注目キーワード

【N-BOX(JF1)】16インチ7J装着。ホイールオフセットについて

先日、足回りを組み付けたN-BOXに16インチ7Jのホイールを装着しました。

 

そこでこの記事では、N-BOXに7Jのホイールを装着する際のオフセットやキャンバー、加工について簡単に紹介していきます。

 

 

履かせたホイールサイズ

 

今回N-BOXに履かせたホイールサイズは以下の通りです。

 

  • 16インチ 
  • 7J +30
  • 165/40r16

 

ステルスレーシングの安いホイールです。

 

関連記事

ステルスレーシングのスペック02を3台に渡って履き続けてきました。 ※そろそろ違うホイールを履かせたいところ...。 そこでこの記事では、ステルスレーシングのスペック02を3台に装着した画像をまとめておき[…]

関連記事

 ステルスレーシングのホイールを購入しよか迷っています。割れると耳にしたので、ちょっぴり不安です。 先日このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、ステルスレーシングのホイールは割れる[…]

 

 

【N-BOX(JF1)】16インチ7J装着

 

フロントとリアを順番に紹介していきます。

 

  • フロント
  • リア

 

フロント

 

フロントに関しては、キャンバーボルトとブラケットの長穴加工によって、フェンダーとホイールのリム部分がツラになるぐらいまでキャンバー角を調整して収めました。

 

内側に関しては、少しだけ車高調のブラケット部分を削ってホイールの逃しを気休め程度作っています。

 

ホイールをはめて回転させると、微妙にホイールの内側が車高調のブラケットにかすめるぐらいでした。

 

 

リア

リアは、フェンダーの爪を限界まで削って、タイヤハウスの内側を多少叩いて凹ませる程度。

 

ちなみに、アクスルのスペックは…

  • キャンバー角 5度
  • 上げ加工   5センチ

 

▪️爪を削る前

 

▪️爪を削った後

 

爪を限界まで削ってやると、フェンダーとの干渉問題は解決。バネレートは3キロ弱。スプリングは車高調に付属する吊のスプリングで、特にストローク制御はしておりません。

 

内側のクリアランスはこんな感じ。

 

車高調までのクリアランスはバッチリ。ただ、ハウスの一部がホイールスレスレのため、アクスルが捩れた動きをする際(片輪だけで段差を踏んだ時の状態)に干渉するため、ハウスの内側を叩きました。

 

 

ハウスの内側には少しだけ、ホイールとの干渉跡がありますね。

 

▪️叩く前

 

▪️叩いた後

 

薄い鉄板なので、凹ますのに力は不要です。ちょっとづつ叩けば、十分です。

 

余談ですが、このぐらいのホイールの出面だったら、スライドドアは何の問題もなく開けることが可能です。もう少し出ると、内張が当たり始めるかな…。ぐらいです。

 

 

まとめ

 

ホイールのオフセットやキャンバー角次第ではありますが、タイヤハウス的には前後ともに7のホイールを履かせることが可能です。

1つの参考程度ではありますが、7J+35前後ぐらいのホイールであれば、前後もに5度前後ぐらいのキャンバー角で履けるかと思います。

 

少し余裕を持ちたいのであれば、7Jのホイールではなく6.5Jぐらいのホイールにするのがお勧めかもしれません。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、N-BOXの足回りを組み付けたのですが、手持ちのホイールがフェンダー内に収まらないため、フロントのキャンバー角を調整して、半ば強引にフェンダー内にホイールを収めました。 そこでこの記事では、N-BOXのフロントキャン[…]

関連記事

少し前に、N-ONE(JG1)にウインカーリレーの取り付けをしたところ、どこの配線を接続すれば良いですか?みたいな質問がちょこちょこ来るようになってしまいました...。 そこでこの記事では、N-ONEやN-BOXにウインカーリ[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEのアクスル交換を行いました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のアクスル交換方法について紹介していきます。同年式のJF1(N-BOX)も同じ作業内容です。 ※多分、N-V[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!