注目キーワード

モトラとR&Pの純正ハブは同じですか?ノーティダックスも。

 

ダックスのリア太足化に伴い、モトラ純正ハブを探しているのですか、R&Pというバイクのリアハブも同じ部品ですか?どっちを購入しても問題ありませんか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モトラ純正ハブとR&P純正ハブは同じなのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

モトラ純正ハブとR&P純正ハブは同じ

 

ホンダのモトラとR&Pは、全く異なる50ccのバイクですが、足回りが共通しており、モトラにもR&Pにも同じハブが使用されています。

 

そのため、ダックスやシャリーのワイド化に使用する際には、どちらのリアハブを購入してもOKです。

 

そもそも、ハブ単体で見ただけではどちらの純正ハブなのか?判別することは出来ないです。

 

大概の人はモトラハブって言いますね。モトラのイメージが最も強いからですかね。

 

3車種の発売年数で言うと、モトラが最も遅く、ノーティダックスが一番早いので、強いて言うのであれば、ノーティダックスのハブだと思いますが…。笑

 

ノーティダックスのハブも共通

R&Pの形状に近い形で、ノーティダックス(CY50)という50ccのバイクがありますが、こちらの車種に使用されている純正ハブもモトラやR&Pと共通のハブが使用されています。

 

そのため、ノーティダックス純正のハブを使用してもOKです。

 

大概、モトラハブが出品されている際には、CY50とタイトルに入っているかと思います。

 

ダックスという名前が付いていますが、CY50はR&P同様にCB50のエンジン(縦型エンジン)を搭載して、フレームの上に燃料タンクが乗っかる形をしたバイクです…。

 

まとめ

 

ダックスやシャリーのリアワイド化に伴い、ワイドハブを使用する際には、モトラやR&P、ノーティダックスの純正ハブどれでも好きなものを購入すればOKです。

 

ハブの形状と寸法はどれも同じです。そのため、ハブ単体では何のハブかは分からないのが現実ですが。

 

オークション等で検索をかける際には、念の為3車種それぞれで検索しながら探すことをおすすめします。

 

  • モトラ
  • R&P
  • ノーティダックス(CY50)

 

知っている人だと全ての車種名を含めたタイトル付けをしますが、中には…。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、加工に出していたダックスのフロントハブが返ってきたため、バフ掛け。 そこでこの記事では、簡単にダックス・シャリーのハブのバフ掛けについて紹介していきます。  使用[…]

関連記事

今まで、GM-MOTOさんから出ているダックスとシャリー用の4本ハブ形状のディスクハブを購入したままの状態で使用していましたが、ディスク側の形状が作りかけのような見栄えが気になり... プライベートパワーさんにて、4本ハブ[…]

関連記事

先日、水野鈑金さんのメーターカバーを購入して取り付けたところ、今度はステムカバーの樹脂が気になって気になって...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.c[…]

関連記事

先日、SNSのフォロワーからこんな質問を頂きました。 シャリーにTMRを付けようと思うのですが、問題無く取り付け可能でしょうか? 結論からお伝えしておくと、取り付け出来るには出来ますが注意点有りです。[…]

最新情報をチェックしよう!