けても、エンジンの回転数がボコついてしまい、上手く吹け上がらない場合は、真っ先にこの2つを疑うと良いかと思います。

 

あとはイグニッションコイルやスパークプラグと言った、点火にまつわるパーツによる場合もありますが…。

 

今回の場合は点火タイミングでした

 

今回のケースにおいては、フライホイール周りの部品を交換する前には、問題なくエンジンが吹け上がっていたことから、キャブセッティングの問題では無いことは明確。

 

そのため、フライホイールのベースプレートに固定されているピックアップセンサーの取り付け位置を変更し、点火タイミングをちょこっと調整してやると、問題なくエンジンが吹け上がるように。

 

今回は、点火タイミングが遅いことで、エンジンの吹け上がりが悪くなっていました。

 

購入したインナーローターをそのまま取り付け。ピックアップセンサーの取り付け部分は長穴になっており、ちょうど長穴の中心部分に組み付けてある状態でした。

 

これを、点火時期が早まる方向へ移動させると、問題解決。

 

タイミングライトを持っていないので、エンジンの調子だけを見て調整していますので、どのぐらい点火時期が早まったかは分かりませんが、調整キャパで見る感じ、割と早めの点火時期になったことかと思われます。

 

▪️点火時期の調整方法

関連記事

 モンキーの点火タイミングを調整しようと思うのですが、CDI点火の場合、点火時期を変更(微調整)することは出来ないのでしょうか? 少し前にこのような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーの1[…]

 

まとめ

 

モンキーのエンジンが吹け上がらない場合は、まずはキャブのセッティングを確認してみて、それでも変化がない場合は点火タイミングのズレが原因になっている可能性が高いです。

 

ポイント点火だけに限らず、CDI点火の12Vエンジンでもフライホイールの軽量化や使用しているCDIによって、点火時期のズレが生じてエンジンが吹け上がらなくなるケースも。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、無事にモンキーエンジンのオーバーホールも終わり、いよいよ火入れでもしようかな〜と。そこで火入れの前にエンジンオイルをまだ入れていませんので、忘れないうちにオイルを入れておきました。 88ccにボアアップしたら、オイル[…]

関連記事

先日、モンキーのエンジンを組み込んだばかりですが、レスポンス向上のためにアウターローターの取り付けを行います。 そこでこの記事では、モンキーのエンジンにアウターローター取り付けについて詳しく紹介していきます。 […]

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

関連記事

先日、バイクのイベントで横浜まで行く用があったため、タウンエースを借りてきました。 タウンエースにバイクを積載しましたので、この記事では、タウンエースのバイクトランポについて紹介していきます。 […]

関連記事

 モンキーをレストア中なのですが、キックしても火が飛びません...。プラグは新品に変えました。原因は何が考えられますか? 先日、このような相談を受けました。 そこでこの記事では、モンキーの火が飛ばなく[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!