注目キーワード

【モンキー】合わせホイールの向き

 

モンキーのホイールを交換している最中なのですが、合わせホイールの向きをどっち向きで組めば良いのか分からず、作業が中断している状態です…。センターオフセットなのですが、バルブの向きはどちらに向けたら良いのですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーの合わせホイールの向きについて簡単に紹介していきます。

 

 

【モンキー】合わせホイールの向き

 

モンキーの合わせホイールの向きは、ホンダ純正ホイールの場合、前後ともにバルブ側がブレーキ側に向く形で組みます。

 

また、モンキーの純正ホイールの場合は、合わせホイールのオフセットがセンターではないため、ホイールの左右でリムの深さが異なります。

 

 

このリムの深さで言うと、リムが深い方がブレーキパネル側に来る向きで取り付けする形になります。

 

  • リムが深い方 前後ともにブレーキパネル側
  • リムが浅い方 前 メーターギア側  後 スプロケット側

 

センターオフセットなら向きはどちらでも構わない

 

純正ホイールの場合は先ほども紹介した通り、ホイールのオフセットがセンターでは無いため、向きを間違えると、ホイールのセンターがズレたり、ホイールが入らなくなってしまいます。

 

ただ、社外ホイールの場合は、メーカーやホイールの太さによってはセンターオフセットになっている物も。

 

※センターオフセットのホイールは、左右のリム幅が同じで、ホイールの合わせ面がホイール全体のど真ん中に来るタイプ。

 

今モンキーに使用しているミニモトさんの4JとGM-MOTOさんの5.5Jはともにセンターオフセット。

 

 

 

そのような場合であれば、ホイールの向き(バルブの向き)に関しては、どちら向きで組んでも基本的には問題ありません。純正と同様に、バルブの向きを車体右側に向ける人もいれば、フロントブレーキをディスク化していることで、バルブの向きを左側に向けたりする人も。

 

個人的には、バルブの向きは左側が好きなので、前後ともに左側に来るように組み付けてあります。(ホイールはセンターオフセットです。)

 

リアに関しては、バルブを左側に向けてしまうと、リアスプロケットとチェーンがある兼ね合いから、バルブへのアクセスが悪くなったり、バルブが干渉してバルブが破損してしまうケースも。過去に友人のモンキーがこの状態になっていました。

 

 

そのため、この辺りは確認しておくことをお勧めします。エンジンをボアアップしている車両だと、リアのスプロケットは純正よりも小さくなるため、バルブのアクセスが悪くなったりと言う心配はないかと…。

 

※センターオフセットのホイールじゃなくても、ホイールのセンターが決まるのであれば、別にどっち向きで組んでも構いませんけどね。

 

まとめ

 

モンキーの合わせホイールの組み付け向きは、純正ホイールの場合、リムが深い方がブレーキパネル側(車体右側)に来るように組み付けます。

 

また、この時前後のホイールともに、エアバルブはブレーキパネル側に来る形になります。

 

社外ホイールの場合も、同じ太さのホイールや純正よりも気持ち太いぐらいのホイールだと、センターオフセットではないものが多いため、純正ホイール同様の向きになります。(モンキーハブ用でホイールを交換するだけでちゃんとホイールのセンターが出るように設計されている商品であればの話ですが。)

 

左右のホイール幅が同じ(センターオフセット)場合は、バルブの向きはどちら向きに組んでも基本的には問題ありません。

 

人によって、バルブの向きはバラバラです。(好みやバイクの仕様によりけり)ホイール上向きが変えられない物もあれば、センターオフセットでどちら向きで組める物も。その辺は使用するホイール次第です。

 

空気の入れやすさや、スプロケットやブレーキ周り(ディスク化してある方は特に)との干渉も考慮しつつ。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日中古で購入したダックス用のホイールを軽くだけバフ掛けしました。 そこでこの記事では、モンキーやダックス(シャリー)等のホイール磨きについて簡単に紹介していきます。今回は、塗装面の磨きに使用するダブルアクションのポリッシャ[…]

関連記事

少し前に、友人にモンキーのフロントブレーキディスク化に使用するとあるパーツをあげたところ、ディスク化が完了したとのお知らせと大量の画像が送られてきました。 そこでこの記事では、モンキーのフロントブレーキディスク化について紹[…]

関連記事

 モンキーのリアをワイドホイール化して、これからチェーンラインを出していくのですが、チェーンラインの出し方がイマイチわかりません。教えて頂けると嬉しいです。 先日、このような質問を頂きました。 そこで[…]

関連記事

先日、モンキーのフロントに4Jホイールを導入したところ、ホイールのセンターが無茶苦茶に...。 そこでフロントホイールのセンター出しを行いましたので、フロントホイールのセンター出しについて少しお話ししていきます。&nb[…]

 

 

 

最新情報をチェックしよう!