注目キーワード

【モンキー・ダックス】ブレンボ用のサポートにシフトアップのキャリパーは取り付けできる?

 

ダックスのディスクブレーキ化を予定しているのですが、ブレンボ用のキャリパーサポートにシフトアップ製のキャリパーを取り付けることは出来るのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ブレンボ用のキャリパーサポートにシフトアップ製のブレーキキャリパーは取り付けすることが出来るのか?というテーマでお話ししていきます。

 

結論、可能。

 

 

 

ブレンボ用のキャリパーサポートにシフトアップキャリパー

 

ブレンボ製のキャリパー取り付け用キャリパーサポートに、シフトアップ製のブレーキキャリパーを固定することは可能です。

 

ブレンボのカニタイプの取り付けピッチとシフトアップ製の2POTキャリパーの取り付けピッチは、共に84mmになりますので、問題なく取り付けが可能です。

 

ダックスとシャリー。モンキーとゴリラ。どちらんおペアも同様に取り付けOK。

 

上の写真は、デイトナ製のカニキャリパー用に売られているキャリパーサポートに、シフトアップ製のブレーキキャリパーを装着した様子です。

 

 

また、シフトアップ製のキャリパーサポートを取り付ける際にも、購入したキャリパーサポートの対応ローター径通りのブレーキローターを用意すれば、OKです。

 

 

160mmローター用のキャリパーサポートであれば、ブレンボのキャリパーを取り付けようと、シフトアップ製のキャリパーを取り付けようと、どちらも160mmのローターを使用する。ということです。

 

4POTキャリパーも同様に取り付け可能

モンキーやダックス(シャリー)等では、ブレンボの2POTではなく、もうワンサイズ上の4POTキャリパーを取り付けるケースもあるかと思います。

 

このタイプのキャリパー。

 

 

このサイズのキャリパーに関しても、同様にシフトアップさんから同じ形状の4POTキャリパーが出ています。

 

このキャリパーに関しても、ブレンボ製もシフトアップ製もどちらも取り付けピッチは40mmで同じになっています。そのため、ブレンボ用の4POT(取り付けピッチ40mm)のサポートに、シフトアップ製の4POTキャリパーの取り付けが可能です。

 

※4POTに関しては、NSR用の取り付けピッチのキャリパーもありますので、もし購入される際にはよく確認することをお勧めします。

 

このタイプの4POTキャリパーは、ブレンボ用のサポートだと取り付け出来ません、NSR等の純正フォークを使用されている場合は、こちらのタイプがフォークに直付け出来るかと。

 

 

まとめ

 

シフトアップさんから出ているブレーキキャリパーは、2POTタイプと4POTタイプの2種類がありますが、どちらのキャリパーもブレンボ製のブレーキキャリパーと取り付けピッチは同様で、互換性があります。

 

そのため、取り付けピッチが同じブレンボ用のキャリパーサポートであれば、加工することなくシフトアップ製のブレーキキャリパーが取り付け可能です。

 

 

 

 

シフトアップさんのキャリパーを使用する際にも、キャリパーサポートの対応ブレーキローターを使用すればOKです。カニタイプの場合は、160mmのブレーキローターになります。

 

4POTタイプも同様ですが、4POTのモデルに関しては、ブレンボの取り付けピッチではなく、NSRフォーク用の取り付けピッチのキャリパーもありますので、購入時は注意が必要です。

 

▪️ブレンボ4POTと同様の40mmピッチタイプ

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

少し前に、友人にモンキーのフロントブレーキディスク化に使用するとあるパーツをあげたところ、ディスク化が完了したとのお知らせと大量の画像が送られてきました。 そこでこの記事では、モンキーのフロントブレーキディスク化について紹[…]

関連記事

 モンキーのディスク化に伴い、1点質問があるのですが、ブレーキマスターのピストン径はどれを使用すれば良いのですか?使用予定のキャリパーはブレンボのカニです。 先日、このような質問を頂きました。 […]

関連記事

今回はダックス(シャリー)のフロントブレーキディスク化についてお話していきます。 ダックスのフロントブレーキディスク化には大きく分けて2通りのやり方があります。 中華製ディスクハブを使うモンキ[…]

最新情報をチェックしよう!